秋の香港 体にいいもんへん その2

上海蟹は、とっても体を冷やします。
なので、上海蟹を頼むと一緒に生姜湯が出てくるお店が多いのです。
今回訪問した老上海飯店でも、生姜湯が出てきましたがビールばかり飲んでてすっかり生姜湯の存在を忘れておりました。
生姜湯を飲まなかったせいか、それともお店の冷房がきつかったからかわからないのだけれど、実際に上海蟹を食べている最中から何故かくしゃみが止まらなくなってしまい、お店を出る頃には鼻水が出て鼻づまり状態に!
なんだかこのままでは風邪っぴき状態になってしまうかもしれない危機感を抱いてしまいました。
しかしながら香港はあちこちに体にいいものが溢れている町です。
それを活用しない手はないわよね!

そんなワケで、亀ゼリーで有名な共和堂に駆け込みました。
秋の香港 体にいいもんへん その2_c0067529_19224368.jpg

こちらのお店は亀ゼリー以外に漢方茶も扱っています。
一言に漢方茶といっても、体の熱をとったり、喉のイガイガを納めたり、風邪のひきはじめに飲むお茶だったりと、色んなタイプのお茶があります。
今回あたくしが飲んだのは、風邪の引き始めに飲む、その名もずばり「感冒茶」。
念には念を入れ、でかいサイズでお願いいたしました。
秋の香港 体にいいもんへん その2_c0067529_19193947.jpg

飲んでみると、これが意外に美味しい・・・・、と言いたいところですが、これはお世辞にも飲みやすいとは言えましぇ~ん。
かなり苦いよう~><
でかいサイズの感冒茶を飲みきるのはけっこうキツカッたわ。
しかしながら、飲み終わってからしなばくすると、気が付いてみれば先ほどの鼻づまりも治まり、なんだか体調もスッキリ♪
さすが中国四千年の歴史のある漢方ですわ!!おかげで、旅の最後まで元気満々で過ごすことが出来ました。
Commented by kash-w at 2009-02-11 21:49
こんばんはぁ~。亀ゼリー、お土産に買って帰ったことがあるんだけど
すんごい不評で誰も食べてくれなかったの~。
今だったら、喜んでくれるかしらん!?
「感冒茶」お世辞にも美味しいって言えないのね~(笑)
どんな味なのかな!?やっぱり、体が熱くなる!?
でかいサイズにするなんて、tikiさんったらチャレンジャーだわぁ!
Commented by kaoru at 2009-02-11 22:03 x
tiki-tiki2005さん、何年か前神戸の南京町で亀ゼリーが流行したことがありました。
オーレのような飲み物の中に丸い亀ゼリーが入ってるんだけど
ぶっといストローでチューって飲みましたというか食べました。
特に美味しいってもんでもなかったので、次行った時にはもうありませんでしたよ。
何も選り好んでまずいものを食べる必要もないですよね。
Commented by kasumix at 2009-02-12 01:16
ここ、遠くからチラ見しました。
亀ゼリーだけでなく、そういう漢方もあるとは……
苦くても効き目バツグンという感じですわね
Commented by queso at 2009-02-12 08:36 x
中国四千年の歴史からか、この国では身体を冷やすことを嫌いますね。
冷たいものもあまり飲まないと聞きます。(ビールは別でしょうか・・・)
感冒茶、「げんのしょうこ」を更に苦く濃くしたようなイメージです。
でも、効きそう・・・。
私もここ数年中国茶が好きで、家ではジャスミン茶や凍頂四季春茶などを
好んで飲んでいます。中国茶は奥が深いですね(^^)。
Commented by Yakubi at 2009-02-12 13:12
へぇ~!上海蟹は体を冷やすんですか!それを解消する為に
一緒に生姜を取るっていうのが、歴史の知恵だなぁと感動です。
医食同源(でしたっけ?)が生活に根付いてるんですね~。
Commented by まゆみ at 2009-02-12 16:52 x
中国茶は大好き〜。
でも、これが結構高いのよね....。
感冒茶ってのは飲んだ事ないけど、風邪ひいたときに飲む
あの漢方薬の味だと思うと、ちょっと飲みきるのは大変そう。
最近、上海蟹なんて全然食べてないから、冷え冷えになっても食べたいよぅ〜。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:21
kashさま>
あはは~.
お土産に亀ゼリー!?
それは、けっこう罰ゲームだぁ~(笑)
あたくしもお土産の亀ゼリー(もちろん自宅用!)を食べたけど、やっぱり作りたての亀ゼリーに比べると全然美味しくなかったわ~。
亀ゼリーはシロップをかけて食べれば珈琲ゼリーみたいと言えない事もないけど、感冒茶はただただ苦いだけ!
やっぱり飲みきるのは至難の業だったわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:24
kaoruさま>
あたくしだったら、その神戸で流行った亀ゼリー入りオーレ、食べてみたいわ~。そうやって食べたら亀ゼリーもたくさん食べられそうだもん。
でも、やっぱり香港で亀ゼリーを食べたことのある人だったら、大丈夫かもしれないけれど、そうじゃない人には「なんじゃこりゃ~」な食べものなのかもしれないですよねぇ。
いくら体に良くても、苦いですもんねぇ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:25
kasumixさま>
亀体験はしなかったの!?
絶対に、お肌がプルプルになるわよ!!!
あたくしも香港から帰ってきて2週間くらいは、漢方効果か、もんのすごい化粧のノリが良かったのよ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:29
quesoさま>
体を冷やしたとしても、ちゃ~んと温めることを知ってますからねぇ。
キレイな格好をした若いOLさんも、昼休みにみんな漢方茶を立ち飲みしてるのも、普通の光景です。
さすがに漢方茶は飲んでないけれど、だいたいプーアール茶を飲んでます。食後に飲むと、きっと余分な脂が落ちるはずよね・・と思ってガボガボ飲んでいるのですが、脂が落ちるどころか水太りしているような気がしますわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:31
Yakubiたん>
あんなに美味しい上海蟹が体を冷やすから、食べ過ぎると体に良くないってのがちょっと切ないよねぇ~。
でも、本当、ちゃーんと生姜湯が出てくるところは、本当に頭が下がります。
ほんと、医食同源が生活に根付いた国だよな~と、つくづく感心!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-12 19:34
まゆみさま>
中国茶のピンキリだからね~。
今回も、ガブ飲み用のプーアールと、ちょっと高級なプーアールを買ってきたわ。
あの円盤状のカタマリになったプーアール。
でも、もったいなくて、まだ飲んでない。っていうか、いつになったら飲む勇気が出て来るんだろう。
こんなことだったら、もっと安いのをいっぱい買ってくれば良かったとも思ったりしてますわ。
高級なプーアールなんて、投機目的で買う人もいるらしいよ~。
さすが、中国ですわ。

上海蟹、アメ横で売ってたよ!!!
Commented by y_flugels at 2009-02-12 23:18
すごい・・・感冒茶・・・そんなに効き目抜群なら飲みたいです。
Commented by LuckyStarRingo at 2009-02-14 16:22
さすが中国四千年の歴史~アルネ~。^^
苦いのは辛そうだけど、大きいのを全部飲めたってことは、それなりに清涼感はあったんですかね~。
by tiki-tiki2005 | 2009-02-11 19:25 | *2008秋 香港 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005