ノスタルジー香港

ノスタルジー香港_c0067529_1343957.jpg

20時50分。
尖沙咀初、灣仔行きの天星小輪(スターフェリー)最終便。
ノスタルジー香港_c0067529_13115264.jpg

来る度に新しいショッピングモールが出現し、最先端のブランド品がショーウインドウを飾る香港で、この空間だけは取り残されたような雰囲気。
週末だからでしょうか、乗船を待っている人たちがたくさんいます。
ノスタルジー香港_c0067529_13123744.jpg

こんなくたびれた看板もなんだかちょっと旅情を誘います。






ノスタルジー香港_c0067529_1319635.jpg

お星様マークのスターフェリーの座席。
こんなところに星マークがあるのが、お洒落ですねぇ~。
ノスタルジー香港_c0067529_13205283.jpg

薄汚れた窓を開けると、香港島のネオンが目に飛び込んできます。
ノスタルジー香港_c0067529_13235368.jpg

この日は生憎、曇りがちのお天気でしたがそれでもやっぱり香港の夜景は一際輝いてました。
先ほどのフェリーターミナルのレトロな雰囲気とは全然違う香港がそこにはありました。
わずか7分程度の短い船の旅ですが、やっぱり香港に来たのなら1度は乗りたいものですねぇ。

ノスタルジー香港_c0067529_13264528.jpg

灣仔で下船した後、なんだかちょっと名残惜しくて、自分達が乗って来たスターフェリーをカメラに納めようと思って振り返ってみた。
すると、そんなあたくしの旅情をあざ笑うかのように、あたくし達を乗せてきたスターフェリーはサッサとロープをほどき、尖沙咀に戻っていってしまっていました。

ははは・・・。
by tiki-tiki2005 | 2012-09-17 13:32 | *2012夏 香港 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005