食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3

食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3_c0067529_9305465.jpg

バンコク来てから、「これぞタイ料理~!」みたいなのを全然食べてなーい!
こりゃイカンと、ランチで行ってみたのがBTSサラデーン駅近くにある「ハイ・ソムタム・コンベント」とういイーサーン料理のお店。
イーサーン料理とは、タイの東北部の料理のことです。
そしてイーサーン料理の代表格といえば、「ソムタム」。
食べたことないけど、聞いたことあるって方も多いんじゃないでしょうか。
ソムタムとは、熟していないパパイヤのサラダですが、あたくしも存在は知っていたけどまだ未食です。
というか、よく考えたらタイ料理そのものを食べた回数って、本当に数えるほどかもしれないわ^^;
意外と食に関しては保守的なタイプなのですヨ。







ものすごーく喉が渇いていたので、写真を撮るのもすっ飛ばしてビールでかんぱ~い!
とにかくバンコクは暑くって、ホーチミンよりも暑くって、ビールが旨い!!
食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3_c0067529_940305.jpg

ビールのアテにピッタリのコー・ムー・ヤーン。豚のノド肉のグリルです。
ちょっとコリっとした食感と、程よい脂が旨い!
食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3_c0067529_9432465.jpg

こちらはガイ・ヤーン。スパイスに漬け込んだ鶏肉を丸焼きにしたもの。
これもまた肉汁たっぷりでうまーい!!
手を脂でギトギトにしながらむしゃぶりついてしまいました。
そして、せっかくイーサーン料理のお店に来たんだったら、やっぱりこれを食べないとね。
食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3_c0067529_9482030.jpg

ソムタム・プー。カニが入ったソムタムです。
かなーり酸っぱいんだけど、脂っこいお肉との相性はピッタリ。
最初は「ムム!!??」って感じだったんだけど、食べてるうちになんだかどんどんハマって来て、なんだかクセになる美味しさです。
やっと食べたタイの料理に大満足ー!

日曜日だったんだけど、お店は地元の人でいっぱいでした。
食う寝る買うのバンコク旅行 Vol.3_c0067529_956174.jpg

店先ではソムタム用のパパイヤが山積み。
お兄ちゃんがスゴイ顔してパパイヤをささがきにしておりました。

さてさて、この後はチキ夫のリクエストでタニヤ通りにあるゴルフの館へ。
なんと一棟丸々、ほぼゴルフショップが入っているというゴルフ好きにはたまらん館なのです。
ドライバーを買うんじゃい!と意気込んでいたチキ夫は、嬉々として色んなゴルフショップを巡っておりますが、あたくしは少々飽きてきた・・・・。
午前中のウィークエンドマーケットで、あんなにしんどそうな顔をしていた人と同一人物とは思えないわ。
「フフッッ・・・。午前中と攻守交代やなぁ」と妙に嬉しそうなチキ夫君です。
結局、ドライバー以外にもピッチングも購入してとっても上機嫌のチキ夫。
はてさて、ゴルフのスコアを金で買えるのかどうか、結果が楽しみだわー。
Commented by ネロ at 2011-09-22 22:28 x
ちょっとぉ、お兄ちゃんの顔、インパクトあり過ぎです!
「ショーショー」とか言いながらササガキにしてませんでした?
声が聞こえる写真だわ(笑)

Commented by kash-w at 2011-09-23 00:03
tikitikiさん、こんばんは。うちの旦那もゴルフショップに行くと
目が生き生きするよ~。そして、私は淀んだ眼をする(笑)
興味がないと飽きるよねー。もう、tikitikiさんの気持ちがめっちゃわかるわ~。

↑、ガラス越しに見えるお兄さんの顔がステキすぎ~!(笑)
仕事熱心なのね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-09-24 17:19
ネロさま>
なんか、こういう関西人いそうですよねぇ~。
もしかしたら、ショーショー言ってたかも(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-09-24 17:22
kashさま>
kashさんとこもそうなのね~。
我が家は夫婦揃ってゴルフするんだけど、あたくしはあんまり道具とか見てもよく解らないのですぐに飽きちゃいます。
やっぱり買い物は、夫婦別々に行動するのがベターだよねー。
ま、食料品の買い物だけは、どっちも生き生きしてるけど(笑)

あははー。
そうだねー、ものすごく仕事熱心だよねー^^
こんだけだくさんのパパイヤをささがきにしてたら、すごい疲れそう・・・。
Commented by y_flugels at 2011-09-24 19:19
パパイヤのさきがきすごいなぁ・・・一瞬キャベツかと思った。
しかしガラスケースに入れてどうするだろう。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-09-26 08:42
flugelsさま>
あははー。
キャベツに見えなくもないけど、キャベツだとしたら、千切りキャベツにしては太すぎる!?
ガラスケースに入れてるのは、やっぱりお店の目玉商品だからかな?
by tiki-tiki2005 | 2011-09-22 10:05 | *2012夏 バンコク | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005