SよりもMがピッタリ!

水元公園が菖蒲が見ごろを迎えたというニュースを聞いて、行ってみました。
江戸川沿いを北上していると、途中に河川敷でも小岩菖蒲園まつりなるものが開催されていたので、ちょっと寄り道。
SよりもMがピッタリ!_c0067529_1611846.jpg

それほど広くない会場なんだけれどもけっこうな人出です。
SよりもMがピッタリ!_c0067529_16123622.jpg

こういう菖蒲まつりなるものに行ったのは初めてだったんだけれども、すんごい色んな種類の菖蒲があるんですね~。漫然と見ているだけで、今までは気が付かなかったわ・・・・。
SよりもMがピッタリ!_c0067529_16135698.jpg

蓮の花は大好き!!
おうちにも欲しいな~。

水元公園でも菖蒲まつりを開催中で、こちらはさらに多い人出です。
菖蒲の咲きっぷりも、こちらのほうが素晴らしいですね~。
SよりもMがピッタリ!_c0067529_1616443.jpg

SよりもMがピッタリ!_c0067529_16163327.jpg

SよりもMがピッタリ!_c0067529_16164888.jpg

ここの菖蒲もきっと色々な種類があるんだろうけど、全然わからんかったわ^^;

なにやらちょっとした人だかりが出来ていたので近寄ってみると、なぜかカラスとコーギーがベンチに。
どうやらこのカラスは飼われているようです。
SよりもMがピッタリ!_c0067529_16193142.jpg

SよりもMがピッタリ!_c0067529_16195330.jpg

カラスの頭部にはご丁寧にメッシュまで入っております。
うーむ。頭脳明晰なカラスでも、こうやって飼う事ができるのですねぇ。
しかしながら、カラスというとどうしてもいいイメージがないので、こういう図を見ても「うわ~!カワイイ~」などという反応は正直言って起こりませんでしたが・・・。
ま、都会にカラスを増殖させてしまった根源は人間なので、カラスにはなんの罪もないんですけどね・・・。

SよりもMがピッタリ!_c0067529_16251211.jpg

そうそう!
やっとヘルメットを購入いたしました。
船橋のY’sロードが、けっこうアクセサリー類も充実してて、レディースコーナーも小さいながらちゃんとあってなかなか良かったわ。
しかしながら、レディスコーナーに置いてあるヘルメットがどれもこれも小さくて巨頭のあたくしにはどうにも入らない。
お店の人に「これの大きいサイズはないんですか?」と聞くと、特にメーカーがレディース用として作っているわけではなく、カラーが可愛いSサイズをレディースコーナーとしてくくって置いてあるだけだそうです。

あーそうですか。
どうせあたくしは巨頭ですよ。
ちょっとプンスカとしながらも、無事、あたくしの頭にもピッタリとはまるMサイズヘルメットをゲットいたしました~。
エガッタ、エガッタ。
Commented by appappa at 2009-06-21 18:48
はじめまして!急にコメントごめんなさい!
僕は頭が大きくて、自動車の教習所に通っていた頃、原付の実習の時、10人くらいの中で僕一人だけヘルメットが入らず、奥から出してきてもらったビッグサイズもギリギリで、アゴヒもがとめられない、みたいな事がありました。
普段はスカしていただけに、倍恥ずかしかったです…
Commented by k_dino51 at 2009-06-22 05:16
こちらでもやっぱりこの季節は菖蒲ですね(^^)
菖蒲の写真って、意外と難しくないですかー? 
バラや紫陽花と違って妙に縦長なのが原因かしらん。

ベタッとつぶれた(笑)コーギーがなんとも笑える!
カラスと同じ飼い主さんのコーギーなんでしょうか。
しかしカラスを飼うって発想がすごいよねー。
鳥は食べる方は好きだけど、飼うのはどうも・・・苦手です(^^;;)

ポタリング、エンジョイしてますねー!乗れる人が羨ましいですわん。
幼少のころ自転車を買い与えてくれなかった親を恨みます(笑)
Commented by aki-to-chip at 2009-06-22 19:37
こんばんは~(^^)
カラスのワンコのツーショット良いわ~♪
私、Mでも入らないかも・・・
入らないということを店員さんに悟られたくないので
帽子を買うときは目立たないようにそ~っと試しています。(かえって怪しい^^;)
それなのにレジで「Lサイズでよろしいですね?」って大きな声で言わなくても良いのにー
花嫁衣裳のかつらもお店にあるのは入らなくて別店舗から取り寄せでした(これは今まで誰にも言えなくて20年経ってやっとチキチキさんに言えました)
巨頭、かなりコンプレックスなんです。
ゆるゆる帽子を可愛らしくかぶっている方が羨ましくてたまりません。
長くなってスミマセン<(_ _)>
そうそう、今日行ってきましたよー
すっごく美味しかったです。チキチキさんありがとう~♪
記事にしたらTBさせてくださいね。
Commented by julian1211 at 2009-06-22 21:25
菖蒲園、一度は見に行きたいと思いつつ、毎年行きそびれてます。
キレイだなー!

コーギー、カワイイ。
ワタシは昨日カワイいねこたん見つけたのであとでUPしとこう!
Commented by v-loveandpeace-v at 2009-06-22 23:32
水元公園の菖蒲園、気になっていたので思わず反応しちゃいました!
私も、蓮の花大好きなので、今年こそは!と思っていたのですが。
でも、こちらで見れたので満足(既に諦めモード・笑)
小岩の菖蒲園は、去年私も行きましたよー♪
Commented by kash-w at 2009-06-22 23:41
こんばんはー。菖蒲が見ごろなのね~♪
いろんな色があって、キレイだわー!
ハスの花を見ると、ベトナムを思い出しちゃう。ハス茶、もらったの♪

ペットのカラスっているのねー。懐いてるのかな!?
頭にメッシュって、凄いー。
居眠ってるコーギーが可愛いわぁ☆
このツーショット、もしかしてお友達なの!?

↓のお肉に涎ものですー!
Commented by picot-picot at 2009-06-22 23:46
菖蒲も蓮も美しいけれど、私はコーギーがツボでした。
上のほうの、べちゃってなってるほう♪♪

それにしてもチキチキさんの写真って綺麗~。
色合い鮮やかで、眺めているだけで良い気分になりまするよ。
Commented by queso at 2009-06-23 08:10 x
おお、水元公園も菖蒲が見頃を迎えているのですね~。(^^)
カラスの足の輪っかが何とも言えません。
以前この公園で鷹を連れたおじさんを見たことがあります。
色々な鳥を飼っている人がいるだなぁと感心した覚えが・・・
自転車があると行動範囲が広がりますよね。
家の近所の荒川沿いも自転車族が増えています。
車と違って(ちょっとくらいなら)呑めるところも良いですね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 12:45
appappaさま>
あはっはっは~!!!
いきなり思い切り笑わせていただきました。
他人の巨頭ネタはやっぱり楽しいですね~。
あ、遅れましたがはじめまして~。
巨頭同士、これからも幾多の困難を乗り越えていきましょう!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 12:50
k_dinoさま>
確かに~。
縦長なので、撮影しにくいですよね。
上のほうに余計なものが写ってしまいがちだしねぇ・・・・。
でも、dinoさんほど花の写真を撮影してないから、イマイチ、比較がわからないわ・・・。

同じ飼い主さんみたいだったよ~。
ちょっと変わったおじさんが飼い主で、ジャケットの後ろに自分でカラスのイラストを描いてたわ・・・。
このカラス、飛ばないように羽を切られてたみたいで、ちょっとカワイそうな気もしたわ。
あはは~。
あたくしも、飼うより食べるほうが好き!!
っていうか、生き物を育てる自信なんてなーい!

先日、ハデにこけちゃいました!
やっぱり年齢のせいかしら・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 12:59
アキチップさま>
あ、あ、アキチップさぁぁぁ~ん!!
あははは!!
お腹がよじれるくらいに笑っちゃったよ~。
20年目のカミングアウト、ありがとうございます!ここでアキチップさんのコメを読んだ人、みんなにカミングアウトになっちゃいましたね~(笑)

あたくしも可愛らしくキャスケットなんかをかぶっている女の子が羨ましくてたまらないの!
同じく、ものすごーくコソっと試着してますが、たいがい頭の上3分の1くらいの部分で止まっちゃって入りませんわ・・・・。
帽子の試着も、試着室の中でしたいくらいです。

なんかもう巨頭ネタを語りだしたら止まりそうにないわ~。
いつの日にか、熱く語り合いたいわ!

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 14:15
julianさま>
コーギーを散歩に連れて出てる人って、おっさんが多いような気がするのですが、あたくしの近所だけでしょうか。
このコーギーちゃんの飼い主もおっさんでしたわ・・・。
あたくしも、菖蒲を見に行ったのなんて初めてだよ~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 14:19
loveandpeaceさま>
小岩の菖蒲祭りは行かれたのですね~。
もし機会があったら来年は水元公園に行ってみてください!
小岩よりも、もっと楽しめると思いますよ~。なんといっても広いしね!
蓮の花って、いいですよねぇ~。
なんだか心が落ち着きますわ。
やっぱり極楽浄土を連想するからかしら!?
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 14:23
kashさま>
そうえいば、ベトナムで買ってきた蓮茶、まだ封も開けてないわ~。
その前に、プーアール茶を飲まなくちゃっっ!
ベトナムではハスって、余すところ無く食べちゃうみたいだね~。でもやっぱり食用のハスだよねぇ、きっと・・・。
このカラスは、飛ばないように羽を切ってあるみたい。
コーギーとお揃いのチェーンを足首にしてました。
普段、カラスっていうと都会のギャング的な映像ばかり見ているので、ちょっとビミョーだったわ~^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 14:27
picotさま>
なんだかカラスと一緒にいることが当たり前っぽい雰囲気の、緊張感のなさそうなコーギーですよねぇ~(笑)
ま、もともと、コーギーに緊張感って似合わなさそうですが。
ありがとうございます~^^。
写真の色がきれいに見えるのは、色調補正のおかげ・・・かしら?
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-23 14:38
quesoさま>
先々週の写真なので、もうそろそろ見ごろが過ぎちゃっているのかな~?
今回、バードサンクチュアリまで行こうかと思ったけど、人出が多くて、疲れちゃって行けなかった~。またまた持ち越しですわ・・・。
そういえば、今回は巨大な鮒を釣り上げたところに出くわしました。
そして、前回はなんとすっぽんを釣り上げた親子に遭遇しました。
ここに住んでたら、なんだか自給自足できそうだわ(笑)
Commented by meshi at 2009-06-24 01:49 x
赤い蓮が綺麗だわ♪
蓮の花は、華やかだけどキリッとしてて、
カッコいいんですよね〜。

カラスが毛染め???
カラスの染め物の物語ってあったような・・・。
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/04/21.htm
↑これを思い出しちゃいました♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-24 19:54
meshiさま>
水元公園のほうには白い蓮の花がありました。
なんだか、ほんと、あの花の形といい、葉とのバランスといい、とてもいいですよね~。
おうちに飾りたいけど・・・飾れないのが悲しいわ。

そんな昔話、あったんだ~~!!
昔話には詳しいと思っていたけれども、まだまだ知らない話がいろいろとあるのねぇ・・・・。
Commented by y_flugels at 2009-06-28 23:17
あ、ここ懐かしいなぁ~~
中学の時のマラソン大会のコースでした。京成の駅の近くですよね・・・。

菖蒲もきれいですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 12:43
flugelsさま>
へぇ~!
こんなところまでマラソンで走っていたのですね!
なんだか都会の中学生って感じだわ(笑)
by tiki-tiki2005 | 2009-06-21 16:31 | 自転車生活 | Comments(20)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005