ヨカッタコトとヨクナカッタコトと

2011年が明けて、もう既に17日ほど経過しておりますが新年一発目のブログということで、とりあえずは明けましておめでとうございます。
12月26日に帰国してから、帰省したり友人に会ったりと連日連夜の暴飲暴食。ただでさえ気温差20度の世界に体がおかしくなっていたところに、この冬一番の大寒波が押し寄せてきて、あたくしの疲れきった体にトドメを刺しました。
おかげさまで日本滞在の終盤ですっかり風邪を引いてしまい、その風邪を引きずったままホーチミンに戻ってまいりました。
昨日は一日寝込んでいたんだけど、今日は病院でもらった薬が効いてきたのか、ちょっとラクになってブログなどをダラダラと書いております。

さて、今回の日本滞在は約3週間に及んだのですが、実はほとんどカメラを触っておりません。
カメラを持って歩いて色んな写真を撮る気になれなかったのは、きっと全て寒さのせいね。
なので、アップるす記事はほんのちょこっとだけになっちゃいます。

今回は夏に比べるとゆっくりと出来たのですが、風邪のせいでせっかく会った友人との食事も早目に切り上げざるをえなかったり、勤めていた会社の人達との食事もキャンセルになったりと、ちょっとザンネンなことも多かった。
その一方で、両親とゆっくりと過ごせたし、友人の家にも泊まりに行けたし、ブロガーさんとの初対面もあったし・・・と楽しいこともテンコ盛りでした。

あ、そうそう。
帰りの飛行機が、ダブルブッキングでビジネスにアップグレードになったのもヨカッタコトの1つかな~。
でも、風邪っぴきで鼻が詰まっちゃって、せっかくの食事も全然味がしなかったのはものすごーくザンネンだったけど(笑)

そんなこんなで、また今年も一年、しょうもないブログですがヨロシクお願いいたします。
ヨカッタコトとヨクナカッタコトと_c0067529_1445183.jpg

(今年は卯年ですが、ベトナムでは猫年なので猫ちゃんの画像で!)
Commented by picot-picot at 2011-01-17 20:00
あららー、日本土産が風邪だとは・・・。
早めに周りの人にお土産として渡してしまってください。(って、ダメか。)

ところで猫年なんてあるんですか!!
なんでなんだろー??
Commented by aki-to-chip at 2011-01-17 20:55
先日はありがとうございました。
あったばかりなのにチキチキさんがもうベトナムで暮らしているというこがなんだか信じられない不思議な気分です。
無事について本当に良かったです。
機内で熱とか出たら大変ですものね
早くお互い元気になりましょうねぇ~

この猫ちゃん達 超可愛い~
ちょっと斜めになっているところがたまりません。
猫年にはわたしもびっくり
うさぎがいないのかな?それとも12支じゃないとか?
Commented by y_flugels at 2011-01-17 20:59
今年もよろしくお願いします。
今年はホント風邪がはやっていて私も全然治らんです!
Commented at 2011-01-17 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musyapaku at 2011-01-17 21:40
おひさしぶりでーす!!
あまりにひさしぶりで、私が誰だかわかりますか?(笑)

風邪の具合は大丈夫ですか。
てっきり日本の生活をエンジョイしすぎるほど楽しまれているのだと思っていました。
どうせなら、帰ってから風邪引くほうがましだったかしら。
考えてみれば気温さに風邪を引かないほうがおかしいよね。
お大事になさってくださいね。

ネコちゃんめちゃ可愛いわぁ。どちらのネコちゃんなのかしら?

今年もよろしく!!
Commented by chidoriashi55 at 2011-01-18 06:19
お、おかえりなさーい!
長い里帰りだったのね、なのに風邪っぴきとは何とも残念(><)
肝心な時に風邪で味が分からないと言うのも、悔しいですよねぇ。
まあ、あの暑い国から極寒?の日本では、体調もおかしくなると言うもの。
早く元気になって、また美味しく楽しいホーチミン便りを発信してね(^^)
今年もよろしくお願いしまーす!
Commented by Anelalana at 2011-01-18 16:05
オカエリナサィ^^
やっぱり悪化してしまったのですねぇ…(;ノノ)ひゃぁ~
アップグレードは嬉しいけど体が大変な時ってそうですよねぇ…
私も前に、ぎっくり腰の時にアップグレードしてくれました^^;
腰が痛くてご飯が食べれませんでしたぁ…。
早く良くなって下さいね~!!

チキチキさんがヴェトナムに戻った所なんですが…
私も何故かハワイへ(笑)
温度差に負けない様に行ってきます~w
Commented by とりすたん at 2011-01-18 20:16 x
今年もよろしくお願いいたします。。
風邪、具合はいかがですかー?大丈夫ですかー?

私も2年ぶりに風邪ひきました。。
熱&咳がひどくて、熱が引いたとたんに台湾におります。
咳き込む私に、謎のシロップを大量に飲ませる台湾人達・・・

でもあったかいのはやっぱり嬉しい。
きっとベトナムはもっとあったかい(暑い?)のでしょう!
早く元気になってくださいね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:09
picotさま>
ほーんと、とんだお土産を持ち帰ってしまいました。
おかげさまで、随分とラクにはなりましたが、相変わらず咳だけは止まりません^^;

ベトナムは今年は猫年で、日本の亥年も豚年です。
中国ももしかしたら同じかもー。
それ以外は日本と同じ干支ですよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:13
アキチップさま>
ほんとだよね~。
もうベトナムにいるっていうのが、自分でもすっごく不思議な感じです。
そしてこっちは半袖ですからね!(笑)
ほんと、こっちは日本の初夏くらいの感じなので、とっても過ごしやすいです~。来年からは、やっぱり帰国の時期をずらそうかな・・・。
アキチップさんも、早く、万全の体調に戻るといいですね~。
甘いものを食べれば、すぐに直るかな!?

ベトナムも十二支なんだけど、ウサギとイノシシの代わりに猫と豚なのです~。
なんでだろうね・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:14
flugelsさま>
インフルエンザの予防接種はしていたのですが、まさか風邪を引くとは~^^;;
flugelsさんも、早く直るといいですね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:15
鍵コメさま>
ありがとーございます。
・・・で、裏とやらはどこから入ればいいのかしら??
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:19
musyapakuさま>
おひさしぶりです!!!
もっちろん、誰だか解りますよ(笑)

いやいや、日本の生活はエンジョイしたんですけどねー!エンジョイしすぎて、最後はガス欠になっちゃいましたw
昨夜ニュースを見ていたら、どうやらあたくしが帰国したその日から上空に寒波が到来していたようです。
夏に帰った時も9月というのに異常に暑かったし。
どうやら、日本の異常気象はあたくしが引き連れてきているのかしらって思っちゃったわ。

このネコちゃんは、ネットで拾った画像です~^^;
どこの猫ちゃんでしょうね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:22
chidoriさま>
ただいま~!
3週間もあると、けっこうゆっくりと出来たわ。
でも、とにかくこの寒さにはもうノックダウンだったけど。
例年ならば床暖房だけで大丈夫だったけど、今年はそれにプラスしてエアコンもつけないと寒くてしかたがなかったもん。
ただでさえ気温差20度はキツカッタのに、今年の寒さは普通じゃなかったもんねぇ・・・。

でも、おかげさまで段々と体調は回復してます。
またホーチミン便りをお楽しみにね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:26
lanaさま>
ただいま~!
あはは。本当に悪化しちゃいました。
あの時の声も、相当にひどかったと思うけど、さらにひどい声になっちゃったもん。
でも、もう随分とよくなったよ^^
今回は、食事は楽しめなかったけど、やっぱる体か辛かったので、ビジネスのシートはありがたかった~。
でも、隣に座ったベトナム人のおばちゃんが、イスをどうやって倒すのかとか、ライトはどうやってつけるのか、とか、とにかく色々と聞いてきて、眠れなかったんだけどね(笑)
それにしても、腰が痛くてご飯が食べられないなんて!!
あたくしは、腰が痛くても絶対に食べてると思う(笑)

ハワイ、楽しんできてくださいね~。
すっごくあったかくって、もう日本に戻りたくなくなるかもよー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-18 21:28
トリスタンさま>
こちらこそ、よろしくお願いします!
もう随分と体調はよくなりましたが、咳だけは止まりません><
今年の風邪は咳が出るのかしらね?
帰りの飛行機の中でも、他にもゲホゲホと咳き込んでいる人が何人かいました。

台湾のシロップ、めっちゃ効きそうだけど・・・(笑)
ベトナムの最近の気候は、本当に暑すぎずに過ごしやすい~。
こんなんだったら、ずっとこっちにいたほうがヨカッタかも!?
Commented by queso at 2011-01-18 22:23 x
遅ればせながら・・・今年も何卒宜しくお願い致します。
風邪も楽になったようで何よりです。
今年の日本の寒さは堪えますよね・・・
この乾燥、寒さ。今となっては猛暑の湿気すら懐かしいです。

カメラは、わたしも趣味なのでついつい持って行動しますが、果たして
後々思い出に残るのはどちらか・・・となると、もしかしたらカメラなしで
自分の器官(目や耳)をフルに使った時なのかなぁと。
それで、カメラを持ち歩くのをやめた人の話も聞いたことがあります。
でも、私はまだまだ持ち歩きそうですが(^^;)。

今回はお会いできませんでしたが、次回こそ帰国時に一献!
Commented by まゆみ at 2011-01-18 22:58 x
おかえりー!で、いいのかな。
ベトナムがおかえりって妙な感じだけど、もうすっかりベトナム人ね、わはは。
今年も宜しくね〜!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-19 16:14
quesoさま>
こちらこそ、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
そうなんですよねぇ。
寒さもアレでしたが、乾燥した空気も辛かった!
ビックリしたのが、ベトナムにいる時は普通だった手足が日本に帰って3日くらいでガッサガサになったこと!!!
ま、年のせいもあるけども、その乾燥っぷりには驚きました。

quesoさんのように、鳥と撮影したい!!・・・という明確な目的があるのならばともかく、あたくしのように、ただなんとなく食べ物ばかりの写真を撮影するのは、やっぱりなんとなーく面倒くさくなってきてしまいますねぇ。しかも毎日、毎日、日替わりで何か変わったものや高級なものを食べているのならともかく、代わり映えのしないものを食べてるとなおさら・・・(笑)
でもやっぱり旅行なんかに出かけたら、やっぱり写真は撮りたくなるよね。
レンズを通してじゃなくて脳に風景を焼き付ける・・というお話を聞いたこともありますが、それほど記憶力もよくないので、やっぱり写真に残しておきたいわ(笑)

次回は、もっと過ごしやすい時期に帰るつもりですので、その時は是非!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-19 16:16
まゆみさま>
ただいまーーー!!
・・・って言うのも、なんだかベト化しちゃった感じがしてナンですが・・・。
でも、ここ数日のホーチミンは本当に過ごしやすくって、正直ちょっとホッとしてます。
この時期は、過ごしやすいよ~。
まゆみさんも、来てみれば!?
Commented at 2011-01-20 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tomy at 2011-01-21 00:39 x
時々伺ってあこがれの駐在員妻生活を覗き見していたのですが、
すっかりご無沙汰してしまいました。
ベトナムは猫年なの?かわいすぎっ!!
それを聞いて、ますますベトナムに行ってみたくなりました。
この写真も子猫のうしろ頭の臭いもかぎたいくらい(笑)
美味しいものと、美術館や遺跡の写真も楽しみにしてます。
今年もよろしくおねがいしまーす。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-22 11:40
鍵コメさま>
ありがとーございます。
またおじゃまします。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-01-22 11:44
Tomyさま>
こちらこそ、そっかりご無沙汰しております。
あたくしも、ロムってはいたのですが全然コメントを残しておらずにすみません^^;
そうなんですよー、ベトナムは猫年なのです。
あと、イノシシは豚で羊はヤギになるんだそうです。
なんだかちょっと面白いですよね~^^
でも全国の猫ファンの方には、このベトナムの猫年っていうのはたまらないでしょうね^^
今年もよろしくお願いいたしますね!
by tiki-tiki2005 | 2011-01-17 13:50 | ひとりごと | Comments(24)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005