家でも昇天

もうちょっと早くに作っておけば良かったぁぁあ・・・・ってガチで後悔しております・・・・・。
が、今となってはもう遅い。それよりはシーズンが終わる前に食べられて良かった・・・と喜ぶべきでしょうか。
もうじき旬が終わってしまう、あたくしの大、大、大好きな食材の一つである牡蠣。
それを使ったリゾットを初めて食べたのは、あたくしのお気に入りの「イ・ビスケロ」
もちろん今シーズンもビスケロで頂きましたが、今シーズンはもう食べる機会はないなぁ・・と思って諦めておりました。
ところが先日、こちらのブログでアップされていた牡蠣リゾットがなんだかめちゃめちゃ旨そうだったので、マネッコして作ってみました。
詳しいレシピはこちらを参照していただければ。
Tomyさんはミキサーに牡蠣をかけてましたが、めんどくさかったので包丁で叩き潰しました。
もちろん、黒のビラビラ部分は取り除いてから叩き潰しましたよ~→Tomyさん!(笑)
お米は普通の日本のお米を使用し、家にあった顆粒のフュメドポワソンをスープとして使用しました。
割と適当に作ったのですが、これがもう、ウマイのナンの!!!!!
食卓に出す前に味見をしたんだけど、その瞬間、文字通り鼻の穴が1.3倍くらいに広がって、思わず「うんんめめぇぇぇぇ!!!!」と叫んでしまいましたわ。
家でも昇天_c0067529_21373854.jpg

ビスケロでいただいた牡蠣リゾットには、もちろん足元にも及ばないけれど(これはもちろん、あたくしの技量の問題ですわよ)系統としては同じ味です。
牡蠣のエキスをスープがタップリと吸い込んでいて、ウマイのなんの。
いやもう、真剣にこのレシピをアップしてくれたTomyさんに感謝ですわ。

なんだかリゾットがメインのようになってしまいましたが、この日のメインは一応ポークソテーのバルサミコソース。
家でも昇天_c0067529_21381610.jpg

付け合せはベストマッチのマッシュポテト。
バルサミコはバターとあわせてちょっとコクのあるソースに仕上げます。
ワインがアッと言う間に空っぽになってのは言うまでもありません。

旨いものを食べると自然と口元もほころびます。
あぁ、なんてシアワセな瞬間なんでしょう・・・。
Commented by picot-picot at 2009-03-15 23:22
つい最近、遅まきながら今季初めて牡蠣を買ったのですが、
それは無難にお鍋になっちゃいまして、なんとかRがつくうちに、
もっと牡蠣を食べるぞーなんて思っていたんです。
でも牡蠣ご飯ぐらいしか思いつかなかったんですが、
同じお米を使うにしても、コレはなかなか美味しそう!!
嬉しいレシピのご紹介、ありがとうございまするー。

#イ・ビスケロって、エリアがエリアだけに行くことはないだろうと思って
 いるにもかかわらず、なぜか忘れられないお店なんです。
 (もちろんチキチキさんの記事を見て、ですよー)
Commented by うりぴー at 2009-03-16 11:41 x
あぁもう。。。。
豚ちゃんとマッシュポテトの組み合わせって、なーんであんなに合うんでしょうね・・・
バルサミコとバターのソースで食べる豚ちゃんは、わたしも大っ好きです。
カキ、まだ間に合うかしら。 食べてみたーい!! ふがー(鼻息)
(先日海老とトマトクリームのパスタを作ってみました。 美味しかったです~
tiki-tikiさん、美味しいメニューの紹介、ありがとうございました!!)
Commented by kaoru at 2009-03-16 14:04 x
tiki-tikiさん、うちでもつい先日広島から取り寄せた牡蠣を使って牡蠣ご飯をしました。
おじやにはよくするのですが、牡蠣ご飯は初めてでどうかなあと思いましたが、美味しかったです。
なるほど今度はたたいて入れてみようと思います。
ところで今日のブログにtiki-tikiさんのブログをリンクさせていただいてしまいました。
事後報告ですみません。
具合が悪かったら削除しますので、おっしゃってください。
Commented by Yakubi at 2009-03-16 15:10
おいしそう~!本気でチキチキ家の子供にしていただきたいです・・・
そして、この冬は牡蠣を食べるの忘れてたことに気付きました。

Commented by Tomy at 2009-03-16 18:12 x
ビスケロの記事、再び見てきました!
(追記でリンクも貼っちゃいました)
あ”らー、もっとクリームちっくだったわね〜。
フフフ、ちゃんと黒のピラピラはずしたのね。
よかったわー、妙に黒いリゾットにならなくて(笑)
私も最近やっとそのフュ、、、フュメドポワソンってやつを買いました。来年はそれで作ってみます。
我が家でも間違いなく定番化しそうなリゾット、毎年鼻の穴が1.3倍に広がっていくと困るわ〜。
こちらこそ、いつも美味しいイメージいただき感謝です♪
それにしてもビスケロってすごく良さそう。
近所だなんて幸せね〜。
Commented by belgium44 at 2009-03-16 19:32
チキチキさん、こんばんは~♪
めっちゃ美味しそう~!
私は牡蠣が食べたいんだけどさ~、食べてくれる人は家にはいなくて・・・・
でも、叩き潰すんだったら食べてくれるかなぁ~。
あっ!びらびらは取らないとだめなのね~!
リゾットは美味しいよね~。
うちやったら、もうこのリゾットが充分メインになりそうなところだけど
メインも美味しそうだわね~。
マッシュポテトも美味しいよね、自分で作ったことありませ~ん。
外で食べるもんだと思っていたけれど、私も作ってみようかしら~?
Commented by kasumix at 2009-03-16 23:29
牡蠣Loveです。
が、このようなリゾットがあるなんてっ! 衝撃です。
そしていつ見ても美味しそうなビストロチキチキですのぅ
Commented by kash-w at 2009-03-17 00:45
こんばんはぁ~。おぉ~!なんて美味しそうなの♪
今シーズン、牡蠣はカキフライだけ作ったわ~。
(居酒屋で食べたカキフライを食べて、無性に食べたくなったの・・・)
オサレなお店で食べて作るだなんて、なんだか羨ましい!
豚とマッシュポテトの組み合わせもいいなぁ~!
マッシュポテトはやっぱり、生クリームをいれたほうが美味しいのかな!?
手抜きして、牛乳だけで作るんだけど
イマイチなの~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 09:46
picotさま>
あはは~。本当に遅ればせながらですねぇ!
我が家は2人とも大の牡蠣マニアなので、シーズンのはしりから終盤にかけて、食べまくっております。
もう少し早くこの牡蠣リゾットを作っていれば、今シーズンはこればっかりになっていたかも・・・(笑)
でも、やっぱりお鍋も美味しいですよね~。
キムチ鍋に入れてもいいし、おでんなんかにも入れちゃいます。

あたくしの住んでる方は、逆にイタリアンとかのいいお店って東京の西に比べると断然少ないので、ビスケロは本当に貴重な一軒なんですよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 09:54
うりぴーさま>
豚とマッシュポテトのコンビは最高ですよね!
数年前に、とあるお店でその組み合わせでいただいて、あまりの旨さにマッシュポテトに目覚めてしまいました。
牡蠣は、まだ今月いっぱいくらいは大丈夫なんじゃないですかぁ?
あ、でも今年は暖かいからそろそろ終盤かもね。
あたくしも、今週中にもう一度作ろうと思ってます。
海老トマトクリーム、気に入っていただけて嬉しい~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 09:58
kaoruさま>
わざわざお取りよせする牡蠣だったら、絶対に粒も多きくて美味しいでしょうね~。
チキ夫は岡山出身なのですが、岡山も牡蠣の養殖が盛んで、その中でもどこそこ産の牡蠣と、細かく分類されているようです。
あたくしなんぞは、その味の違いはよく解らないのですが、義父母は「あそこの牡蠣はどーのこーの」と、やはり味にこだわりがあるようです。
牡蠣ご飯も美味しいですよね!
文中リンク、ありがとうございます。
気にせずに、どんどんリンクしてください^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 10:13
Yakubiたん>
あらら!もうシーズン終盤ですよ~ん。
三重産の牡蠣とかっていうのは、あんまりないのかしら?
小さい子がいると、なかなか牡蠣を食卓にのせることが出来ないのかなぁ・・・なんて思うのですが。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 11:47
Tomyさま>
追記リンクまでありがとうございます~。
ビスケロのほうが、もうちょっとスープが多目って感じの仕上がり感ですね~。
でも、本気でTomyさんのレシピで作ったリゾットは美味しくて、チキ夫は「ビスケロと一緒や!!!」って叫んでましたわ。
黒いビラビラをつけっぱないしで作ったら、いったいどんな色に仕上がるのか、怖いもの見たさで作ってみたくなっちゃいますわ(笑)
Tomyさんの食卓は、とにかくメニューとしてのバランスも素晴らしくて、いつも関心して見てます。
今後もものすごく参考にさせてもらいますね~!
あ、ビスケロはすごい近所ってワケではなく、電車で行かないとダメなんですけどね・・・・^^;
Commented by queso at 2009-03-17 13:32 x
牡蠣のリゾット、ため息ものの美味しさが伝わってきます~。
生米から作るリゾットは、ゴルゴンゾーラを過去数回のみと寂しい状況の私です。
牡蠣シーズンが終わる前にぜひこちらを作ってみたいもの・・・。
もちろんシャブリなどの辛口白ワインをキリリと冷やしたもののと共に。
tiki-tikiさんは、バルサミコをよく使われますよね。
私は最近使用頻度が少なく、結構在庫してしまいます。お肉に酸味とコクを
つけたいときなどにピッタリなようですね。
サラダだけでなく、もっと活用せねば・・・です。
そうそう、昨夜ももつ鍋がんこに行ってしまいました。今週はずっと満席
だそうで、人気ぶりがうかがえます。
しかしあのお店、外観からは想像できないくらい若い娘のお客が多いですよね。他の店は殆ど10割おじさんなのに・・・。

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 13:51
さおりさま>
こんにちは~!
旦那様は牡蠣が苦手なのですねぇ~。
牡蠣がだめな人って、意外に多いですよね。味がダメっていう人もいるけど、過去にあたったことのある人なんかは食べたくても怖くて食べられないなんて言いますもんねぇ~。旦那様は味がダメなのかしら??
自分の大好物なのに、家族が嫌いでっていうのは、けっこう辛いですよねぇ~。

あはは。やっぱり我が家は食べすぎかしら!
マッシュポテトは、随分前にお湯で溶かすのを食べて激マズでそれ以来嫌いだったんだけど、ちゃんと作ると美味しいものなのね~!
やっぱり手作りが一番ですわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 13:54
kasumixさま>
んね~!!こんな牡蠣リゾットが自分で作れるなんてねぇ~。
昔、全然違うレシピで牡蠣リゾットを作ったことがあるんだけど、その時は全然美味しくなかったのよ。やっぱり作り方は重要よね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-17 14:01
kashさま>
牡蠣フライも美味しいよね!
今シーズン、牡蠣フライだけでもいったい何食食べたことやら・・ってくらい食べてます(笑)
でも、牡蠣フライはおうちで揚げるとなかなか上手に揚がらないので、もっぱら外食専門です^^
牡蠣リゾットは、ビックリするくらい美味しく作れたの~。
リンク先のれレシピで作ったら、おうちでもきっとレストランの味だよ!
マッシュポテト、生クリームは入れたり入れなかったり。
牛乳だけだと、ちょっと乳臭い時があるので、そういう時はニンニクとローズマリーをチョビッと加えたりすると、お肉のつけ合わせにピッタリですよ~!!
Commented by aki-to-chip at 2009-03-17 18:12
私も美味しいと鼻の穴(目も)が開きます!
まだ間に合うかな、牡蠣。
連休中に作って食べてみたいです~
チキチキさん家の食卓ってとってもおしゃれであこがれる~♪
Commented by y_flugels at 2009-03-17 22:07
あ~最近、ポークソテー食べてないです・・・久々に食べたいなぁ・・・
明日はポークソテーを食べよう。うん、そうしよう。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-18 10:19
quesoさま>
我が家も、たまーに余ったご飯でリゾットもどきを作ることはありますが、生米からのリゾットは3回目くらいかな??
でも、3回目にしてこの味に出会えたってことはし幸せだなぁと噛み締めております。
そろそろ牡蠣もラストスパートなので、後悔しないように早めに再度作らなくてはと思っております。
バルサミコ酢、けっこう使います。
サラダにももちろんオリーブオイルとバルサミコ酢でドレッシングを作るので、けっこう使いますねぇ。
わわ!またがんこに行ったのね!
相当お気に召したんですねぇ~。
そうそう、あのお店の女子率の高さはすごいですよねぇ。
ある意味、女性は厚かましいというか、ああいうオヤジの世界にも美味しいものがあると知れば、ずかずかと入っていきますもんね!(笑)
もちろん、あたくしもその厚かましい人間の一人ですが。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-18 10:21
アキチップさま>
あはは~。あたくしも鼻の穴も、普段は小さい目も1.3倍くらいに広がるわ~。
いつも美味しいものばかり食べていたら、きっと目の大きい女性だったのかも・・。
牡蠣ももう少し大丈夫そうですよね~。
でも、やはり今年は暖冬のせいで岡山の義母が牡蠣を送ろうかと思ったけど、もういいのが無いって言ってましたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-18 10:22
flugelsさま>
本日はポークソテーになるのかな?
どこか、美味しいお店をご存知なのでしょうか。あったら、あたくしも行ってみたい!
Commented by meshi at 2009-03-19 01:06 x
おぉーー。Tomyちゃんのあのリゾットね♪
私はかなり前に“月夕堂”でいただきました。ちょこっとだけ!
薄いグリーンがとっても美しくって、
バルサミコソースのグルグルの中に、
濃厚なフォアグラがトッピングされてて、
なんともゴージャスな一品でした。
私は横からつまみ食いしただけなんだけど、
このメニューを見た瞬間思い出すほど印象的でしたね〜。
(URLにリンクしてみました)
自宅で再現するなんて、考えたことなかったけど、
しちゃうお二人がスゴイ!!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-19 20:39
meshiさま>
今、メシさんブログで月夕堂のリゾット見ました~!!
リゾットだけでもフンガー状態なのに、それに濃厚フォアグラが乗っているなんて、見ただけで昇天しそうです~。

Tomyさんレシピの牡蠣リゾットも、もうめちゃウマでした!
なかなかこのルクちゃんを使う機会がなかったんだけど、この牡蠣リゾットではいい仕事をしてくれましたわん^^
今度作ったら、バルサミコソースグルグルくらいは出来るかな?
濃厚フォアグラトッピングは無理だとしても(笑)
by tiki-tiki2005 | 2009-03-15 21:43 | *洋食 | Comments(24)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005