東の横綱は伊達じゃない

東の横綱は伊達じゃない_c0067529_1931648.jpg

かの太田和彦氏をして「東の横綱」と云わしめた「一心」さんに行って参りました。
ビルの地下1階には3軒の一心さんが軒を連ねていて本店、加減燗、光庵と並んでいますが、いただけるお料理は同じのようです。
あたくし達が行ったのは、真ん中の加減燗。
こちらは前回も訪問して、とにかくその佇まいに多いに感動して帰ったお店であります。

一心さんに来てまず驚くのが、突き出しとしてだされるお刺身です。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19393599.jpg

重箱のような器に美しく盛られたお刺身の三点盛りが出てきます。
マグロ、エビ、ホタテの豪華三本立てです。
こんな立派なお通しなんて、いいの?って思うのですが、お値段もそれなりにご立派です(笑)
普通の居酒屋のお通しの5倍くらいのお値段はします。

からすみ。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19404212.jpg

さすが珍味です。お上品にスライスされたのが2切れ鎮座しております。
ほんのちょっとかじっただけで、からすみ独特の香りが口のなかにねっとりと絡みつきます。
うわ~、こりゃ日本酒を頼まなければ~~~!!

こちらはタコのから揚げ。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19411014.jpg

タコには雲丹が絡めてあって、それと一緒に揚げてあります。
雲丹の香りがふわ~んと広がって、なおのこと旨い!

女川産の秋刀魚の丸干し。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19415665.jpg

秋刀魚といって、まだ子どもの状態のときの針秋刀魚を丸干しにしているので、頭からバリバリと食べられます。
まだ脂の乗り切っていない状態で、はらわたの苦味を感じます。
これはみんな気に入って、追加オーダーしちゃいました。

穴子の白焼き。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19453239.jpg

この穴子、すんごい身が厚いの!
もうふんわふわで美味しかった~♪♪

ばくらい。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19431574.jpg

これも、また珍味です。
このわたとほやの塩辛です。
日本酒と本当に良く合うのです!

チキ夫とチキ夫義兄は冷酒を頼んでおりましたが、あたくしはせっかくなので熱燗をいただくことにいたしました。
なにが、せかっくかと申しますと、こちらのお店は各テーブルに一つ、熱燗用の装置が置いてあって、お好みに燗をすることができるものまた楽しみの一つなのです。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19471312.jpg

ちゃんと温度計がついたチロリで出てくるんですよ~。
ちょっと酸味を感じるばくらいを熱燗でキュキュっと流し込む。
もう最高のシチュエーションです。

そして定義とうふ店の油揚げ。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_19474358.jpg

実は仙台に行くのよって友人に教えたら、ここの油揚げは絶品だからちょっと遠いけど、是非寄ってみるといいよって教えてもらってたの。
でも、今回はツアコン兼務だったために、勝手な行動はとれないので行けないよな~って思っていたのです。
そうしたらこちらお店のメニューに載ってたので、もう迷うことなくオーダーしちゃいました。
やっぱり親孝行すると、いいことあるのね(笑)

こちらの油揚げ、まずはその分厚さにビックリ。
でも厚揚げじゃなくて油揚げなのです。
なので、皮の部分はサクっとしているのですが、中はフワフワというか、とってもエアリーな感じなのです。
どうやら、低温で一度、そうして高温でもう一度の計2回揚げていることからこの食感が出るらしいのですが、これはほんとに美味しいですねぇ。
教えてくれたお二人さん、ありがとよ~!

そして最後にきちじの塩煮。
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_1949166.jpg

普通に醤油で煮るのもあったのですが、物珍しさも手伝って塩煮にしてみました。
お味のほうは、ん?こんなもんなのかな?って感じで、最初はちょっと物足りなかったのですが、やはりハンパなく脂がのってたので食べてるうちに箸が止まらくなりました。
そして、この出汁がまた旨いのなんの!
きちじの旨み成分たっぷりの上品な塩味のスープを飲んでるみたいでしたわ。

あぁ、もうここのお店に来れただけで、今回仙台に来た甲斐がありました!
東の横綱は伊達じゃない_c0067529_1952482.jpg

やはり旨いものを食べると、シアワセな気持ちになりますね。
Commented by picot-picot at 2009-10-10 16:15
太田和彦サンって誰?
と思い、調べてみたのですが、居酒屋さんの第一人者なんですね。
とっても気になるお店ですが、仙台かあ・・・・。
仕事では何度も訪れていますが、プライベートでは一度だけ。
それもかなーり昔の話なので、そろそろプライベートで行きたくなりました。
もちろん牛タンも付けて!(笑)
Commented by まゆみ at 2009-10-11 13:16 x
おぉー、一度は行ってみたい一心。
地下に3店舗ということは近くに新館がある山利喜みたいなもん?
それにしても加減燗ってのが、酒好きには嬉しいネーミングだわ。
前の時期も美味しそうだったけど今回も美味しそう〜。
穴子は前回も注文しているでしょう?よほど美味しいのね。
この為に仙台行きたいくらい!
Commented by meshi at 2009-10-11 21:52 x
すっごい! 酒のつまみ勢揃いって感じですね。
これはコースではなく、アラカルトですか?
このわたやからすみは、ちょっと難しいんですが、
穴子の白焼きは心ときめきますわ。
定義とうふ店の油揚げとは、栃尾揚げのようなものですか?
これも美味しそうですね〜。
揚げは大好きなので、こちらのも食べてみたいです。
熱燗もしばらく飲んだ事無いんですが、
あのセットでいただきたいです♪
Commented by tohko_h at 2009-10-11 23:46
堺雅人がこれで油揚げを見直したってクレアで書いてたやつですね!
そして私は最近ようやっと雅人を見直しつつあるわ・・・(笑)。

うにをからめて揚げてるっていうのが、味的に想像がイマイチ
つかないんだけど(生でしか食べたことないので)、ものすごく
美味しそう!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-13 09:17
picotさま>
居酒屋紀行などを出版されていてるのですが、全国の居酒屋をまわるのが仕事だなんて、なんとも羨ましいお仕事ですよね~^^
仙台は、さすがに東北第一の都市だけあって、飲食店のレベルもなかなか高いのではないでしょうか。
今回の旅行は、牡蠣が食べられなかったので、今度は是非とも牡蠣シーズンを狙って行きたいなぁと思ってます。
もちろん、牛タンはつけますよ!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-13 09:24
まゆみさま>
山利喜の新館とはビミョーに立ち位置が違うかな??
一応、3軒ともコンセプトが違うようで、今回行ったところは加減燗と言ってるだけあって、燗をするお酒をオススメしてるみたいだよ~。
でも、厨房は3軒とも一緒なのかもしれない。
穴子は、けっこう好きだから他の居酒屋さんとかでもあるとついつい頼んじゃうの。特に白焼きだとオーダーしちゃうわ~。
しかも、ここの穴子は身が厚くてふわふわなのがとっても嬉しいの~。
仙台だったら、車でピューっと行けるよ~。
多分、まゆみさんの気に入るお店だと思うわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-13 09:29
meshiさま>
アラカルトでのオーダーですよ~。
ほんと、酒の肴系のものばっかり頼んじゃってますよねぇ。
接待旅行のはずなんだけど、ここのお店では自分たちの食べたいものばっかり頼んじゃいました^^;
定義の油揚げ、栃尾揚げに近いかも~。
ほーんと、中がフワフワなのよ~。
1個くらい一人でペロリと食べられちゃうわ。
普段はあたくしも焼酎派なのですが、ここに来るとやっぱりこの熱燗装置を使いたくなっちゃいます!
自宅にも欲しい・・・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-13 09:31
トーコさま>
トコたんが、教えてくれなかったら、メニューに載っててもスルーしてたかもしれないわ~。
ほんと、アリガトウ!
うふふ。ようやく堺雅人の魅力に気がつき始めたのね!
クヒオ大佐も見たいわ~。
ってか、あのファッション、似合いすぎ(笑)

たこのから揚げ、本当に上品な海の香りがして旨かったのよ!!!
雲丹って、いい仕事するねぇ~。
by tiki-tiki2005 | 2009-10-09 19:55 | *2009秋 東北 | Comments(8)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005