サンライズは不発

アンコールワットと聞いて、赤く焼けた空をバックにくっきりと浮かびあがるアンコールワットの遺跡・・・なんていう写真を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
あれは、朝焼けをバックにしたアンコールワットの遺跡で、アンコールに来たからには、眠い目をこすってでも1度は行ってみたい場所です。

あたくし達も朝の5時半出発で、朝焼けのアンコールワットを拝みに行きました。
サンライズは不発_c0067529_1552273.jpg

西参道を歩いて、アンコールワットの中に向かいます。
左半分の参道はガタガタです。これから修復していくのでしょうね。
ちなみにここの参道の修復は、上智大学が中心となって修復をしているそうですよ~^^
がんばれ、ソフィア!

中に入ると、すでにけっこうな人たちが、日の出を今や遅しと待ち構えております。
サンライズは不発_c0067529_1644836.jpg

ただ、とにかく広いので、特に写真を撮る場所の取り合いになって大変・・・なんて状況にはならずに、けっこうゆっくりとした気分で日の出を待つことが出来ました。

・・・が、この日は生憎の曇り空・・・。
ちょこっとばかし、空がピンク色に染まることはあったものの、全然キレイな朝焼けは見れませんでしたわ。
サンライズは不発_c0067529_1673265.jpg

これが精一杯って感じ^^
この時も、これってもう太陽は昇ってるんだよね、きっと・・・などと首をかしげながら半信半疑でシャッターを押してました(笑)

そして気が付けば
サンライズは不発_c0067529_16113769.jpg

あーれー?
もうあんな高いところまで太陽が昇ってるやん!・・てな具合でございました。
やはり泣く子とお天気だけは、どうしようもございませんわねぇ。
まぁ、夕焼けも朝焼けも全てのものがバッチリと見られたなんてのは、逆にラッキーすぎてもったいないのかもね。
仕方がないので、朝焼けは次回の宿題といたしましょうかねぇ・・・。





ホテルの朝ごはんはブッフェ形式です。
アジアのホテルって、高級ホテルに泊まらなくても朝ごはんが充実してるのがいる国が多いから嬉しー♪
ヨーロッパのスタンダードホテルの朝ごはんの味気なさってったら、無いもんねぇ。
あんなモサモサなパンと、カフェオレとフルーツを丸ごとドカンって出されても食べる気がしないわよ。

ポカリを飲んで、頭痛薬も飲んで、一晩ぐっすり眠ったおかげで、この日の朝は食欲がちょっと出てきた!
前に日に食べて美味しかった、麺をチョイス。
サンライズは不発_c0067529_16205790.jpg

ベトナムのフォーに似たような麺です。
スープはあっさりとしていて、ニンニクの風味が効いてます。
サンライズは不発_c0067529_16235996.jpg

こっちの玉ねぎって、めちゃウマい~。
生で食べても、全然臭くないし、とにかく甘いのです。
フルーツもヨーグルトもタップリと食べて、ようやく24時間ぶりにエネルギーを補給したって感じです。
さぁ、今日も一日、乗り切るぞ~!!
Commented by dvolike at 2010-05-19 18:35
なんか、胸がキュンとなりました。
私は知らないけど、体の中の細胞が知ってると感じたような・・・・
アンコールワットってやっぱり何かある!!
本物を見てみたい。

朝食に麺は絶対私にはありえないけれど(麺好きではないので)これは
めちゃくちゃ美味しそう。とてもあっさりしてそうで。
なんだかお腹がすいてきた。
夕飯食べよっかな♪
Commented by y_flugels at 2010-05-20 00:06
麺はいいねぇ・・・おいしそうですね。胃にしみ入りそうですね
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-21 10:29
dvolikeさま>
同じアジアの国に住むものとして、DNAに刷り込まれているのかもしれませんねぇ。
日本の神社仏閣とは、まったく違う造りではあるんだけれども、なんだかとても懐かしい気分になるのは確かです。
是非、本物を見る旅に出かけてください!
あ、でもこの季節はオススメできませんけど(笑)

え~!
日本人、誰でも麺好きだと思っていたけど、違うのね~^^;
あたくしは、3食麺でもOKなくらいに麺好きなのです。
こっちは米麺なので、もしかしたら多少はお口に合うかもしれないですよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-21 10:30
flugelsさま>
お粥もいいけれども、こういった麺も胃にやさしくてちゅるちゅるっと胃袋に収まりました。
ほんと、麺っていいですよねぇ・・・。しみじみ。
Commented by kash-w at 2010-05-23 23:50
こんばんはー。皆、考えてることは同じよね~。
折角のサンライト、残念だったのね(涙)
でも、こんなに広い所で撮るなんてちょっと意外。
気付けば、あんなところに太陽があったのね~!

朝ごはん、美味しそう!麺があるところがアジアよね~。
この日の体調はバッチリだったー!?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-24 09:44
kashさま>
そーなのよ。
こんな場所で撮影するんですよ~。
ここに来る時は、望遠レンズは必須ですね^^
なんだか、ボーっとしている間に、あんなところまで太陽が昇っててビックリしちゃったわ(笑)

この日は、前日の比べると食欲もあって、なんとか過ごせたわ~。
ポカリのおかげかしら?
by tiki-tiki2005 | 2010-05-19 16:29 | *2010春 カンボジア | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005