ヘアーにまつわるエトセトラ

小さい頃から「多い、硬い、太い、くせ毛」という四重苦を背負って生きてきて、とにかく髪の毛にはいつもコンプレックスを抱えています。
勿論、ヘアスタイルなども選択の余地なしのショートカット。
セレブな雰囲気のくるくる巻き毛などは、指をくわえて眺めるしかありません。
その上、ホーチミンに来てからは強烈な紫外線を一年中浴びてるわけですから、そのダメージというのは多分、自分が思っている以上のものがあるのでしょうね。

ところでベトナム人の髪の毛って、こんな劣悪の状況にありながらもキレイなんだよねー。
そして、最近でこそカラーやパーマをかけてる女性も見かけますが、基本的にはサラサラの黒髪ロングストレートが人気みたいです。
そして男女関わらず、ハゲと白髪が少ない気がする。
ハゲが少ないのは遺伝でしょうか?
そして白髪をあんまり見かけないのは、抜いているからなのかしら??
街中でもセオム(バイタク)のおっちゃんが、熱心にバックミラーを覗き込みながら自分の白髪を抜いていたり、おばちゃん同士がお風呂椅子に座りながら白髪の抜きあいっこをしてる風景をしょっちゅう見かけます。
あたくし自身も、マッサージに行ったのに、なぜかマッサージがいつの間にか白髪抜きに変わっていたこともあったし(爆)
いずれにせよ、最近では髪の毛だけでなく鼻毛にまで白いものが混じってきたあたくしには、このベトナム人の白髪の少なさは羨ましい限りです。

白髪に関してはもうどうしようもないのですが、ダメージヘアのお手入れについては遅ればせながら最近ようやく目覚めてきました。
・・ってか今までほったらかしって女性としてどうなのよ^^;
c0067529_13143463.jpg

最近、日本で流行っている(?)バリ島のヘアートリートメント「ellips」。
なにやらとっても良いらしいというクチコミを見て欲しいなぁと思っていたのですが、シンガポールにも売ってるという情報を見つけて、先日行った際に買ってきました。
ゼラチンの小さいカプセルに入っていてカプセルを破くとトロっとした液体が入ってます。
髪の毛が半乾き状態のときに髪全体に馴染ませます。
4種類あるらしいのですが、お店ではピンクのダメージヘア用と紫のカラーヘア用があったのでその2種類を買ってきました。
日本で買うとこの50カプセル入りで3000円するようですが、シンガポールだと15S$(約1000円)でした。バリで買ったらさらにその半額くらいかな??
使い心地はサラっとしてて香りも良く、ボリュームもけっこうダウンしました。
ellipsを使った後は、特にヘアークリームとかをつけなくても自然な感じのスタイルを保てるので楽チンでいいかも。
でも1000円だったらガンガンに使うけど、3000円だと・・・・・。
ちょっと悩みます。



c0067529_13175262.jpg

ellipsよりも、もっと気に入っているのがバンコクに行った時に買った「HARNN」のオリエンタルローズのヘアーオイルトリートメント。
とにかく使い心地抜群で、しっとり感がハンパじゃない。
とっても気に入って、ホーチミンのHARNNショップに探しに行ったのですが取り扱ってませんでした。
日本のサイトを見ても、このシリーズはシャンプーとボディーソープしか売ってないみたい。
もしかしてタイでしか売ってないのかな?
なのでものすごくケチケチと使ってますが、少量でも効果抜群なのが嬉しいですね。
それでもいつかは無くなってしまうもの。
コレ買いにバンコクに行きたいなんて言ったら、さすがにチキ夫も怒るだろうな・・・。
by tiki-tiki2005 | 2012-04-04 13:18 | ベトナム生活 | Comments(0)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005