そしてアンコールワットへ

そしてアンコールワットへ_c0067529_19125049.jpg

メインイベントのアンコールワット遺跡への訪問です。
早朝にサンライズのために来ましたが、その時は遠くから拝んだだけなので、いよいよ内部への潜入開始です。
そしてアンコールワットへ_c0067529_19165259.jpg

たいがい、立派な建築物には立派な門がつきものですが、ここアンコールワットもやはり立派な門構えです。
いや、門というか、もうこれは建物ですね。
そしてアンコールワットへ_c0067529_1919195.jpg

こうやって見ると、明らかにバンテアイ・スレイのレリーフとは趣が全く異なっています。



そしてアンコールワットへ_c0067529_19251389.jpg

ちょうど修復工事中のために、正面から撮影するとどうしても覆いがかかっているのが写り込んでしまうのが残念。ですが、常にいずれかの箇所が修復中なのでそれは仕方のないことですね。
未来へ残すべき大切な遺産なのですから。

そしてアンコールワットへ_c0067529_2394381.jpg

1番外側の周囲をめぐる第一回廊には、様々な彫刻がほどこされています。
そしてアンコールワットへ_c0067529_23145443.jpg

・・・なんだかヘタウマなイラストのような彫刻・・・、なーんて言ったら怒られそうだわね^^;

そしてアンコールワットへ_c0067529_23251785.jpg

ここは、当時の彩色が残っていました。
かつてはここも、もっと華やかに彩られていたのでしょうか・・・。

そしてアンコールワットへ_c0067529_23345122.jpg

真ん中の第二回廊の辺りは、観光客の姿もあまり見かけることもなく、しんと静まりかえっています。
そしてアンコールワットへ_c0067529_2347714.jpg

カンボジアというよりは、なんだかハリーポッターかなんかの世界のようです。(見てないけど)

そしてアンコールワットへ_c0067529_23305431.jpg

そしてアンコールワットへ_c0067529_23331353.jpg

ここがアンコールワットの中心の第三回廊です。
この尖塔が、いわゆるアンコールワットのシンボライズなシルエットの部分ですね。
そしてアンコールワットへ_c0067529_23401093.jpg

第三回廊は、登ることが出来ます。
少し前までは、ここは修復中で立ち入り禁止になっていたらしいです。
1度に100人まで(だったかな?)しか登れないので、下で入場証のようなものをもらってから階段を登ります。
ほぼ直滑降のような階段なので、降りるときが怖かったよ~^^;
そしてアンコールワットへ_c0067529_23435751.jpg


こちらは裏(?)アンコールワット^^
そしてアンコールワットへ_c0067529_23534111.jpg

美しい建造物は、裏から見ても美しい!
そしてアンコールワットへ_c0067529_2355712.jpg

でもどうやら、猿にはあまり興味が無いようですが・・・(笑)

今回の滞在中、アンコールワットには計3度、足を運びました。
2回目に訪れた時は、今にも泣き出しそうな曇り空の下でしたが(実際、雨も降ってきた)そんな空の下で見るアンコールワットも趣がありとても良かったし、3度目の晴天の下のアンコールワットもまた素晴らしかった。
こうやって違う時間、違う空模様の下で色々な表情のアンコールワットを鑑賞するというのは、とても贅沢なことですよね。
機会があれば、今度は違う季節の下で、また違ったアンコールワットの表情を見てみたいですね。
Commented by kaoru at 2010-05-27 11:25 x
tiki-tikiさん、こんにちは~
いや~、堪能させてもらいました。
ヨーロッパのお庭や宮殿もいいけど、見ているうちに目がちかちかしてきてもういいって感じになるんです。
でもこちら(アジア)はなんかいいなあ。
西洋人がアジアチックにはまる気持ちもわかる、
何でもそうだけど、画像じゃなくて本物はもっとすごいんでしょうね。
それでもアンコールワットツアー、イッチョカミで楽しませていただきました。
続編を楽しみにしています。
Commented by まゆみ at 2010-05-27 13:42 x
お〜!いきなり3回も見ちゃったの?
上からの景色が最高です!本当にステキ。
画像だけでも感動モノだわ〜凄い!
是非、ベトナム滞在中に、アンコール遺跡の制覇をして欲しい(笑)!
Commented by y_flugels at 2010-05-27 22:39
う~んさすが世界遺産ですね。なんだろ・・・威風堂々している感じがすごいですね。彫刻も生で見たら感動するんだろうなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-28 10:52
kaoruさま>
ヨーロッパの建築物は、壮麗でため息が出るような美しさですが、アジアの建築物は、やはり日本人の琴線に触れるものがありますよね。
どことなく、中心部分に凛とした部分を感じます。
そういう部分が、西洋人にはミステリアスに映るのかもしれないですね。

写真の腕の良い人であればもっと臨場感のある写真を撮れるのでしょうが、あたくしはこれが限界・・・。
本物は、もっちろん、言い表せないくらいに素晴らしいですよ~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-28 10:55
まゆみさま>
そーなのよ。
イキナリ3回も行っちゃいました。
2日目の午後は、またちょっと頭痛がして、ゆっくりと堪能できなかったので、どうしてももう一度ゆっくり見たかったので3日目の午前中も行きました。

アンコール遺跡の制覇!?
あはは~。
きっと、どれがどれだか解らなくなっちゃうんだろうなぁ・・・。
よっぽどのマニアじゃない限り、飽きるようなきがする(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-28 10:57
flugelsさま>
世界遺産マニアなので、ここを制覇できたのはかなり嬉しい出来事でした。
威風堂々という表現、すごくピッタリですね!!
本当に素晴らしかったです。
Commented by naka-chang at 2010-05-28 21:24
すばらしいですね~。
とにかく、これを観れることが最高ですよ!
実際に行ってみたいなぁ。
でもtiki-tikiさんのブログでこれだけ写真見せてもらえるのが
とても嬉しいです!
Commented by Anelalana at 2010-05-28 23:05
あの勾配は…私は泣きが入りました(汗)
手すりがあったって…ムーリーって^^;;
へっぴり腰で、お尻つきながら降りた記憶が…
ココじゃなかったかなぁ~ロープな場所もあったのですょ…手すり代わりに(汗)
チキチキさん何日いらっしゃったのですか?
私、1週間居ましたがまだまだ時間が足りない!!って思いましたが、
暑い時期だとキツイのでしょうねぇ~^^;
1月に行ったのですが、それでも暑く感じましたも~ん。
しかも、3ヶ月くらいタイに滞在後だったので、暑さには慣れているはずなのに…^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-30 18:06
naka-changさま>
アンコールワットは、ものすごく行きたい場所だったけれども、直行便もないし、ちょっと行くのは無理かなぁ・・・って、なんとなく諦めていた場所だったので、まさかこんな風に実現するとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
naka-changさんの人生でも、何がどうなるか解らないから、ひょんな機会で以外な場所に行くことになるかもしれませんよね~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-30 18:13
Anelalanaさま>
あはは~。
あたくしは、なんとかここの階段はクリアーしましたよん^^
前の日に、タ・ケウの遺跡でこんな木の階段じゃなくて、石の階段をを登ったときは、ものすご~く怖かったけど。
超ヘッピリ腰で上り下りしてる写真がいっぱい残ってます(笑)

あたくしは4日間だったので、あっという間だったわよ~。
まったくもって物足りなかった。
1月でも暑いのね・・・。
東南アジアの中でもカンボジアの暑さって、特別なのかしらね!?
by tiki-tiki2005 | 2010-05-26 19:27 | *2010春 カンボジア | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005