おつかれちゃ~ん

あ~~っっ。
やっとお酒が抜けました。
昨晩はあたくしの送別会で、いささか飲みすぎてしまいましたわ。

大学を卒業してからじゅうウン年。
途中、転職の為に2週間ほどブランクがあったものの、ずっと会社組織に属していたあたくしが、専業主婦になる日が来ようとは!
人生、どう転ぶのかわからないものですねぇ。

昨日は工場や得意先の人からも「長い間お疲れ様でした」的なお電話を多々いただいて、色々と不満もあった会社ですが、最後はみなさんに感謝、感謝です。

てなワケで、大いに盛り上がった送別会なのですが、一応あたくしの勤務は今月いっぱい。
週明けの月曜日も出勤するのですが、なんだか会社に顔を出すのが悪いような気がしてきちゃいましたわ。
あの盛り上がり方は、もう来るなっていう意味だったのでしょうか・・・(笑)
おつかれちゃ~ん_c0067529_14104269.jpg

Commented by Anelalana at 2010-03-13 16:19
お疲れ様でした!!!
この時間までお酒抜けなかったんですね~w
どんだけ飲んだのでしょうかぁ?!(笑)

盛り上がったのは、きっとチキチキさんがいい方だったからなんでしょうね~^^
笑顔で楽しく送り出してくれたのでしょう。
でも、まだまだ月の半分残しての送別会って…後がなんだか面白いですねww

残り少ないOL生活満喫して下さいね~^^

私も早く体調万全にしなくっちゃですわ^^;;;
Commented by k_dino51 at 2010-03-13 16:23
お疲れ様でした~!
そっかー、初専業主婦になるんだー。
あのチキチキさんが?!とちょっと不思議な気分です(笑)
送別会の経験はワタシも2度あるけど、なんだかその翌日ってビミョーですよね。
やっぱり最後の日にやるべきもんなんだろうなー、とは思うんだけど、
勿論みんなの都合もあってそんな事はまずあり得ないし…

それにしても、ベトナムへ行っちゃう日がどんどん近付いてきて寂しいですわん。
別に普段顔合わせてるわけでもないのに、不思議なもんです(笑)
ま、ネットのお陰で海外に行っちゃっても今まで通りお付き合い出来る(よね?)んだから
ありがたい事ですよね(^^)
Commented by dvolike at 2010-03-13 17:15
来月から、専業主婦ですか。
チキ夫さんもいないから、きっと暇をもてあますんじゃないでしょうか。ねっ。
でも、引越しの片付けもしなくちゃいけないから、暇じゃないか・・・
ほんの少しだけでもゆっくりしてね。
でも、会社辞めるといよいよって感じだね。
これからの、ベトナムレポが楽しみのようでもあり、寂しくもあり。

来月から、お酒の飲みすぎにご注意!!朝寝できるからといって(爆)
Commented by aki-to-chip at 2010-03-13 18:41
おつかれさまでした。
わたし、送別会とかで花束をもらうと
すぐ泣いてしまうんですよ^^;
なんか花って特別な力があるのかなぁ
普段あまり泣いたりするタイプの人じゃないので後から恥ずかしいーって思います。
送別会の後に会社に行くのって ちょっと照れくさいですよね^^;
いつからベトナムに行かれるのかしら?
しばらく忙しいと思いますが またこうやってお話できることを楽しみにしていますね。
Commented by さち at 2010-03-13 19:20 x
おつかれさまでした。
専業主婦って素敵な響きですね。
時間を有効にお使いくださいませ・・・。でも、これからの春陽気、ジャパンをたくさん楽しんで、ベトナムへむかってください。
Commented by ricette2 at 2010-03-14 10:07
tiki-tikiさんが専業主婦に!?
ずいぶんお会いしていない間にそんなことに?

私は出産退職で会社を辞め、
ふたりの子供の育児に専念している間は専業主婦でした。
その後、幼稚園に行くようになって今の仕事を始めたんだけど、ね。

きっと新たな世界が広がることでしょう。
専業主婦も悪くないと思うよ、きっと!

それより、ベトナムって?
すぐに帰ってくるよね!?
Commented by まゆみ at 2010-03-14 10:57 x
お勤め、お疲れ様でした。
もう銀座で一緒にランチが出来ないのかと思うと寂しくて仕方がありません。
専業主婦になった際には、是非とも毎日ブログ更新を(笑)!
Commented by tohko_h at 2010-03-14 12:31
お疲れ様でした!
憧れの銀座のOLさんから、駐妻??…女性として、かなり
王道というか、まぶしい道のりを歩んでいらっしゃるような。と
なにもかも邪道なワタクシからもお疲れ様でした!

もう1度チーズクルチャ一緒に食べたかったな。それは帰国後の
お楽しみってことで♪♪

確かに会社の送別会って、あと1~2週間残ってるけどみなの都合が
あうからこのへんで、みたいな日付でやりますよね(弊社もそうです)。
ちょっと照れくさい週明けもよいものかも!

ちなみに海老とトマトとルッコラ炒めたお料理(下の下の記事に
アップされていたもの!)、まねっこしましたー、ちょっとちょっと、
自分が作った料理でこんなにしっくりいいところで味が落ち着いたのは初めてです! のちほどアップします!
Commented by clucy5989 at 2010-03-14 16:14
お疲れ様でした・・・っていうか、久々にブログを覗かせていただいたら、
退職?専業主婦?転勤?って怒涛のように「?」の連続!
驚きました。
でもtiki-tikiさんの旺盛は好奇心と食欲?なら、
きっと世界のどこにいっても大丈夫♪って思います。
私もぜひベトナム発信のブログを読みたいですよ~★
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 20:56
Anelalanaさま>
それほど量は飲まなかったのですがね~。
飲み合わせ(?)が、悪かったのでしょうか・・。

あと半月は有給消化でほとんど出勤しないので、この金曜日になったのですが、それでもなんだかちょっと行くのが気恥ずかしいですねぇ(笑)

体調万全になったら連絡くださいね~!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:00
k_dinoさま>
あたくしも前回の転職の時に一度、送別会は体験しましたが、そのときは正真正銘、最終日だったので、そういう気まずい感じはなかったのですが・・・。
ま、出勤すると言ってもあと2回だけ行く予定なのですがね・・・。

あたくし自身、まだまだベトナムに行くという実感がまだまだないのです。
そして、おそらくベトナムに行ったらめちゃ暇になると思うので、今までよりも一層、ネットにのめりこんで、ブログの更新も頻繁になるような気がするわ~。
dinoさんのブログへのコメントも激増するかも!?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:04
dvolikeさま>
ベトナムに行くまでに色々とすることがあるみたいなのですが、なんだか何から手をつけていいのか解らなくて・・・。
最初は、会社をやめてからベトナムに行く間に、1人旅なんかしちゃおうかしら・・・なんて目論んでいたのですが、なんだかそんな暇もなさそうな気がしてきました^^;

あはは~。
すでに、もう飲みすぎ注意報が出そうな感じです。
1人暮らしになったら、ダイエットしようって思っていたのに、全然すすまないよ~><
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:11
アキチップさま>
送別の品は、リクエストをいただいていたので、「〇〇が欲しい!」って宣言していたのでサプライズではなかったのですが、花束は予想していなかったので本当に嬉しかったです。
やっぱり花束って、ヨロコビ度がマックスになりますよね~。
今回も本当に嬉しかったわ。
でも、それだけに明日、会社に顔を出すのがなんだか本気で恥ずかしい~(笑)
どんな顔をして出社したらいいのでしょうかね^^;

本格的にベトナムに行くのは4月の末になりそうです。
それまではバタバタすると思うのですが、ベトナムに行ってしまえば暇なので、毎日ブログの更新をしてそうです・・・・。

Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:14
さちさま>
確かに~~~!!
専業主婦って、ある意味あこがれの存在ですよね。
今の若い女の子は、昔に比べると結婚後は専業主婦願望が強いらしいのですが、あたくしもいよいよその憧れの(?)専業主婦になるのかと思うと、ドキドキしちゃいます(笑)

ジャパンといえば、4月末に行く予定のなんで、桜を愛でてから行くことが出来るのは良かったです。
最後の桜を存分に楽しみたいと思ってます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:18
ricetteさま>
お久しぶりです~。
そーなんですよ。
この数ヶ月の間に色々とあったのですよ。

ベトナムにいる間に、何か勉強をして新たな世界を開拓できればなぁと思ってるけれども、根がぐうたらなものだから、そんなうまくいこのかどうか不安です。

一応、2~3年の予定だと思うんだけど、役に立たなければ半年くらいで帰ってきちゃうかも!?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:20
まゆみさま>
昨日はありがとうね~。

銀座ランチは、普段はなかなか場所や時間的にいけないお店があったので、フリーになった暁には行ってみたいお店もあるのよ。
よければお付き合いくださいませ。

ブログ更新、1日3回を目指します!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:23
トーコさま>
銀座OL→駐在妻って、ホント、端から聞くと憧れのルートのように思えるけれども、その実態を聞くと、きっと有名人のソックリさん的な、「よく見ると全然似てないやん!!」って感じだと思うわ~(笑)

うわ、うわ!
そうだよね~。あのチーズクルチャ、もう一度食べたいわ~。
まだまだ1ヶ月は日本にいるし、暇な日もあるから、トーコさんの都合がよければ誘ってね!

エビ、トマト、ルコラのやつ作ったのね!
すんごい簡単で、おいしかったでしょ??
モテさんは召し上がったのかしら?
もしまだだったら、絶対に次回はモテさんにも作ってあげてね~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-14 21:29
clucyさま>
お久しぶりです~。
わはは。
そーなんですよん。この数ヶ月の間に色々な出来事があったのですよ。
当事者のあたくしがまだまったく実感がないんだから、ブログを覗いてくださる人がビックリするのも無理はないですよね~。

ベトナム発ブログはおそらく1ヶ月くらい先に開始になるかと思いますので、これからもよろしくお願いしますね~!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-14 22:45
お疲れ様でした~。
ずっと働いていたチキさま、専業主婦になってもパワフルに活動しそうよ。
ベトナムのチキさまのブログも早くみたいわ~。
銀座でカキフライを食べに行ったら、チキ様を思い出しまする。
Commented by paozou63 at 2010-03-15 08:12
久しぶりにのぞいてみたら
OLから専業主婦に!?日本からベトナムに!?
なんだかガラっと環境が変わるのね。
どこへ旅に行っても楽しいことを見つけられるチキちゃんのことだから
環境が変わっても大丈夫だろうな~と思いつつ。
チキちゃん目線のベトナムblogも楽しみにしてます。

お疲れさまでした~♪
Commented by hiyoko at 2010-03-15 09:20 x
お疲れさまでした。
専業主婦もなかなか楽しいですよ~。
ただ、仕事をしないと頭をあまり使わなくなるし、緊張感もなくなるので、なんだかちょっとおバカになって行くような不安が訪れますが、それも次第に慣れます。(笑)
一度、自分をリセットしてみると、本当にしたいことって何なのか…が見えてくるかもしれないです。
生来、仕事が向いている人は、仕事が無性にしたくなるらしいですし。
ベトナムで、考える時間がたくさんありそうですし、日本を離れてみて気付くこともたくさんありそうですね。
チキチキさんがどのように変化していかれるか、とても楽しみです。
Commented by Yakubi at 2010-03-15 10:22
お疲れ様でした。専業主婦の世界へ、ようこそ!(笑)
楽しい送別会だったのですね~。
tiki-tikiさんには一度お会いしたいと思いながら、結局果たせず
残念です。でも、ベトナムからのブログ楽しみにしてます。

そうそう、ベトナム人女子に日本語のレッスンをしているのですが
彼女の話を聞いているとベトナムは地域で料理の味や食材も違って
面白そうです。(特に南部と北部で言葉や習慣なんかも違うと
話してました。)
Commented by queso at 2010-03-15 13:25 x
土曜日はお疲れ様でした。二軒目まで連れまわしてしまい申し訳ありません。

送別の花束、オレンジ色が綺麗ですね。tiki-tikiさんのイメージにぴったりです。
専業主婦は私も1~2週間経験があります。
あの頃は無趣味だったし、ブログもやっていなかったので、今なら毎日
カメラを持って出掛けて季節ネタのブログをどんどん更新してしまいそうです。
ヴェトナム料理に磨きをかけるというのも素敵ですね。
家庭菜園とかは如何ですか?香菜栽培とか・・・。
Commented by y_flugels at 2010-03-15 22:11
送別会お疲れ様でした。
専業主婦ですか~それはそれで大変になっちゃうかもしれないですが、ベトナムからの更新楽しみにしております。
Commented by uriurip at 2010-03-16 15:44
職業夫人生活、お疲れさまでした!!
送別会の盛りあがり方は、チキチキさんの人柄も表れてるのでは^^
残りのランチ、どこにしようか・・・ などと悩んではおられませんか(笑)。
わたしなんて、親分が事務所を閉めない限り共に仕事をしそうなので、
送別会なんて一生縁がないです、たぶん(笑)。

フルータス、昨日行ってきました!! 
といってもテイクアウトのフルーツサンドを買ったのみ・・ 
次回はパフェにチャレンジですー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 16:35
スカタンさま>
いやいや、専業主婦になったならばしばらくは「ポエ~ッ」っと腑抜けのような生活をしてみたいわ・・・。
銀座でのカキフライ、あたくしもラストスパートで食べにいかなくっちゃ!
そして、スカタンちゃんもあたくしのコトを思い出してねぇ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 16:40
パオちゃん>
そーなのです、そーなのです。
突然のお話しなのですが、そんなお話しになってしまったのですよ。
でも、なんていいますか、こういう体験って自分で望んでもなかなか出来ることでもないし、せっかくの機会なので、思う存分に楽しまなくちゃって思ってます。
そしてベトナムからだと、今まで行きにくかった国とかにも行けるかな~なんて思って、かなり楽しみです。

引き続き、ヨロシクね~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 16:47
hiyokoさま>
貧乏性なもので、なんだかそういう自由な時間を優雅に過ごすってコトが苦手・・・というか、本当に何をしていいのか解らないわ~(笑)
でも、徐々に時間の使い方の上手になっていければいいなぁって思ってます。

確かに!
なかなか頭を使う機会はなくなりそうですよねぇ。
ただベトナムではきっと時間がありあまると思うので、色々と勉強をしてみようかなぁって思ってます。
(ただ、飽きっぽいので続くかどうかは不明ですが・・・^^;)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 16:53
Yakubiたん>
専業主婦の世界も楽しそうですよねぇ。
あたくしもYakubiたんとは、ぜ~ったいに気が合うと思っているので、1度お会いしたかったわ・・・。
いやいや、でも別に二度と日本の地を踏まないわけではないので、いずれの日にか飲み明かしたいですね~^^

すごーい!
ベトナムの女の子に日本語を教えているのね~。
そうそう。日本と同じように南北に長い国なのよね。
ベトめしの本とかを読んでても、全然違うお料理みたいだよね!
言葉もやっぱり違うみたいだし。
あたくしが行くのは南部のホーチミンだけれども、北部のハノイも絶対に行ってみたいな~って思ってます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 16:57
quesoさま>
こちらこそありがとうございました!
楽しかったわ~。
でも、体調が万全じゃなかったのが返す返すも心残りです・・・^^;

あたくしも、同じく1度転職した時に2週間ほど主婦をしていた時があったのですが、最初の1週間は楽しかったけど、2週間目はすでに時間をもてあましておりましたわ・・・。

ベトナム料理は、できれば色々と勉強したいな~って思ってます。
それ以外にも、せっかく時間があるので色んなことにチャレンジをしてみたいな~って思ってます。
・・・が、実行に移せるのかどうかが不明ですが(笑)

Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 17:00
flugelsさま>
専業主婦、ベトナム生活。
・・・すべてが初めての体験なので、ワクワクやドキドキが山盛りです!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-16 17:05
うりぴーさま>
本当に楽しい送別会で、色々と不満もあった会社だったけれども、やっぱりそこで働く人達はいい人たちばかりだったな~って思ってます。
送別会って、2度目の体験ですが、その日は自分が主役になれるので、なんだかちょっとこそばゆいような感覚になりますね~。
・・・かと言って、そうそう何度も送別会をされる立場になるってのも考え物ですけどね。
うりぴーさんのように、送別会をされることはなさそう・・・っていうのが、本当は一番イイことだと思います。

フルータス、行かれたのですね~~~!!
あたくしも、1度、フルーツサンドを食べてみたいわ!
Commented by belgium44 at 2010-03-16 17:56
チキチキさん、こんにちは~♪
お疲れ様でした~!
自分の送別会って、そうそう経験があるものではないけれど
花束を渡された時には、あんなけ不満があった会社でも
うるうるきてしまいました~。
それで翌日、みんな普通にやってるんですけどね~。
チキチキさんは、ベトナムでの生活になるんですね~!
期間は長いのかしら~?
最初は現地でも生活に慣れるのも大変かもしれませんが
チキチキさんはすぐに対応できそうな気が・・・・
ベトナムからの発信も楽しみにしています。
そして、時々日本に帰ってきてね~♪
Commented by kash-w at 2010-03-17 00:11
tikitikiさん、ご苦労サマでしたー!!
何だか、十うん年働いていた職場を辞めちゃうって
寂しい感じがするねー。でも、改めて新しいスタート!
ドキドキものだねー!頑張ってね~♪
(新しい場所での専業主婦、きっとステキなものになるよ!)
送別会の後って、しばし会社行きにくいねー(笑)
Commented by Jondosh at 2010-03-17 21:40
おつかれさまでーすっ!
ワタシも10年ちょいのOL生活を卒業して気が付けばもうすぐ専業主婦暦9ヶ月!!
すでにがっつりどっぷり嵌まっちゃって社会復帰できるかしら?!?!って感じです(笑)。
これから引越しまで送別会の嵐とお察ししますが体に気をつけて楽しみまくってくださいね~!!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-18 10:02
さおりさま>
こんにちは!
やっぱり花束をもらうのって、特別な気分になりますよね。
人生の中で、それほど花束をいただく回数ってあるわけじゃないので、余計に感激してしまいます。

ベトナムでの生活、今からワクワクしています。
だけど、暑がり体質なので、最近の最高気温が41度なんて聞いて、うんざりしています。
あまりの暑さに引きこもりになってそう・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-18 10:06
kashさま>
気が付いてみれば、あたくしよりも勤務年数の長い営業さんなんて1人しかいなくなってる状況になるくらい古株の人間になってました。
なので、今から思うと色々と好き勝手にやらせてもらえていい会社でした。
月曜日に午後から会社に出勤したけれども、けっこうみんなフツーの対応でした(笑)

新しい環境での専業主婦は、本当にどうなるのかさっぱり想像がつかないのですが、超ヒマヒマで、一日3回くらいブログ更新をしてるかも・・・^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-18 10:08
Jondoshさま>
今は専業主婦なのね~。
あたくしと逆パターンで日本で専業主婦復帰パターンだね~。

そうそう。
日本に戻ってきたときには、社会復帰するつもりではあるけれども、ぐうたらな生活がしみこんでもうそんな気になれないのではないかと今から不安だわ。
ってか、その前に職が見つかるかどうかっていう大問題があるんだけど(笑)
by tiki-tiki2005 | 2010-03-13 14:12 | ひとりごと | Comments(38)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005