いつもの店で海鮮三昧

我ながら、ほんっっとーに芸がないなぁと思うのではありますが、香港での夜ご飯はまたレイによってレイのお店でございます。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_20475189.jpg

毎度お馴染み「金山海鮮酒家」。
この日は今までのなかで一番お店が空いてたからかもしれないけれど、いつもはけっこう放置プレー気味の店員さんが、なんやかんやと世話を焼いてくれたのがちょっと変な気分だったわ。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_21492573.jpg

もう前回の写真を使いまわししてもいいとは思うくらいに、オーダーするメニューもいつもと同じです。
まずは白灼蝦。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_21495248.jpg

ミソをチューチューと吸いながらいただきます~。
あぁ、やっぱりシンプルだけれども旨いわ~。

そして、シャコ。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_21503375.jpg

今まで食べたなかで一番巨大なシャコで、いつも以上にプリップリとした食感が楽しめました!!

マテ貝。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_2151352.jpg

豆鼓のピリ辛ソースとの相性が抜群です。
以前、一度築地でマテ貝を見かけたので、おうちで作ってみたのですが、腕のせいもあるけれども、こうにもマテ貝の種類が違うのか、このプリップリ感がなくてイマイチだったんだよなぁ~。
やっぱり香港のマテ貝のほうが全然ウマイ!

そして青菜炒め。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_2152256.jpg

前回はあたくしのキライな芥蘭菜が出てきてガックリきたんだけど、今回は大好物の空芯菜が出てきたのでウレシー!!
ってか、「クウシンサイ!!」て言ったら通じたわ。


最後にいつものデザートをいただいて、もう大満足~。
しかしながら、今回はお支払いがいつもより多かったわ。
シャコが巨大だったっていうのも考えられるけれども、ちょっとボラれた??(笑)
ま、オイシカッタからいいとしますか。





夜景を見に尖沙咀のほうまでブーラブラ。
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_2202562.jpg


夜の10時ごろのプロムナードは、カップルだらけ!!!
まるで鴨川の等間隔カップルのように、いや、それよりももっと至近距離でズラ~っと腰かけてイチャイチャしとります。
その後ろを観光客がウロウロとしていて、夜景の写真をバシャバシャと撮りまくっているんだけれども、そんなのはお構いなしで完璧に2人の世界に浸ってるわ。
そのイチャつきっぷりといったら!!!
多分、みんな高校生とか大学生くらいだと思うんだけど、大胆だわ~。
いやいや、若いですねぇ~^^;
見てるほうが照れちゃいそうです・・・と言いながら、しっかり写真に撮っちゃいました!
いつもの店で海鮮三昧_c0067529_2211887.jpg


BUUCHUUUUUUU!!!
Commented by picot-picot at 2009-06-29 22:28
わっ、ほんとにブッチューしてるわ。
お熱いコトですな~。

ま、私はエビをチューチューするほうに興味がありますけど。(^^;
Commented by まゆみ at 2009-06-30 09:32 x
前回の画像を使ったのかと思ったわー(笑)!
でも、そこに行くとそれを食べたいって感覚があるから
ついつい同じ物を食べちゃうんですよね。
何度見ても、このシャコは魅力的〜。
マテ貝は醤油で焼くか、ニンニク&オリーブオイルで食べる事が多かったので
今度は豆鼓で食べてみる!美味しそう〜。
Commented by kaoru at 2009-06-30 10:46 x
tiki-tikiさん、おはよう御座います~
シャコを食べる女子に初めてお会いしました。シャコは海老より美味しいというのが私の意見です。
田舎(瀬戸内海の離れ島)でシャコが手に入ると親戚がおしえてくれて、塩ゆでした巨大シャコをバケツ抱えて食べていました。
でも女子はシャコ気持ち悪いって言う人が多いですよね。あんなに美味しいのに・・・
それよかブチューはtiki-tiki夫婦じゃないのね。
残念だわ。
Commented by うりぴー at 2009-06-30 16:13 x
わたしはtiki-tikiさんのこの写真を見ると、
「あ~ 香港だわぁ~」って、思えちゃうんです。 今後もぜひばしばしと載せていただきたい!!

週末、俳優の田口浩正さんのインタビュー記事を読んでいたら、
『キスはストレス減少にいい』と書いてありました。
香港の若者はストレスフリーなのねぇ・・・ウラヤマシイ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-01 11:11
picotさま>
あはは~。うまいこと言いますねぇ。
あたくしもエビさんとの熱烈チューのほうが好みですわん。
それにしても香港の子は、日本の若いカップルよりも、よっぽどイチャイチャ度は高いわ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-01 11:15
まゆみさま>
呆れちゃうくらい同じものばかりオーダーしちゃうんだよねぇ。
でもシャコもマテ貝も、日本じゃ食べられないって思うと、ついつい頼んでしまうのよねえ~。
シャコも日本のシャコと明らかに種類が違うよね。でも、日本でもそこそこ大きいシャコだったらこういう調理法で料理しても美味しく食べられると思うんだけどね~。
マテ貝って、日本で売ってるのほとんど見たことないよー。
ニンニク&オリーブオイルも美味しそうだね~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-01 11:50
kaoruさま>
ホントですか?香港好き女子の中にはシャコ好きが多いと思いますよ~^^
瀬戸内もシャコの産地ですよね~。
チキ夫が岡山の人なんだけど、やっぱり他の地域に比べるとシャコとかを食べる回数が多かったような気がする。
でも、基本は茹でシャコだもんね。揚げても絶対に美味しいと思うんだけど、日本のシャコだとダメなのかしら。
確かに、見た目はグロいので、ダメな人は多いかも・・・・。
あはは!ブチューカップルはあたくしじゃございませんわよ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-01 11:54
うりぴーさま>
ご要望にお応えして、次回からの香港旅行レポもやっぱり金山のシャコをいただくことにたしますわ!(笑)
でもサイドメニューは、もうちぃっとばかし別のものも頼みたいような、やっぱり同じものがいいような・・・。
あぁ、胃袋が4つあればいいのに!!
ほー!キスはストレス解消になるのですねぇ。
道理で、最近ストレスが溜まりまくってるはずだわ!?(笑)
本人たちは、ストレスフリーでいいかもしれないけれど、見てるほうはストレスが溜まりそうだよね~^^;
Commented by hiyoko at 2009-07-02 10:17 x
わー、金山海鮮酒家だー。シャコだー。
ううう、私もまた食べたい。何度でも食べたい。。。羨ましい。
↓の牛肉麺は、ぜひリベンジしたいし。
んー、また香港に行きたくなってきました。
でも、今の季節はきついですよね。
まだ若い頃、一度真夏に行って体力消耗しきってこりごりしたので、この歳になったらなおさらです。
やっぱり行くなら冬がいいです~。

それにしても、情熱的なチューですね。
日本でもけっこう人前でチューする若者が出てきましたが、ここまではやらないですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-02 17:09
hiyokoさま>
この前のヒヨコさんの金山レポを読んで、今度こそ別のものを頼もうと思っていたのに結局いつものものをオーダーしてしまったわ。
九記のオープンは12時半だったのですが、あたくしは前回早くお店に着きすぎていたのかも。ヒヨコさんももしかしたら、早く行き過ぎてたのかも??
香港のベストシーズンは短いですよねぇ~。
台風シーズンに一度行ったけど、最悪でしたわ^^;

たしかに、日本人の若者でもここまで大胆にチューをする子はいないような気がするわ~。
ま、こういう場面をちゃっかりと撮影しちゃうあたくしも、どうかと思いますが^^;
Commented by picot-picot at 2011-01-16 19:22
うひひ、行ってきました。
でもブチューシーンは見れなかった・・ヒトダラケだったんですが。

というわけでトラックバックさせていただきました。
記事はいっぱいリンクさせていただいたのですが、
ご迷惑かけちゃイカンと、トラックバックはこちらだけに
させていただいています♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-17 13:07
picotさま>
いつの間にやら香港に行かれていたのですね~!
羨ましい。今は、暑くもないしベストシーズンなんじゃないのかしら?
ブチューシーンはお預けだったのですねぇ。
でも、やっぱりブチューよりもシャコのほうが気になるわ!
by tiki-tiki2005 | 2009-06-29 22:02 | *2009春 ベトナム・香港 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005