香港まるかぶり

早速、お昼ご飯。
カオルーンホテルの中にある環龍閣というお店で飲茶。
なんだか、高そうなお店だなぁとドキドキしながら頼みましたが、
五目チャーハンと点心を2種類頼んで2200円程度でした。
とにかく、チャーハンが絶品でした!
あまりのおいしさに写真撮るの忘れちゃいました・・。

夜ご飯は、マカオ料理の店に。
ホントはマカオに行きたかったのですが、時間がなくて断念したので、せめて料理だけでもと思って行ってきました。
香港まるかぶり_c0067529_2135382.jpg

店の中は大衆食堂っぽくて、地元の人で満席でした。メニューを見てもさっぱり解らなかったので、隣に座ってる人のと同じものを頼みました。
香港まるかぶり_c0067529_217124.jpg

野菜のバター炒めと、チキンカレー。
野菜炒めは、野菜のシャキシャキ感とバターの甘みがグーです。
チキンカレーもチキンが柔らかくっておいしかったです。ご飯とよく合う!
でもどうして、マカオ=カレーなんでしょう?
そして、香港人は食事のときにあんまりビールを飲まないんですね。
周りの人が誰も頼んでなかったので、置いてないのかなと思ったのですが、聞いてみるとあるというので頼みました。2本目を頼もうと思ったら、もうなかったです・・・。
まぁ、カレーとご飯で満足したので結果オーライでしたが・・。

後日、香港では女性が人前でビールを飲むのは、はしたないと思われているのであんまり飲む人がいないって本に書いてあるのを読みました。
それってホントですかねぇ?
Commented by kasumix at 2005-03-07 22:40
はじめまして。
香港いいですね~、行きたいなと思っていたのでとっても参考になります。
香港では人前でビールを飲むことははしたないこと? うーん、それじゃあ旅行中はビールはガマンとうことでしょうか……できん、絶対にできん。
Commented by tikitiki at 2005-03-08 10:21 x
あはは・・・。Kasumixさんのブログを見る限り、無理ですね!
でも、お店にビールは置いてあるとおもうのできっと大丈夫ですよ。
飲茶には、ジャスミン茶もいいけどやっぱビールでしょ!!
Commented by ayuice at 2005-03-08 11:36
え?そうなんですか。
でも確かに女性がビールを飲んでるところは全然見ませんでしたね。
私も香港ではビールは飲みませんでしたが、それは少しでもいろんなものを食べるため…でした。
ビール飲むとお腹が膨れちゃいますから(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-03-08 12:22
ayuiceさん>らしいですよ。ガセネタだったらごめんなさい。
でも、セブンイレブンとかには普通にビールが売ってるので、家では飲むんでしょうね。
香港の人が日本にきたら、なんてはしたない女だらけだー!!って思うんでしょうかね。
ビールは確かにお腹膨れちゃいますね。ビールも別腹だったらいいのに。
Commented by wan_chai at 2005-03-12 23:45
このお店、佐敦の所じゃないでしょうか?
私、何度も見たような気がします^^

そばに汚い屋台があって、ワンタンメンが美味しかったのです
が・・・・丼の底からゴキブリが出てきました(><)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-03-13 12:34
wan_chaiさん>
お店の場所は尖沙咀にあります。カオルーンホテルから歩いて5分くらいのところだったかな?

・・・丼の底からのゴキブリは萎えますねぇ・・・。
by tiki-tiki2005 | 2005-03-07 21:24 | *2004秋 北京・香港 | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005