唐閣 ☆付きディナー

唐閣 ☆付きディナー_c0067529_13565470.jpg

基本、B級グルメな我が家の香港での過ごし方。
でも、もういい年齢なんだし1食くらいはちょっといいトコで食べてみたい!
ということで、色々と検討した結果、チムサーチョイのランガムホテルの中に入っている唐閣に行ってきました。
こちらのお店は2012ミシュラン香港で星1つ獲得してます。
ただ、それまでは星が2つだったようで・・・。
なんだかちょっと微妙な気分(笑)
唐閣 ☆付きディナー_c0067529_13571874.jpg

お店の雰囲気は、あたくしの知っている香港のレストランとはちょっと違う~~!!
大人数で、ワイワイと食べまくり喋りまくる香港人がたくさんいるお店しか知らなかったけど、ここでは2人連れの西洋人とかお一人様の香港人(?)などが、静かに食事とお酒を楽しんでます。
おお!
なんかちょっと高級感溢れてるなぁ。
チキ夫もあたくしも、ちょこっとドレスアップして来てて良かった。
いつもの服装だったら、追い返されてたかも^^;





さて、オーダーはコース料理も充実してましたが、ここは好きなものを食べたいのでアラカルトでお願いしました。
まずは、こちらの子豚の皮のローストと、鴨のロースト。
唐閣 ☆付きディナー_c0067529_13573575.jpg

子豚の皮は、パリッパリ。
真ん中にお餅みたいなのが挟まってたけど、個人的にはこれは無いほうが良かったかなぁ。
そして、鴨のロースト。
口に入れると、皮の部分がシュワ~ってとろけていきます。
全然油っこくなくて、柔らかくて、とーっても美味しかった。

唐閣 ☆付きディナー_c0067529_1415652.jpg

こちらはお店のオススメ料理の金錢鮮蝦球。
車エビのカニ味噌炒めと、豚肉とカニ肉入りのコロッケです。(写真は取り分けていただいた後です)
コロッケはちょっと油っこかったけど、車えびはプリップリで美味しかった~。

唐閣 ☆付きディナー_c0067529_14105171.jpg

Yun-Namハムと季節の野菜の蒸し物(こちらも取り分けてもらった後です)。
これ、美味しかったぁ~。
Yun-Namハムってのが、とにかく旨みがあって、この出汁が良く出たスープがほど良い塩気で、アスパラにもよ~くあってます。
このハムがとにかく美味しくって、お店の人に聞いてみたら、普通に香港のお店で手に入るよって言ってたので、次の日、スーパーに行って探してみたけど見つけられませんでした・・・。
ちなみにYun-Namハムとは、雲南ハムのこと。雲南省東北部で作られている塩漬け肉のことです。
ちょっとプロシュートやハモンに似たような風味があって、これだけで食べても美味しいだろうなぁ。

唐閣 ☆付きディナー_c0067529_14202919.jpg

海鮮炒飯。
メニューには無かったんだけど、シンプルな海鮮炒飯が食べたいってリクエストしたら作ってくれました。
こういうフレキシブルな対応は、とっても嬉しいですね~。

サービス担当のお兄さんは、とても気持ちの良い接客でした。
日本にも行ったことがあるお話や、香港では今、ベトナム料理や日本料理のお店がたくさんあるけど、どこも香港式の味になってる・・・などと、機転のきいた会話をしてくれて、とても楽しい一時を過ごせました。

食べ切れなかった鴨のローストと炒飯はテイクアウト。
翌日、夜食としてレンジでチンしていただきました。
ローストは皮がしぼんじゃってて見た目が残念な感じになってたのでどうかなぁって思ってたら、やっぱり旨いものは旨かった!
最後まで美味しくいただきました~。

唐閣(Tang Court)
尖沙咀北京道8號朗廷酒店1F&2F
Commented by queso at 2012-09-14 13:53 x
う~ん、美味しそう!
パリッパリの子豚の皮・・・たまりません!いいなぁ~
雲南ハムも旨味が凝縮して美味しそうですなぁ。
日中関係はぎくしゃくしているけれど、香港に行きたくなりました。

私もかなり前に香港に行った際に食べきれなかった北京ダックを
テイクアウトして翌朝朝食に食べたことがあります。
旨いものはテイクアウトしても美味でした・・・。
Commented by miyanocchi2 at 2012-09-15 02:44
お・・・美味しそう!
10年以上前ですが、毎年行くくらい香港が好きでした。
ご飯も美味しいし、買い物も楽しいし!
結婚してからは食と食器にしか興味なくなっちゃって、
旅行自体、年に数回夫の実家岡山へ帰るのみ。
そんな最近だったのですが、数回帰るうちの一度は東南アジア、
食べまくりツアーにしない?と話題でした。
うー香港もやっぱりよさそう(>▽<;)

そして多分我が家なら鴨のロースト、2皿食べてるな・・・ホント美味しそう!
Commented by トリスタン at 2012-09-16 12:10 x
おいしそうですね~。
タンコート、結局一度も行った事がないまま・・・
楊貴妃コースとかあるんですよね。美肌メニュー(笑)。

最近香港に行く機会が減り・・・香港行きたい!(もとい、食べたい!)
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-09-16 14:57
quesoさま>
そうそう!
皮のパリッパリの部分って、美味しいんだよねぇ♡
鶏の皮とかも大好物です。
幸いなことに、香港滞在中は反日的な空気などは全然感じなかったです。ただ、尖閣の国有化のあとの今現在では、どうなっているのかはちょっと心配ですが。

北京ダックも、絶対に食べ切れないですよねぇ。
一度だけ北京旅行時にオーダーしたことがありますが、やっぱり2切れくらいが限界で、それ以上は持ち帰りにしました。
おっしゃる通り、美味しい物は少々冷めても美味しいですね(^-^)
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-09-16 15:05
ここちきさま>
食と食器がお好きならば、やっぱり香港は楽しいですよ!!
いつも香港にいくと、何かしら食器を買い求めています。
ヨーロッパに旅行すると、体が和食を求めたりしますが、香港だと、滞在中ずっとローカル飯でも全然平気です。
是非ともオススメいたしま(^-^)

鴨、二皿・・・。
さすがに、寄る年波には勝てません(^^;;
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-09-16 15:08
トリスタンさま>
そうそう。
他の方のブログを拝見すると、その楊貴妃コースを召し上がっている方がけっこう多いですよねー。
コースに入ってる牡蠣のポートワイン焼きなるお料理がとっても気になってはいたのですが。

やっぱり年に一度の香港は欠かせませんー。
by tiki-tiki2005 | 2012-09-13 14:38 | *2012夏 香港 | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005