ニッポンは想像以上に暑かった

9月に入ってから、益々暑さが増しているんじゃなかろうかっていうくらいに、暑い暑い日本から昨晩帰ってまいりました。
正直、暑さだけの面で言えば、ベトナムに戻ってきて少々ホッとしております。
そしてそれだけ暑かったにも関わらず、体重が2キロ増えておりました。
数ヶ月かかっておとした体重を、ものの2週間あまりで取り戻してしまいましたわ・・・。
とにかく色々な人たちと色々なものを食べました。
写真を撮ってないときもたくさんあるので、食べたものの(ほんの)一部をアップしていこうと思います~。

まずは、帰国したら絶対に飲みに行こうと思っていたまゆみさんとのデートです。
日曜日だったために、気のきいたお店は定休日が多かったのが残念。
そんな中で、まゆみさんがセレクトしてくれたのが田原町にあるお蕎麦屋さんです。
うっかりと名前を確認するのを忘れてしまったのですが、ネットで検索してみたら、どうやら「おざわ」というお店のようです。
オープンと同時に入店です。
日曜日は比較的空いてますってお店の方が言ってたそうなのですが、ものの数十分で満席になってましたわ。
さて、まずは乾いた喉をつめたいビールでグビグビっとうるおして、つまみをいただきます。

c0067529_13213857.jpg

卵黄の味噌漬け。
ムッチリとして酒のアテにピッタリですなぁ。
c0067529_13225965.jpg

焼きナス。
やっぱ、日本のナスは柔らかくてうまーい!
c0067529_13253675.jpg

揚げ蕎麦。
かなりムッチリとしたお蕎麦を揚げてあるので、けっこう食べ応えがあります。
こちらもビールのつまみにいい感じ。
カレー粉やケチャップも出てきたけれども、お蕎麦の香りを楽しむにはお塩で食べるのをオススメします。
c0067529_15224656.jpg

きゅうりと生姜の浅漬けと、イカとホタテの薩摩揚げ。
c0067529_1530048.jpg

そして、鴨焼き。
肉厚でジューシーで、たまらーん!
c0067529_1654158.jpg

〆には生粉打ち蕎麦をいただきます。
久しぶりの美味しいお蕎麦に、感涙ものです。

これだけでは、少々飲み足りないので、2軒目に移動。
2軒目のお店は、浅草駅の近くだったのは覚えておりますが店名は完全に忘却の彼方です。
いわゆるいかにも下町にありそうな大衆居酒屋です。
一家で切り盛りしてるのかなぁ、お店のおばあちゃんの酒の注ぎ方が感動的に上手かった!
c0067529_1661125.jpg

冷やっこ、かつおの刺身、しめ鯖・・・。
そうそう。
こういうものが食べたかったのよ。
ベトナムの和食のお店でも食べられないことはないけれども、やはり日本で食べるものとは格段に味が違います。
しみじみと日本の良さを噛み締める夜でした。



まゆみさんといえば、ご存知の方も多いと思いますが、先日、レシピ本を出版されました!
ちょうどこの日は発売日の前日だったのですが、一足お先にご本人からレシピ本をいただいてしまいました~。
c0067529_15502820.jpg

仕事をして子育てもして、そしてプライベートの時間も楽しみながら、こういう本を出版したまゆみさんのバイタリティーには本当に頭が下がります。
まゆみさんのレシピは特別な食材をほとんど使わずに、とてもお手軽に作れるものばかり。
なのに、普通は思いつかないようなちょっとした調味料などを加えることによって、目からウロコのレシピが多いのが素晴らしいのよねぇ。
ベトナムでも手に入りそうな食材で作っているレシピも多いので、もちろんこちらでも活用させていただいます。
ありがとー!!

・・・あ、直筆サインもらうの忘れてたわ・・・(笑)
Commented by y_flugels at 2010-09-07 23:28
お帰りなさい、という言葉が正しいのか分かりませんが・・・
こう暑いとつるつるとおいしいお蕎麦が食べたいですよね。
Commented by chidoriashi55 at 2010-09-08 06:29
やっぱりお帰りなさーい(笑)
日本の夏は熱帯よりアツかったでしょ?
来年からは、日本人は避暑に東南アジアに出かけたりして(爆)

世界中に日本料理屋さんはあるし、どこでも結構食材は手に入るみたいだけど、
やっぱりこの何とも言えない繊細で酒飲みのツボをついたお料理は
日本でないと食べられないのよねー。
それにしても今や時の人(笑)まゆみさんとデートとは羨ましい限りです。
今度帰国するときは、ワタシも合わせて東京に行こうかな~!
Commented by dvolike at 2010-09-08 16:15
お帰りなさい。

激暑の日本を満喫されたようで(^^)
それにしてもベトナムの暑さのほうがマシだなんてびっくり!!
こちらは今日も期待の雨がさほど降らなくて、ムシムシしています。

まゆみさんって本をだされたんですね。
ブログを始める前はよくお邪魔していたんだけれど。(コメントはしたことがないの)
ブロガーさんの料理本出版、増えてきましたねぇ。
それだけ、皆さん頑張っていらっしゃるのね。
素敵な方と美味しいお料理におしゃべり・・
いい日を過ごされましたね。
まだまだ、続くのでしょう?今度はどなたと何を食べられたのかしら?
楽しみにしていますね。
Commented by まゆみ at 2010-09-08 19:05 x
おッ!珍しく早いアップの上に、宣伝ありがとう〜(笑)!
ベトナムに行ってしまって、ものすごーーーく寂しかったけど
こうして帰国の時は会えるから嬉しいわー。
ところで、ココナッツ味のピーナッツ、美味しかった!
ビールのつまみにポリポリ。またお願いね(笑)。
Commented by queso at 2010-09-08 20:31 x
おお~、私も早速買いましたよ。まゆみさんの本。
そして、梅干とトマトを和えたものは早速リピートしております・・・。
やはり、飲兵衛が薦める料理は間違いなく飲兵衛に喜ばれます!

卵黄の味噌漬け、ベトナムの卵だとやはり生卵を食べる習慣がないから
ちょっと恐いでしょうかね・・・。
蕎麦は勿論、鯖や鮪(江戸っ子好みな赤身)、冷奴と、やはり日本の食は
スバラシーという愉しみを満喫されましたね~。
次回帰国された際は是非ともご連絡下さい。西新橋にある焼き魚の
旨い店にお連れしますよ~。

今年の東京の暑さはやはり半端ではなく、南インドに旅行に行った知人も
東京より涼しかったと言っていますし、アフリカのチュニジアすらここまで
暑くはないという意見も・・・。
タイのバンコクより8月の東京は暑かったらしいし・・・。
そんな東京も今宵は台風の影響でグッと涼しくなりました。
明日はまた猛暑復活らしいですが・・・。
Commented by kash-w at 2010-09-08 23:53
こんばんはー。そして、お帰り~!(ちょっと変な感じ~!?)
日本、本当に暑いよねー!
ベトナムの方が過ごしやすいのかなぁ!?
tikitikiさんの日本滞在記、楽しみにしてました♪
蕎麦屋さんと言っても、普通に蕎麦だけでないね~!さすがだわん!
どれも美味しそう!

まゆみさんって、レシピ本を出されてるのね~!これは、本屋に行かなくっちゃだわ~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:03
flugelsさま>
ただいま~??
覚悟はしてましたが、暑かった~!
お蕎麦は、ベトナムでは絶対に美味しいのを食べられないメニューなので、美味しくいただきました^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:07
chidoriashiさま>
ただいま・・という言葉もなんだか変な感じです(笑)
ホーチミンも午後は暑いですが、日本のように朝っぱらから汗だくに・・・なんて状況ではないです。
でも、今日は日本も少々涼しくなったようですね~^^

そうそう。
ベトナムにも和食のお店は数多くあるけれども、これが日本だったらちょっと許せないよなぁ・・って味のお店が多くって^^;
特にお蕎麦なんてものは、おそらく水が違うから、どれだけの蕎麦名人が作ってもきっと美味しくなような気がするわ。

次回の帰国日程は早めにお知らせしますので、ぜひぜひご一緒いたしましょう~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:14
dvolikeさま>
ただいま~!

いやいや、本当にうんざりするくらいに暑かった~。
しかも9月に入ってから、益々暑くなっているようで本当にどうなっちゃたの?って思いました。
でも、今日はちょっと過ごしやすいようですね~。このまま秋に向かってくれればいいですよねー。

まゆみさんのブログ、ご存知だったのですね^^
晩ご飯のメニューに困ったときには、お役立ちのブログですよね。
確かにブロガーさんのレシピ本、多いですよね。
みなさん、ちゃんと調味料の量とかをちゃんとしているのがすごいよなぁと思ってます。あたくしなんか、いつもめちゃ適当なんで、毎回味が違うんですよねぇ・・・^^;

毎晩、色んな人たちとご飯を食べたのですが、実は全然写真を撮ってないのですが、できる限りアップいたしますね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:15
まゆみさま>
その節はお世話になりました(笑)
ほんと、こうやって会えるので、なんだかベトナムにいても日本にいても、それほど変わらないような気もしたりして・・・。

ココナツ味のやつ、美味しかった~??
息子ちゃんにピッタリかな?って思ったけど、まゆみさんが食いつたみたいだね(笑)
ワサビ味もあったから、今度、また買ってくねー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:24
quesoさま>
まゆみさんのレシピって、いい意味で、それほどたくさんの食材を用意しなくていいから楽チンだよね~。
ほんと、酒飲みのツボを心得てますよね^^
うちの旦那様は、肉豆腐カレー風味のレシピに食らいついてたわ。

市場とかで売ってる卵は生で食べるのは恐ろしいわー。なので、日本人の経営してる食材屋さんで生食OKの生卵を買ってます。
これだったら、自分で作れるかな~?

次回の帰国の際には、ぜひぜひご一緒いたしましょう!
西新橋の焼き魚?
なんだか聞くからに旨そうですなぁ。
もちろん、2軒目3軒目もセッティングお願いしますね(笑)

確かにー。
ワールドウェザーニュースとか見てると、南インドとかでも30度前半くらいの最高気温になってるもんね~。
得に日本の都会の暑さってのは、体感気温は40度以上かもしれないよねぇ。はぁ、本当に暑かったわ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-09 11:29
kashさま>
ただいま~!
・・・ってやっぱり変な感じ(笑)

9月の上旬だったら、もう過ごしやすくなってるかなぁと思って、この日程で帰国したんだけど、まったくアテが外れちゃったよ!(笑)
ま、その分、ビールは美味しくいただけましたが。

まゆみさんのレシピ本は、本当に普通の食材を使ったお料理レシピなので、作ってみようっていう気になるのー。
本屋さんで見かけたら、是非、買ってみてね~!
Commented at 2010-09-10 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-12 17:06
鍵さま>
ただいま~。

ベトナムのほうが過ごしやすい・・と書きましたが、昨日あたりから、なんだか妙に蒸し暑くって・・・。
なんだか日本とさほど変わらないような気候の、ここ数日です。

ナッツはどこでも売ってるけど、国営百貨店のスーパーだったら間違いなく売ってます。
TanTanという名前のお菓子で、何種類かあるけど、ココナツとワサビ味がオススメですわよ~。
親分さんによろしくお伝えくださいませ^^
by tiki-tiki2005 | 2010-09-07 13:28 | *23区 | Comments(14)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005