炭水化物ダイエットなんて無理!

パスタ料理はチキチキ家では、ほぼ週一で食卓にのぼる人気(?)メニューでございます。
とにかく晩御飯のメニューに困ったら、「ええぃ、パスタにしとけっっ」ってな感じで、お助けアイテムなのです。

こちらはカルボナーラ。
c0067529_20545913.jpg

炭水化物に乳製品にベーコンだなんて、デブ三元素のようなパスタだけれども好きなものはしょうがない。
でも、一応、なるべくカルボナーラは作らないように努力はしてるんだけどね・・・・。
パンチェッタで作るのが理想的だけど、我が家はベーコンで作ってます。
でも、ブロックベーコンを使うのは譲れないなぁ。
ベーコンの塩っけと、生クリームとチーズ、そして卵黄のコッテリ三銃士が絡まる味わいは、人間の味覚にダイレクトにウマさをアピールしてきます。

そして、こちらもあたくしのお気に入りのエビとルコラのトマトクリームソース。
c0067529_20564698.jpg

エビはミンチ状と、大きめの2種類の切り方をして、それぞれの味わいを楽しみます。
トマト風味にすることによって、爽やかな味わいに仕上げます。
そしてルコラに苦味がいいアクセントになります。
何度食べても、我ながら美味しいな~と思ってしまうパスタソース、№1ですわ。

春らしいパスタの定番といえば、菜の花のアサリのパスタ。
c0067529_20575881.jpg

今では旬じゃなくても年中お野菜が手に入るけれど、菜の花ばかりは旬の時期を逃すと手に入らないわよね~。
なので、本当にほんの2ヶ月くらいの間だけ楽しめるパスタなのでありがたーくいただきます。


ところで、我が家は使用するパスタはディチェコの№11のスパゲティーニ、一辺倒です。
ソースによって、使用するパスタの種類を変えたりするのも面倒だし、№11の太さのが一番何にでも合うと思うのでこればっかり。
お値段も味の割にはリーズナブルだし、ストックが切れててもたいがいとこのスーパーでも扱っているので便利ですよね~。
ところで、みんさんおうちでパスタを作るときは一人前どれっくらいの量を茹でるのかしら?
だいたい色んなレシピなんかを見ていると、一人前100gくらいが標準のような気がするのですが・・・。
ちなみに我が家はディチェコの500gの袋を2回で使い切って、ちょっと足りない時もあるかな。
つまり1人前125~130gは使っております。
やっぱり炭水化物を取りすぎでしょうかねぇ・・・・。
Commented by kaoru at 2009-02-23 21:36 x
tiki-tikiさん、すっごい! 二人で250gですか?
お店では一人分80gで出していると聞きました。
だからうちはいつも160g計って湯がきます。
ところでカルボナーラ美味しいですよね。
うちでは簡単カルボナーラと名付けて、生クリームでなく牛乳でします。
少し牛乳の中で煮る感じにすると、とろっとして生クリームっぽくなります。
菜の花もそろそろ時期ですよね。
今度作ってみよっと。
Commented by azdrum at 2009-02-23 21:44
毎度tiki-tiki家の食卓にはうっとししてしまいます。
菜の花ざんまいのこの頃、なんかパスタにたどり着かず、というか、パスタを昔ほど食べなくなってきたような。
理由はたぶん、お鍋、フライパン、ストレーナーなどを使うのに、1品しかできないってこと!
最後の〆にパスタにしようとおもいつつ、酔っぱらってめんどくさくなってやめてしまうパターン。
わたしも、ようやくパスタを少なめに茹でられる勇気を持てるようになりました。
Commented by k_dino51 at 2009-02-23 21:51
姐さん!このワタシでもパスタは乾麺100gでっせぇー(笑)
ま、その代りパスタ一皿で終わることはないけどね(^^;;)
トマトソースのパスタも美味しいけど、それにクリームが入ると更に・・・
いや、カロリーもアップだけど美味しさもアップなのよねん♪
でもあっさり菜の花やホタルイカのオイル系も捨てがたいけど。
ウチは同じくディチェコですが、リングイネばっか(確かNo.7?)。
あの平べったい麺は、とてもよくソースが絡むのですわ。
でも何時でもどこでも売ってるわけじゃないので、
何種類ものディチェコを、時間差で茹でると言う離れ業を強いられることもしばしば(笑)
Commented by meshi at 2009-02-24 01:25 x
美味しそうだわ〜!!!
特にエビとルコラのトマトクリームソースが気になる〜。
アサリに菜の花は本当に春っぽい♪
菜の花大好きなので、見てるだけで食べたくなちゃったわ。

チキ家は1.6mmなのね〜。
うちは1.4mmのフェデリーニです。
量は二人で220gくらいかな?
クロが1.5人前くらい食べるので、私は80gくらいかな?
足りないときは具で調整してるんだけど、
中途半端に余って困ることが多いのよね〜。
Commented by 新三 at 2009-02-24 02:52 x
kaoruさまがお書きですが、普通の店は一人前80gです。
でも、あたしのようなご老体でも80ではさすがに足りません。
ウチの子供たちが二人いっぺんにパスタを食べるときは、
二人の分だけで300茹でないと足りません。

麺の太さですけど、No.10とNo.11が使い易いですね。
あ、メーカーはウチもディ・チェコ一辺倒です。
具がガッツリ入る系にはやや太いスパゲティーニを、
アーリオオーリオとかトマトネギなんかだとフェデリーニを、
特例として冷たいパスタをカッペリーニでなんてのもありますけど。
フェデリーニって、茹で時間が短いじゃないですか。
なので、食欲猛獣ハラヘラシーが現れたときに、
少しでも早く仕上げられるというメリットもあります。
ウチのハラヘラシーは二匹ともまだ未成年なので、
酒を飲んで待つということができませんから。

春のボンゴレが待ち遠しいのぉ…。
Commented by hiyoko at 2009-02-24 09:42 x
こんにちは!
偶然にも昨夜はパスタでして、明太子スパゲッティでした。
普段は、夜にパスタは炭水化物を摂り過ぎるので作らないのですが、とにかく速く作れるものをという状況だったので・・・。
あ、もちろんたっぷりサラダは作りましたけど・・・。
ちなみに昨夜のパスタの量は260グラムでした。(勝った?笑)
我が家も、一番良く使うのがディチェコの№11で、ストックは常に沢山あります。
たっぷりとソースを吸わせたいトマトソース系などはリングイーネですが。
Commented by aki-to-chip at 2009-02-24 10:52
お店で食べるのよりも
チキチキさん家のパスタ美味しそうです!
ウチは4人で800くらい茹でますよ^^;
みんなアホ男なのでよく食べるんです(私以外ね^^v)
足りないと煩いのでコレでもか!ってくらい茹でます(笑)
たぶん私が100でなので ひとり230位食べているかも。
なのでチキチキさん夫婦、大丈夫!!
以前テレビで放送していたけれど 炭水化物をあまりにも摂取しないと
体が飢餓状態になって 反対に太りやすくなっちゃうそうです。
適度に摂取したほうが良いのですよね^^v
Commented by queso at 2009-02-24 13:19 x
どば~っとパスタを食べたい時ってありますね~。
120g、どんどこいって感じです♪。
それでも最近は、手打ち以外のパスタ(要は乾麺)を外で食べることが
減りました。貧乏根性ながら業務用のパスタの価格や乗っている具を
見ると、外食の原価率35%を余裕でクリア、相当ぼったくってるわね~、
と思ってしまうので。
最近の市販乾麺は家庭でも楽々アルデンテが作れるので、家でパスタは
私も困った夕食時によく登場させます(^^)。
最近のヒットはじゃことトマトソースのパスタ!簡単ながらじゃこ(鰯)の
旨みがでてお薦めです。
皆さん、ディチェコ派が多いのですね~。うちはスパゲッティ&ペンネは
バリラが殆どです。
アサリと菜の花、堪りませんね・・・。これにグレイス甲州、どんぴしゃですな♪
Commented by julian1211 at 2009-02-24 17:57
菜の花の季節ですよね〜。
ワタシも2回はいただきました。
まだまだ何回も登場してもらうぞ!
パスタ、ウチもディチェコです。
スーパーで手軽に買えるし安いし!

Commented by tristan at 2009-02-24 21:51 x
うちも、ディチェコ NO.11 ユーザーです!
(時々は、生協の1キロパスタも買いますが)
我が家の相棒は麺類ランキングがあって、1位はだんぜんパスタ。

それにしても、チキさんのパスタ、そのまま雑誌に載ってそうな美しさ。
なんでそんなにきれいに盛り付けられるのでしょうか??
ウラヤマシス。
Commented by tohko_h at 2009-02-24 22:17
チキチキさんの画像を見て、うっかりパスタ普段より多めに茹でて
たらこクリームパスタにしちゃいましたよー今夜。クリーム系は
危険なのに、ついね・・・菜の花とアサリのほうは具沢山ですっごく
ヘルシーで、パスタ50~60グラムくらいしかないように写真だと
見えるんですが・・・うちは3回で1袋かなあ、ディチェコ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 08:52
kaoruさま>
げげ~!
やっぱり多すぎますかぁ~?
ってかお店の80gは絶対に少なすぎです。
たいがいランチでパスタをお店でいただいた時は、3時くらいにものすごい空腹感を感じますもの(笑)

牛乳でカルボナーラを作るんですねぇ。
生クリームで作るよりもっとサラっとした感じに仕上がるのかな?
生クリームよりもカロリーが低そうでいいですねぇ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:19
azdrumさま>
千葉県は菜の花の生産用が日本一(だったと思う)だからかどうか知らないけれど、我が家でも、すごく良く食べてますよ~。
見た目にもキレイだし、栄養もありそうだし、ナンと言っても美味しいし!
az家同様、パスタで食べるよりも他の調理法が多いです。

確かにパスタの後の洗い物って、大物が多いのでめんどくさいですよね~。我が家では洗い物はチキ夫担当なので助かってますが。


Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:29
k_dinoさま>
が~ん!
dinoさんだったら。もっと多いかな・・・と思っていたのに、なんだかあたくしがものすごい大食いのように思われるではないですか!(笑)
そーそー。
トマトソースだけでもいいんだけど、クリームを入れるとすごく味がまろやかになっていいですよねぇ。
菜の花とホタルイカは、本当に数週間のみのマリアージュですよねぇ~。
菜の花の旬って、本当に予想以上にあっという間に終わってしまって、気が付くと売り場から消え去っているんだよねぇ。

うちはチキ夫がエリングィネがあまり好きではないようで、嫌がるんだよねぇ~。どちらかというと細いのが好きらしい。
あたくしはけっこリングィネが好きなんだけど。
なので、無難なところで№11を選んでます。
何種類も一緒に茹でるのって、すごいわ~(笑)


Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:34
meshiさま>
あたくしも、このエビクリームトマトは自分で作るパスタソースの中でも一番好きなソースなの~。
エビ好き、トマト好き、生クリーム好き、の大好きな3つの要素が入ってるからかしら・・・・。
菜の花はここんところ毎週食卓にのぼってます。
アサリとの組み合わせはパスタ以外でもいいですよね~。

メシさんも80gかぁ~。
我が家はいつもフィフティーフィフティーの盛り付けで250gって、やっぱり食べすぎでしょうか・・・・。
でも80gなんて、絶対にあたくしだったら足りないわ・・・・。

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:41
新三さま>
外で食べるパスタは、圧倒的に量が足りません!
なので、あたくしは外でパスタを食べるのがあまり好きではないんですよねぇ~。いつも行くのは、ボリュームがたっぷりで人気のお店ばかりですわ。

我が家はディチェコの11か12ですね~。
10だと、弱冠細さが気になってあんまり使いません。
カッペリーニは夏場によく使います~。
トマトと枝豆としらすの冷製パスタなんて、オススメですよ!

同じ茹で時間の表示でも、やっぱりメーカーによってアルデンテのばっちりの茹で時間が違うので、たまに違うメーカーのパスタを使うと、最高のアルデンテに仕上がらなかったりするんですよねぇ。


Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:47
hiyokoさま>
やっぱり夜の炭水化物摂取には気を使ってらっしゃるんですねぇ~。
道理で260gを茹でても、スリムな体型を維持してらっしゃるワケだ。
あたくしなんて250gが週一ですから。
サラダたっぷりは同じくですが、パンもたっぷり、ワインもタップリだしなぁ(笑)

カルディーで見かけるディチェコの値段が一番安い(ような気がする)ので、カルディーに行った時はパスタのまとめ買いをいたします。
たまーに1人で電車で行った時に買い込むと、重くて重くて、後悔するんですけどね・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:53
アキチップさま>
お店より美味しそうだなんて、嬉しいわ~♪
そんな褒め言葉に、ますます我が家でのパスタ頻度が増えてしまいそうで恐ろしい(笑)

そりゃ、食べ盛りの男の子がいたら800gくらい茹でないと足りないでしょう。
でも我が家の250gでも、茹でたあとにフライパンでソースと絡めるときに、けっこうフライパンが重いなぁ・・・と思っているのに、800gだったらもうフライパンでソースを絡めるのって無理ですよねぇ・・・・。
やっぱり家族の食事を作るのって、重労働だわ。
1人230gって言っても、年齢が違いますから!!
だってアキチップさんは、ちゃんと100gでセーブしてるじゃないですか~(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 09:59
quesoさま>
あたくしも外でのパスタは、めったに食べません。
一つは、週一で家で食べてるので、特に外食の時までもパスタを食べたいと思わないことと、やっぱり外のパスタだと量が少なすぎて、後でお腹が減ってしまうからです。
一軒、銀座で量が多いお店があるのですが、ランチに行くとすればもっぱらそのお店かなぁ。
でも、夜にイタリア料理のお店に行ってアラカルトの一品としては、全然OKですけどね。

ジャコはパルタによく合いますよね!
あの出汁の出具合は、小さい体から考えると想像以上の力を発揮しますよね。

アサリと菜の花おグレース甲州!
なんとも贅沢ですね~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 10:02
julianさま>
菜の花大好き!
買ってからすぐに食べないと、花が咲いてしまうので、気をつけないとダメですけどね~(笑)
スーパーでディチェコを買うと高いので、我が家はカルディーでまとめ買いしてるよ~。
カルディーだと安いので、一度のぞいてみたら?

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 10:07
tristanさま>
やっぱりディチェコ派、多いですよね~。
№11が一番使いやすい太さですよね。生協の1キロパスタってのも気になりますが。
チキ夫も三食麺でもいいくらいの麺好きなのですがナンバー1はラーメンかなぁ~。でも夜に食べるのならばやっぱりパスタですけどね。
朝うどん、昼らーめん、夜パスタってとこでしょうか。

盛り付けが美しく見えるとすれば、それはやはり麺125gのおかげでしょうか(笑)
そこそこの量があるので、こういう風に富士山型に盛り付けできるんでしょうね~^^


Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-25 10:12
トーコさま>
え~!トーコさんもそんなにたくさんパスタを茹でないんだぁ~。
ディチェコ一袋で3回分って、ものすごく一食が少ないじゃん!
うっかり多目に茹でさせてしまってごめんなさい。
でも満足だったでしょ?(笑)

たらこクリームも危険よね。
プリン体とクリームって、あぁ、いけない食べ物だわ。
あたくしはたらこスパの時はバターをたっぷり使います。
たらこもケチらずにたっぷり使います。
あぁ、またこの一皿がデブの元ね・・・と思いながら食べてしまうのよねん。
そんなに少なく見える?
もしかして、お皿がでかいのかしら・・・・(笑)
Commented by うりぴー at 2009-02-25 13:58 x
ウチは2人前でたぶん200~250gぐらい・・・
しかしながら、チキチキさんの『コッテリ三銃士』のお写真を見て、
我が家の盛りがもっとてんこ盛りに思え(笑)、
もしや食べすぎか?!と、気づいた次第であります。
私も普段はディチェコ派なんですが、たまーに職場でもらう
某国産メーカーのパスタも美味しいのです。
(業務用かもしれませんが〇ー△ボ、というところです) 
エビとルコラ、ぜひぜひ作ってみたいです!
乾燥ポルチーニと生クリームの二重奏の罠から抜け出したい今日この頃・・・
Commented by tawashi_syokudou at 2009-02-25 17:20
パスタををメインに食べたい時、我が家では1人前110~120gくらいです。このくらいならぺろっとたべれちゃいますよね。
 
tiki-tikiさんちのパスタは本当においしそう。盛り付けもとってもキレイ。
エビとルコラのクリームパスタは是非真似したいですね。
自分にもできるかしら・・・。
Commented by picot-picot at 2009-02-25 19:03
あっはっは。よく食べてらっしゃいますね~。
私もディチェコのパスタを使ってますが、2回に分けて使って、ちょっと残る・・というぐらいですかねー。(つまり一人、100g~110gぐらい?)
ちょっと残るというか、罪悪感でちょっと残すというか・・。
でもきっかり使い切るほうが良いと思います!

それにしてもチキチキさんちのパスタはどれもこれも美味しそう。
うちのパスタとえらいちがいですわ。。

#私も菜の花だいすきですー。見かけたらついつい買っちゃう。
 もっとお値段下がらないかなーと願いつつ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-26 14:25
うりぴーさま>
なんで、我が家のパスタはそんなに小盛に見えるんでしょうかねぇ~。
これでも1人前125gはあると思うのですが。
ただし、いつも目分量・・・というか、パスタを握った感触で量を決めているので、正確ではないんですけどね~!
職場でパスタがもらえるなんて、羨ましい。そういう関係の職場なのでしょうか・・・。
乾燥ポルチーニはイタリアで買ってきたのでしょうか?
むこうだと、信じられないくらいお安い値段で手に入るから、あたくしも大量に買ってきましたよ~!
でも、どれだけあってもありすぎることは無いわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-26 14:34
たわし食堂さま>
我が家はパスタを作るときは、ほぼ9割がたパスタがメインです。
たま~にメインは他にってこともあるけれど、めんどくさくって・・・^^;
そういう時は、せいぜいペペロンチーノくらいですねぇ。

エビとルコラの、けっこう簡単ですよ~。
エビをオリーブオイルで炒めて、濃縮トマトピューレとフレッシュなミニトマトを入れて、白ワインもちょこっと加えて、さらにパスタの茹で汁もちょっと入れて最後にルコラにサッと火を通し、仕上げに生クリームを適量入れるだけです~。
飾り付け用にルコラは少し生のままでとっておくといいですよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-26 14:40
picotさま>
よく食べるってのは、パスタを食べる回数が多いってことなのか、量が多いってことなのか・・・。
いや、多分、後者なんでしょうけど・・・(笑)
なんか、あのパスタがちょこっとだけ残るっていうのってイヤなんですよねぇ~。
昔はパスタソースに合わせて、色々な太さのパスタを使ってたりもしてたんだけど、ちょっとだけ残った色々ば太さのパスタが残っちゃって、けっこう困りものでしたわ。一種類に決め打ちにしちゃうと、少々残っても次に使えばいいや・・・って感じなので気楽です。
ま、最近は2回で使いきりが普通なので大丈夫ですけど(笑)

菜の花、あたくしの近所のスーパーだと安くて150円くらいかなぁ~。
意外と高いお店とかも多いですよねぇ。
菜の花なんて、そこらへんにいっぱい咲いてるのに・・・って思わないでもないんだけど^^;
菜の花のシーズンって、思ったよりも早いですよね。
3月も半ばを過ぎるとけっこうもう売り場から消えてたりするんですよねぇ・・・・。
Commented by y_flugels at 2009-02-26 22:28
カルボナーラおいしそうですね~^
最近、食べていないのでひさびさに食べたいです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-27 10:32
flugelsさま>
カルボナーラって、外で食べるとけっこう当たり外れが大きいんですよねぇ~。
なので、なかなか外で食べる機会がございませんわ・・・・。
Commented by azdrum at 2009-02-27 16:11
再び失礼します。
そういえば、友達に「パスタをたくさん茹でておいしく食べたい時はどうしてる?」と聞かれたことがあって、わたしはてっきり冷凍でもするのかと思っていたのですが、彼女は「あれ?もしかして、パスタって一回に一袋食べない?」と言い出したんです。
夫婦で一回に一袋食べるんだって!驚き。もちろん旦那さんがいっぱい食べるらしいですが。
おかわりするときにいちいちソースと絡めるのが面倒だし美味しくないと言ってました。そりゃそうですよね・・。
いろんな悩みがあるんだなあと思いました。
Commented at 2009-02-27 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-01 12:24
azさま>
あはは~!!
パスタ一袋完食ですかぁ~。
パスタのおかわりって、聞いたことないもんねぇ。
いちいちソースを絡めるのなんて面倒くさいから、全部まとめてソースにあえて大皿でドカーンと出したいわ。
でも、食べてるうちにのびちゃいそうだよね・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-01 12:28
鍵コメさま>
なんだかおいしい物がいっぱい飛び込んできそうな職場ですよね~。
サンプル、羨ましい!

あたくしもポルチーニ、自分で買ってきたのはもうなくなってしまいました。
でも、ちょうど会社の人がイタリア旅行に行くっていうので、ポルチーニを買ってきてもらいました♪
by tiki-tiki2005 | 2009-02-23 21:07 | *洋食 | Comments(34)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005