焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・

熊本の繁華街は熊本城の程近い場所にあります。
歩いてぐるっと回っても、それほど時間もかからないような広さの場所に郷土居酒屋、チェーン居酒屋からキャバクラまでがギュっと集まっています。さながら新橋とセンター街と歌舞伎町が合わさったような感じでしょうか。
多くのお店が表にメニューボードを出しているので、メニューをチェックしながら探索できます。
あたくし達も、この繁華街をぐる~っと回って何軒か目ぼしいお店をチェックいたします。
さすが熊本ですね~。けっこうチェーン居酒屋っぽい雰囲気のお店でも馬刺しがメニューのトップに鎮座しておりますわ!
恐るべし熊本の馬肉文化です。
そして最終的に選んだのが「郷土居酒屋 きたはち」さん。
メニューに郷土料理が充実していたのと、リーズナブルだったのと、そして何と言っても最終的には酒飲みの勘というやつでしょうか(笑)

引き戸をガラガラと開けて中に入ると店内はほぼ満席です。
すいませんねぇ、ちょっと暑いんですけどここしか空いてないんですが・・と行って案内されたのは、焼き場の前にある4席くらいのカウンター。
座ってみると、焼き場の熱気が顔に当たって確かに暑い!!
すみませんねぇ・・・と言いながら、焼き場にいたおじいちゃんがうちわをくれました。このうちわが年季が入ってボロボロだったのはご愛嬌^^
なんだか変な席に座っちゃったなぁ~と思いながらも、とりあえずビールをオーダー。
この日初めてのビールをンゴゴゴゴ~~~!!!っと飲み干します。う、うま~い!

さて、一息ついてさっそくオーダーです。
まずはこちらの熊本名物、一文字ぐるぐるです。
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_14473972.jpg

言ってしまえばわけぎのぬたなのですが、わけぎそのまま一本をグルグルと巻いたのがこの一文字ぐるぐるです。
こうすることによって、歯応えが良くなるのです。

そして、熊本といえばこれを抜きでは語れないでしょう。
熊本名物の馬刺し!!
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_14481539.jpg

手前の白いのはたてがみ。名前通りたてがみの部分です。
馬刺しは昔っから大好きなんだけれども、こちらの馬刺しは本当に新鮮で柔らかくて甘くて臭みがま~~たく無くってオイシカッタ!
本場といえども、馬刺しはそこそこお高いお値段(2000円前後のお店が多かった)で出しているお店が多い中、こちらのお店は1200円とリーズナブルなのも嬉しいですね~。

馬刺しと合わせるのはやっぱり焼酎でしょ~。
グラスで380円からで、さすがの地元価格ですわ~。
あたくしは芋が好きなので島美人をいただきましたが、熊本焼酎といえば米が主流なんだそうです。そして大分は麦、宮崎は蕎麦。九州焼酎=芋っていうイメージが強いけれども、やはり地方によって違うのですね。

焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_14483715.jpg

ホルモン煮込み。
もちろん馬と牛のダブルホルモン。

天然アジ造り。
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_1449162.jpg

ほんまにアジですか~!?ってくらいにでかいアジだった!!
身はプリップリ♪♪
こちらは本日の最高価格で一尾1500円でございましたわ~。

色々と地元でしかお目にかかれない食材と出会えるのが楽しみなのが旅の一つですが、そのほとんどは一度は雑誌やネットで読んだり見たりしたことがあり、それを実際に食べてみるのが楽しいんだよね~。でも、たまーにまったく聞いたことも見たこともないような食材と出会えるのも、これもまた楽しみの一つです。
今回も、メニューを見てなんじゃこれ?と思って頼んだのが「しゃくの唐揚げ」
しゃく??
・・・んで、出てきたのがこちらです。
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_1449534.jpg

シャコが訛ってシャクと言っているのかと思ったら、シャコとは違うものらしい。
エビとシャコの中間くらいの生き物で、有明海の干潟でとれるんだって~。
皮まで柔らかいので、皮ごとバリバリと食べられます。
がぶりとかぶりつくと、確かに皮も柔らかくって全然気になりません。そして香ばしくって、味噌入りのは濃厚で旨いっす!!!
いやいや、こういう地元ならではの食材に出会えるのは本当に旅の醍醐味ですね~。

食事ももちろん大満足だったのですが、この焼き場にいたおじちゃんとの会話が予想外に面白かった!
居酒屋の焼き場よりは、なんだかお座敷で詩吟でも吟じているのが似合いそうな風貌で、ぼそぼそと喋るんだけど、なんとも風情があって面白い~。
妙な駄洒落を連発しながらも、熊本や九州のお話しを色々としてくれました。
やはり我々の酒飲みレーダーの精度はかなりよかったらしく、ステキな一時を過ごすことができました。
あ~、シアワセ・・・・・。
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_14501453.jpg




やっぱりここまで来たら、メンラーを食べずには帰れません!
一度、ホテルまで戻った後だったので、ホテルの近場のラーメン屋さんで食べました。
焼酎とオヤジギャグに酔わされて・・・_c0067529_14503951.jpg

まぁ、味は正直、そこそこって感じかなぁ・・・・^^;
麺が良くも悪くも昔ながらの麺っていう感じだったかな~。
そして、熊本ラーメンといえばやっぱキクラゲだよね~。シャキシャキとしたトコがいい!

それにしても久々の飲んだ後のラーメン屋。
さすがに、少々キツイ・・・と思うアラフォーな夫婦であった。
Commented by Tomy at 2009-07-26 19:28 x
リフレッシュの阿蘇と熊本の空は爽快です〜!
うちには病んでる老人がいるのでなかなか出られないのですが、
画像だけでもリフレッシュさせていただきましたー。感謝です。
長崎雲仙には行ってるのですが、熊本は行かなかったの。
馬刺は信州の私の実家でも時々出していましたが、これは美味しそうな馬刺ですねー。
海老好きとしてはシャコっぽいその味噌も味わってみたい!
国内もゆっくりまわってみたいもんです。

〆はクリックする前からラーメンだと思いましたよ(笑)


Commented by tristan at 2009-07-26 23:04 x
熊本!2年前に行きましたよー。なつかしい。
馬刺し、ほんっとうにおいしいですよね。
この外観で「旨い」と嗅ぎ分けるそのレーダー、素晴らしい。。
九州に行くと、焼酎が飲みたくなります(ゲンキン)、
ワタクシも芋好きですー♪
やっぱりその土地のものはその土地のお酒があうのですよねっ。
Commented by k_dino51 at 2009-07-27 06:10
出た出た出たー!
待ってましたの馬刺しちゃん♪
たてがみって聞くとふさふさと毛が生えてそうだけど(笑)
実は真っ白なお肉なのですねー。 脂ノリノリっちゅーか、脂?
でも美味しそうだ―!
煮込みと鯵の姿造りもめちゃそそられます。
うー、美食は熊本にもあり。 次回の九州旅行は、足を伸ばしてみようかな?!
Commented by queso at 2009-07-27 13:34 x
くー、シャクの唐揚げを食べてみたいッ!
味噌の濃厚さを感じてみたいわ~。仰る通り、やはりその土地ならではの
食材に出会えるのは旅の楽しみですよね。
そもそも私の旅の目的は「美味しいものを食べに行く」が第一かもしれません。
馬刺しは熊本でも高価なのですね。
福岡や長崎などに行くとスーパーなどの小売店でも馬刺しが売ってますが、
熊本のスーパーは覗かれましたか?
天気にも恵まれて美味しい馬刺しにご当地鮮魚にうまい酒・・・。
最高の旅でしたね(^^)。
Commented by kyoe_noriko at 2009-07-27 15:06
お!アナジャコ(シャク)ですねー。
妙典あたりでもよく捕れますよー。
筆で誘って捕るのです。レジャーとしても面白いですよー。
Commented by hiyoko at 2009-07-27 22:06 x
熊本の馬肉、美味しいですよねー。
叔父が仕事の関係で熊本に行くようになって、馬刺し用のお肉を時々いただくんですが、ちょっと馬刺しの美味しさに開眼しちゃいました。
それと、以前、馬のすね肉をいただいた事があって、それをビーフシチュー風に煮込んだら、これがビーフよりくどくなくて、上品なシチューですごーく美味しかったですよ。

私も一瞬、え?シャコ?って思っちゃいました。(笑)
美味しそうですねー。
これを見て堪らなくなって、、、そうだ!と、頂き物の冷凍ボタン海老があったのを思い出して、今夜はそれを素揚げにして塩でいただきました。
しゃくには敵わないでしょうが、じゅうぶん大満足できました。

それにしても熊本、おいしい物の宝庫ですねー。
私も修学旅行以来行っていないけれど、日本を色々回るのも面白そうですね。


Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-28 09:04
熊本といえば私も高校の修学旅行以来きていないので、うん十年訪れてない場所ですわ。お決まりの阿蘇山↓にもいったし、その時は薬師丸ひろこに遭遇したもんです。
でも、大人になった今では阿蘇もいいけど馬刺しもね!
馬刺しを美味しく食べさせてくれるお店って自分の地元ではなかなかないのでこれは羨ましい。
そして、私も焼酎は芋が好きだけど、九州全部が芋マンセーではないことを初めて知りました。九州って魅惑の食べ物がたくさんあるんだけどなかなかいけないのよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 10:36
Tomyさま>
画面越しに少しでもTomyさんが癒されていただければ嬉しいわ!
そうそう、信州も馬刺しの産地ですよね~。
前に勤めていた会社では、毎年夏になると信州の保養施設に行っていたのですが、その時に馬刺しを食べるのをいつも楽しみにしてました。
馬肉って本当に臭みもないし、ヘルシーだし、美味しいし、いいことずくめですよね!
都内でももっと手軽に馬刺しが手に入ればいいのに~!!

あはは~!〆のラーメンはバレてました??
やっぱねぇ・・・。ここまで来たら食べずにはおれないでしょう!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 10:48
トリスタンさま>
馬刺しって、食わず嫌いな人とかは多分臭いが・・・などと思っている方もいるかもしれないけれど、新鮮なのって本当にビックリするくらい臭みがなくて、甘みを感じるんですよね~。
もう大好き!
あはは~。外観だけでヨサゲな居酒屋を嗅ぎ分けるのはちょっと得意かも?
あんまり創作系のメニューとかが多そうなお店とかは、ちょっと敬遠しちゃいますわ。
おうちでも、いつも焼酎なので、九州の旅は本当に幸せだったわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 14:14
K_dinoさま>
あのフサフサのたてがみの下が、こんなに脂肪がたっぷりだなんて、なんだか不思議な感じだよねぇ。
すごい筋肉質なのかと思ってたもん。
このたてがみを赤身と一緒にいただくと、もう何杯でも焼酎持って来い状態ですわよ~!
いや、ほんとこんなに熊本が美味しい場所だとは、予想以上の美味しさに嬉しいサプライズでしたわ。
dinoさんが行かれたら、4軒くらいはハシゴするはずだわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 14:19
quesoさま>
もっちろん!!
美食に出会えない旅なんて、洋の東西を問わず、文字通り味気ない旅になってしまいますわよ!!
今回残念だったのが、全然地元スーパーに行く機会がなかったことだわ。
っていうか、車で走ってても全然そういうスーパーとかを見かけなかったのよねん。
もう少し郊外に行けばあったのかな?
何故だか理由は解らないけれども、チキ夫の実家の倉敷でもスーパーに行けば普通に馬刺しが売ってます。
しかも、パーティー盛りみたいなデカイやつが!
馬刺し好きとしては羨ましい限りの環境ですわ・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 14:20
kyoe-norikoさま>
な、なんですとーーー!!!!
妙典あたりでもとれるのですか?
今週末くらい、筆を持って探しに行ってみようかしら(笑)
そうそう。筆で誘って取るってのは、ここのお店のじいさんも言ってたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 14:26
hiyokoさま>
ここのお店で馬刺しを食べてから、ものすごく強く思ったんだけれども、もしかしたらあらゆるお肉(というほど色んなお肉を食べたわけじゃないけど)の中で一番臭みがないのって馬肉なんじゃないの?
ほんっとーに、それっくらい全く臭みがなくて美味しくて、益々馬刺しが好きになっちゃいました。
ま、お店によっては質の悪い馬刺しを出すところもあるので、最初の出会いがそういうお店だと、嫌いになる人もいるかもね・・・^^;
だから、すね肉をシチューにしたらビーフよりくどくなくってのも、なんだかものすごく解る気がします!
きゃ~!
甲殻類好きなので、ボタンエビの素揚げに塩だなんて、聞いただけでヨダレが出てきそうだわ~。
国内で遠出するのは久々だったんだけど、やっぱり日本は美味しいな~って見直しちゃった!
そしてなによりもステキなのは、やっぱりコトバが通じるところ?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-28 14:33
スカタンさま>
あはは!
なになに?阿蘇山で薬師丸ひろこに会ったの~!?
ある意味、すんごい素晴らしい修学旅行だわ。
Wの悲劇とか、その頃かしら・・・。
東京に修学旅行で有名人に会うっていうのは、たまに聞くけど、まさか阿蘇山で会うとは!!って感じだよね~。

やっぱ北陸だと海の幸が豊富すぎて、馬刺しとかを食べる文化とかはなかったんだろうね~。
と言いながらも、東京でも専門店じゃない限り、あんまり見かけないわ・・・。

そーなのよ!
確かに言われてみれば、「大分麦焼酎二階堂」なんて有名だもんね~。
でも、あたくしは芋派なので芋ばっかり飲んでます。
by tiki-tiki2005 | 2009-07-26 14:51 | *2009夏 南九州 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005