目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ

先日のlunchmanさまのブログを読んでからずーっとカツオのたたきが食べたかったのですが今日やっとカツオのたたきを食べました♪

今日はもう、飲むぞーっていうメニューです。
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_21553641.jpg


まずはカツオのたたき。
カツオ=土佐=いごっそう・・・という三段活用。そう、カツオのたたきは男の料理だー!!
とにかく薬味をダバーッとかけるのが男らしいのです!
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_21591843.jpg

大葉、茗荷、青ねぎ、にんにく、しょうがをどっちゃりのっけます。
うーん。初夏だわ~~~♪
酒がすすむぞー!!

そしてキムチチゲの小鍋仕立て
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_2232253.jpg

スープは週末のキムチチゲ鍋の残り。
牛スジと大根をコトコトと柔らか~く煮込みました。
明日はお肌プルプルになるかしら。
うん、こいつには焼酎が合うわ!!

もう一品。
エリンギの豚肉巻き。
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_2272552.jpg

エリンギに塩こしょうした豚肉をクルクルと巻いてグリルで焼くだけ。
これが簡単な上に美味しいのです!!
エリンギの歯ごたえと豚肉の旨みがぴったりです。
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_2274432.jpg

本当はまこもだけでやるのがいいらしいのですが、エリンギでも十分おいしいです。

そして今日銀座の「わしたショップ」で買ってきたゴーヤ茶漬け。
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_2295772.jpg

こいつを〆に頂きました。・
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ_c0067529_2210372.jpg

やっと見つけたゴーヤのかけら(汗)
お味は、特に、フツーでした・・・。もうちょっとゴーヤの苦味を期待していたのですが・・。
まぁ、こんなものかな(笑)

あぁ、また週の前半から飛ばしてしまいそうだわ。
Commented by kasumix at 2005-05-10 23:00
なんて豪勢な食卓なの~!! カツオのたたき、薬味がいっぱいでステキよん。牛すじと大根も……
居酒屋tiki-tiki、人気店になりそうですね。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-10 23:27
ほんと最強居酒屋メニューだ〜〜 毎日通いたくなります〜!!
鰹にチゲ鍋に豚肉...ハートぶち抜かれましたわ.... えりんぎがこりこりとたまらないでしょうね。
そしてゴーヤ茶漬け・・・私もちょっと食べてみたい...
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-11 09:25
kasumixさま>
カツオは今が旬ですものねぇ。サク一本で300円と安かったわ!
たたきは薬味が命です。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-11 09:27
kcoさま>
毎日居酒屋メニューではないので悪しからず(笑)
ゴーヤ茶漬けはびみょーです。
安かったので文句は言えないが、もうちょっとゴーヤの主張があってもよいのに・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-11 12:17
lunchmanさま>
何故だか、同じ記事を2度アップしてしまいコメント頂いた記事を削除してしまいました。
ごめんなさい!
Commented by 55aiai at 2005-05-11 13:07
かつをの食べ方って土佐風が一番好き。
どっさりですよねー薬味は!
エリンギのがめっちゃ美味しそう!食べたい~~~!
Commented by japan-rc at 2005-05-11 19:00
カツオのタタキ、良いですね。
大阪に居たとき、すぐ近くに「平八」の出店があったので、良く食べた記憶が。
やはり、ネギ、どっさりでないと。
東京では、旨そうな「カツオのタタキ」ってあまりないんですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-11 20:06
55aiaiさま>
薬味にかつおが隠れるくらいどっさりがいいですよねー!
でも、やっぱり翌日会社の時は危険です。
本日もお口の臭いに気を使いました・・・(汗)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-11 20:11
japan-rcさま>
平八というのは土佐料理のお店なんですか?
やっぱり本場、高知で食べるカツオのたたきは、ひと味もふた味も違いますね。昔、高知で食べた時はおかわりをしちゃいました。
Commented by apple_ibook at 2005-05-14 23:32
明日にでも鰹のたたきを買いにスーパーへ行ってきます。
なんでこんなに私の食欲を刺激するんですかー!
大泣きしてしまいそう。w
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-15 14:57
appleさま>
あ、刺激しちゃった??
鰹は旬ですものね。安くて、いいのが手に入りますよ。
薬味どっちゃりでいってください!明日は口臭予防を忘れずに!!
by tiki-tiki2005 | 2005-05-10 22:18 | *和食 | Comments(11)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005