セでもハラでもありません

香港の2日目=最終日の夜めしは、街市レストランへGO!
久しぶりに北角の「東寶小館」に行ってきました。
前回来たときは順番待ちだったけど、今回はちょっと時間が遅かったからかすんなりと入れたわ。
それでも店内はほぼ満席状態で、相変わらずに賑わいで食べる前からワクワク感がこみ上げてきます。
セでもハラでもありません_c0067529_227337.jpg

そしてビックリしたことに、日本語メニューが出来ていた!
セでもハラでもありません_c0067529_2251486.jpg

最近はガイドブックとかにも取り上げられているから、きっと日本人のお客さんが増えたんだろうね~。
いずれにしろ、日本語メニューがあると大助かりだわ^^

こちらのお店のシェフはフレンチ出身ということで、洋風アレンジ・・・というか創作系の広東料理のメニューがけっこうあります。
なんでもイカ墨パスタが大変に人気があるらしく、見回してみてもあちこちのテーブルでイカ墨パスタらしきものを食べています。
ま、香港まで来てイカ墨パスタを食べるのはなんなので、あたくしたちはパスいたしましたが・・・・。

まずはFRAUの香港特集でどなたかが(誰かは忘れた)が絶対に旨い!ってオススメしていた豚足のから揚げをいただきました。
セでもハラでもありません_c0067529_2284473.jpg

スパイシーな衣にプリプリムチムチの豚足は、かなーりビールのツマミにイケてます。
が、食べ進むにつれてしつこくなってきて全部食べるのはちょっとムリでした・・・。

青菜の炒め物。
セでもハラでもありません_c0067529_2291689.jpg

白菜のミニチュアみたいなお野菜をニンニクで炒めてます。
これがうんま~~~~い!!
色々な青菜炒めを香港で食べたけど、これが一番のお気に入りだわ^^

そしてチキ夫リクエストの鰻の豆鼓炒め。
広東料理で鰻なんて使うんだね~!
セでもハラでもありません_c0067529_22102850.jpg

なんと大胆にもぶつ切り状態でございます~。
しっかりと鰻の味がしていて、豆鼓とこれまた合うじゃありませんか~。
身はプリプリとしててうまーい!
しかしながら、思いっきり骨がついててちょっとばかし食べにくいのが難点でしょうか・・・・。

他にもちょっと変わったメニューがあって食べてみたいけれども、一品一品のボリュームがけっこうあるので、3品でお腹いっぱいですわ。
もちろんオーソドックスなお料理もあるけれど、やっぱりここのお店に来たからには他ではちょっと食べられないようなものをいただくのがオススメです。






食べ過ぎた胃袋をいたわるために、本日のデザートは海天堂の亀ゼリー!
セでもハラでもありません_c0067529_22114986.jpg

前はテイクアウトで頼むと、お店で食べる用の亀ゼリーをテイクアウト用の器に移し替えてくれてたんだけど、いつの間にやらお持ち帰りようのパッケージ亀ゼリーが販売されておりました。
うーむ。香港の亀ゼリー界も確実に進化しているわね(笑)
セでもハラでもありません_c0067529_2213126.jpg

そんな色んなお店の亀ゼリーを食べたわけではないけれども、海天堂の亀ゼリーはけっこう漢方チックで効きそうな割には食べやすくて好き!
これで明日の朝もスッキリで迎えられるかな?
Commented by kaoru at 2009-07-13 22:25 x
tiki-tikiさん、こんばんは~
えっ、この亀ゼリーってスプーンですくって食べるの?
私が神戸の南京町で食べたのは、オーレのような飲み物の中に
丸い物が入っていて、それが亀ゼリーでしたよ。
まんま亀ゼリーだったら、苦くなかった?
Commented by kyoe_noriko at 2009-07-14 13:44
横浜中華街の私が好きな店では夏になるとけっこういろいろな種類のうなぎ料理が出て来ますよ。
うなぎって脂が強いから、中華系のがつんとした味付けに合いますよね。私も豆鼓蒸し、好きです!唇てらてらになりますよね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-15 13:22
kaoruさま>
本場の亀ゼリーは、亀ゼリーオンリーにシロップをかけていただきます。
南京街のは、多分、そのままだと日本人の口には合わないので、ものすごーく食べやすいようにしてあるんでしょうね。
苦いけれども、シロップをかけて食べれば苦めのコーヒーゼリーくらいの感覚で食べられますよ~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-15 14:00
kyoe-noirkoさま>
へえ~!そうなんだ~。
さすが中国、食の宝庫ですね。何でも食べるんだ。
でもうなぎの味って、中華のしっかりとした味にも負けないもんね。
豆鼓との相性があんなにいいなんて思わなかった。普通の蒲焼なんかよりも合ってたかも!
もっと食べやすければ言うことないのですが、そこらへんが中国ですよね(笑)
Commented at 2009-07-15 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-16 16:12
鍵コメさま>
ガッテン承知いたしました!
今後、パトロールに励みますわ~^^
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-16 16:42
広東料理のお店でイカ墨パスタって・・オリーブオイルで炒めてあるのかしら・・日本も他の国のこと言えないお店は沢山あるけど(笑
鰻大好きだから、これは食べたい!!
テレビでイタリアでも鰻のトマト煮を作ってるのみたけど、やはりブツ切りだったわ。食べる時よりも作る時の面倒くささをはしょるところが外国らしさが出ておりますな。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-17 16:48
sukatanさま>
そーそー!
日本だって、妙ちきりんな、いんちきイタリア料理みたいなの、いっぱいあるから人のこと言えないよね~!
でも、けっこうみんなこのイカスミパスタを食べてるのよね~。
あと、広東料理を食べながら、赤ワインをガブ飲みしてる女子が2名いた!
イタリアでも鰻を食べるのね。
勝手に日本の食材みたいに思い込んでてごめんなさいって言いたくなるわ。でもブツ切りってところがサスガです。
イタリア人って、中国人以上にめんどくさがりっぽいもんね(笑)
そういえば、この時食べたのにも、思いっきり鰻の頭部分が入ってたわ!
by tiki-tiki2005 | 2009-07-13 22:15 | *2009春 ベトナム・香港 | Comments(8)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005