懐も喜ぶ秋の食卓

この時期、日々の食卓のつよーい味方といえば、やっぱり秋刀魚ですよね~。
あたくしは、小さい頃から秋刀魚と鮭が大好きで、母親からは「親孝行な子だ!」と褒められておりました(笑)←安上がりだったのね・・・
個人的には、週イチで焼き秋刀魚でもいいくらいなんだけども、帰るコールの時に必ず「今日の晩飯なに?」と聞いてくるチキ夫に「秋刀魚の塩焼き!」と答えると明らかにテンションが下がるので(あんまりお気に召さないらしい)、塩焼きでないメニューも開発中です。

今回作ってみたのは「秋刀魚の梅しそ巻き揚げ」
懐も喜ぶ秋の食卓_c0067529_20421878.jpg

白髪ネギと茗荷と大葉をた~っぷりとのっけていただきます。
ポン酢も用意したけれども、そのままで食べても美味しくて、結局ほとんど使わず終いだったわ。
脂の乗った秋刀魚も、ちょっとサッパリした感じでいただけます。
このメニューは、チキ夫もお気に召したようで、モリモリと食べておりました。
しかし、このメニュー1つだけでは秋刀魚のローテーションは守れそうにありません。
今から、来週の秋刀魚メニューに頭を悩ませております。







懐も喜ぶ秋の食卓_c0067529_20462339.jpg

塩焼きが好きだ~~~~!!!
Commented by まゆみ at 2009-10-02 00:05 x
ウチの息子なんか、「今日は秋刀魚の塩焼きよ〜。」と言うとガッツポーズですよ(笑)。
秋刀魚の竜田揚げ、とか言うと「塩焼きにしてよ....」と。
塩焼き、一番美味しいのにね!!!
秋刀魚カレーも美味しいですよ〜。チキ夫さん、カレー好きでしょう?
でも、この組み合わせは嫌がられるかなぁ。
Commented by dvolike at 2009-10-02 18:47
私も秋刀魚は塩焼きが一番好きです。
でも娘は生のお魚以外喜ばないので(嫌い)そうしょっちゅうはできません。
だから、今日はお料理番組でやっていた秋刀魚の甘辛だれ煮に挑戦!!
Commented by azdrum at 2009-10-02 19:30
わたしは自分の誕生日になぜか20匹ぐらいのさんまをせっせとおろすはめになり、軽くトラウマです。
そんなわたしも塩焼きは大好きです!
梅しそ巻き揚げも好きだし、マリネ風のも好きだし、ソテーもいい。
tiki-tikiさんは手先が器用なんですね。
梅しそ巻きがきれーーーいにローリングしている!
Commented by naka-chang at 2009-10-02 20:57
こんばんは~
遊びにきました!
おいしそうですね!梅が好きなので私は塩焼きより食べたいです~。

どのページも写真がとってもきれいですね!
またお邪魔します♪
Commented by kash-w at 2009-10-02 23:03
こんばんはー。梅しそ巻き、凝ってるー!!
すんごく美味しそうよー♪
塩焼き、王道よねー。大根おろしとポン酢で食べるの大好きー!
何気にお茶碗が可愛いわー!
Commented by kyoe_noriko at 2009-10-03 08:36
カタクチイワシで作るオイルサーディンをサンマで作るのも美味しいですよ。イワシより下処理が楽ですし(笑)。
出来たのはそのまま食べたり、サラダに入れたり、パスタにしたり。
どうだろー、これでチキ夫さん食べてくれないかな。
んで、その脇でチキチキさん塩焼き食べるの!
Commented by yukinojyo3 at 2009-10-03 09:07
私も塩焼きが一番好きなので、他の料理に挑戦しようと思ってもなんだかその勇気がないー。魚焼きグリルを洗う手間さえなければ毎日でも食べたいなぁ。
Commented by queso at 2009-10-03 10:16 x
私も先日、ピカピカな秋刀魚が一尾100円だったので即購入して
塩焼きにしました!(私の前の女性が五尾購入したときは焦った)
大根おろしとスダチやカボスをキュッ・・・嗚呼、堪りません!
でも、お酒のツマミの場合は焼き魚って熱いうちにガーッと食べて
しまうのですぐに終わってしまうのが困りモノですよね。
ちびちび酒のアテには秋刀魚の塩焼きは不向き。
こちらの梅紫蘇巻き揚げなら、酒を選ばずでアテにピッタリ~。
Commented by picot-picot at 2009-10-03 14:10
梅紫蘇巻きが食べたい~!

秋刀魚といえば塩焼きにしかしない(できない)私ですが、
今年は、その塩焼きすらつくっていません。
季節が過ぎないうちに、とにかく一尾買ってこなきゃ!!
そして梅紫蘇巻きにチャレンジしちゃおうかしら?
Commented by k_dino51 at 2009-10-03 15:22
おー、紫蘇巻き美味しそう!
これならビールでも、ワインでも行けそうな感じじゃないですか?
秋刀魚はあれこれ色んなアレンジが出来るけど、
やっぱり一番は塩焼き、二番お刺身、この不動のワンツーコンビは揺るがないかな。
いや、ワタ焼きも捨てがたいし、チーズを挟んで焼くのもウマい。
安くてアレンジ自由自在、やっぱり秋刀魚は庶民のアイドルだわ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:00
まゆみさま>
あたくしと同じく、出来た子供だわ(笑)
なんだかんだ言っても、やっぱり一番美味しい食べ方は塩焼きだよね~。

チキ夫はカレー好きだけど、いわゆる普通のゴロゴロとした野菜と肉が入ってる、お母さんのカレータイプが好きなのよ。
キーマカレーとかだと、ビミョーにテンションが下がってます。
ほんと、ややこしい男だわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:03
dvolikeさま>
そーですよね~。
やっぱり一番美味しいのは塩焼きだわ。

家族の中で、自分の好きなものがキライな人がいると、やっぱりなかなか作る機会がなくなっちゃいますよね~。
娘さんだったらなおさらかな?
それが旦那だったら無視して作っちゃうかも(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:06
azさま>
何ゆえにご自身の誕生日に、サンマを!
しかも20匹も!!
そりゃ、軽くトラウマにもなりそうですね~。
あ~。サンマのマリネも美味しそう~。
手先は全然器用じゃないですよ^^;
爪楊枝で止めてたから、形が崩れなかったのかな?
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:07
naka-changさま>
コメント、ありがとうございます~。
梅が好きなのですね~。
青背の魚と梅干は相性がいいですよね~。
サンマ以外にも鰯でも美味しいし、煮付けても美味しいし。
しかも、けっこうサッパリと食べられるところが嬉しいです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:10
kashさま>
作ってみると、ものすごい簡単だよ~。
意外とキレイに巻けるものだし。
とりあえず、シーズン初のサンマはやっぱり塩焼きでいきたいよね!
あたくしは大根おろしにかぼすかな^^

お皿は益子の陶器市で買ってきたやつです。
最近行ってないので、久々にこの秋は行こうかな~って思ってます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:13
kyoe-norikoさま>
オイルサーディンのサンマバージョンね~!
鰯との味の違いを楽しんでみたいわ~。
もっちろん、その時はあたくしも塩焼きじゃなくて、オイル漬けのほうを食べるわよ!(笑)
それにしても、さすがですね~。
魚のレシピはnorikoさんに聞くに限ります^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:15
yukinojyoさま>
そーなんだよね~。
あのグリルを洗うのがとにかくメンドクサイ!
広~い庭付き一戸建てなんかに住んでたら、七輪なんかで焼いてみたいわ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:21
quesoさま>
あはは。
買い占められなくてよかったですね~。
あたくしは、サンマじゃないですが、香港のペニンシュラで前の女性にマフィンを買占められた経験あり!(怒)
サンマは100円で本当に脂の乗った美味しいのが帰るから嬉しいですよね。

塩焼きは、やっぱり熱々のをはふはふさせならが白いご飯と一緒にいただくのが一番ですよね~。
でも、たまにはワタを身に絡めて、苦味を楽しみならがお酒をキュっといただくのも好きなのです。

この梅紫蘇巻きは、なんでもOKかな~。
焼酎ロックにもピッタリですよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:24
picotさま>
まだ秋刀魚の塩焼きを食べてないのね!?
やっぱりこれを食べないと秋になった気がしないわ~。
家で焼くとどうしてもふっくらと焼きあがらないので、たまにはお店で秋刀魚の塩焼きでも・・・なんて思うのですが、魚屋で100円で売っている秋刀魚がお店で食べると700~800円なんてのを見ると、ついついオーダーするのをやめちゃいます。
でも、やっぱりお店で七輪とかで焼かれた秋刀魚はうまいんだろうな~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-03 16:27
k_dinoさま>
おお、その1番2番コンビは、あたくしも不動のラインナップだわ~。
小さい頃は秋刀魚の刺身なんて、見たことなかったけど、今は新鮮なのが手に入るから普通に口に入りますよね。
ありがたい時代だわ(笑)

あたくしもキモ好き~!
あの苦いのってたまらんよね^^
チーズ挟むのか~。それも美味しそうだわ~。
ワインと一緒にいただきたい♪
Commented by picot-picot at 2009-10-05 00:19
チキチキさんのこちらの記事に影響され、昨日、早速サンマを買ってみました。
梅しそ巻き(私は焼きました)は、ちょっと味がボケちゃいましたが、
チキチキさんのおかげで、いつもとは違うお料理にトライできました!
ありがとうございまーす。(トラバ、させていただきました。)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-06 09:41
picotさま>
なるほど~。
picotさんは焼かれたのですね。
だから味がぼけちゃったのかしら???
確かに揚げるのってめんどくさいですもんねぇ。
フライパンにちょっと多目の油を入れて、揚げ焼きチックに調理するのもいいかもしれないですね。
by tiki-tiki2005 | 2009-10-01 20:51 | *和食 | Comments(22)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005