京橋 「温石」

今日のランチは京橋の「温石(おんじゃく)」というお店。
人通りのない通りに、いつの間にかひーそっりとできていたお店。
その敷居の高そうな店構えに敬遠してたんだけど、勇気を出して行ってみた。

夜のメニューは、けっこういいお値段みたいだけどランチは1050円のコースが2種類と2500円くらいのコースの3種類。
1050円のコースは、お魚がメインか、味噌煮込みうどんか、どちらかが選べます。

??うどん??
味噌煮込みうどんにすっごい唐突感を覚えてしまったわ(笑)
名古屋出身の料理人なのかしら??

そんでもって味噌煮込みうどんのほうを頼んでしまった(←麺バカな私)
京橋 「温石」_c0067529_2254468.jpg

味噌煮込みうどん、刺身、小皿、ご飯、デザートというなんとも珍妙な組み合わせ。

お味の方は、可も無く不可もなく。
うどんは、もう少しこしが欲しかったなぁ。
味噌は八丁味噌かと思ったら、普通の合わせ味噌のようでした。
隣の人が食べていた、白身魚の黄金焼きなるもののほうがおいしそうだった。

京橋 「温石」_c0067529_22104019.jpg

まぐろのお刺身。

京橋 「温石」_c0067529_22111919.jpg

このご飯、おいしかった。ごまと、しそが入ってた。
おかわり自由。

京橋 「温石」_c0067529_221245100.jpg

デザートのくずもち。黒蜜がいい感じ。
一口サイズだけど、最後にちょこっと甘いものがあるのって、やっぱり乙女心をくすぐるわ~。

京橋 「温石」_c0067529_22141349.jpg

お店の外観。
今、気がついたけど、お店の人がこっちを見てる~~~!!
Commented by kasumix at 2005-06-02 22:50
煮込みうどんフェチですわ。LOVE!
でも、うどんをおかずにご飯??とはこれいかに。
1,050円の割りには充実してるんじゃないかしらん? 美味しそう。
Commented by xenical2000 at 2005-06-02 23:02
デザートのくずもちがいいですね。私は「葛餅」フェチなのです。
川崎大師に行くと必ず買ってきます(笑)味よりも雰囲気ですね。
ちなみに…残った黒蜜があれば、ホットミルクに入れます。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-06-03 08:28
ひーーーっ。ほんとだ〜〜〜^^;見てるよ〜〜〜
ボリュームあるおうどんに、お刺身、デザート。
好きな物ばかりなので、嬉しいですが・・・
隣の人の白身魚の黄金焼も気になりますね・・
Commented by yanyan_akiko at 2005-06-03 08:30
本当だ、お店の人の視線がこっち向いてるw
煮込みうどんと、ご飯で炭水化物いっぱーい。
味噌カツを前に食べた時めちゃ濃かったし、本場の味噌煮込みうどんもすごく濃いんだろうなぁ
Commented by mrs.samantha at 2005-06-03 10:34
中から見ているお店の人・・・思わず見ながら爆笑してしまいました・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-03 11:05
kasumixさま>
関西では、うどん定食は定番よ!
うどん+ご飯の炭水化物コンビは、私のお気に入りさ!!

Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-03 11:06
exnical2000さま>
黒蜜+ホットミルク、おいしそーですねぇ。
ついでにきな粉も入れてみたらどんなもんでしょう?
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-03 11:09
kcoさま>
組み合わせは、何ですが、ボリュームは充分でした^^
黄金焼は、魚の上にスフレ状のものをかけて、オーブンで焼いたような感じだったなぁ。ちら見だから、よくわかんないけど。
・・・あっ。もしかしたら、あれもお味噌をかけて焼いていたのかしら!!??
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-03 11:13
akiko嬢>
味噌煮込みうどんを食べるなら、是非名古屋の山本屋でどうぞ!
ぐっつぐっつと沸騰してて、濃ゆいんです!
うどんは、多分、初めての人は、えっ?と思うくらい固めかも。
でも、これがハマるんですぅ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-03 11:13
samanthaさま>
思いっきり、不審者を見る目つきですね(笑)
Commented by 55aiai at 2005-06-04 15:22
外観悪くないですね!私も行ってみようかな~。
私は味噌煮込みはあんまり得意じゃないから(名古屋で食べて以来w)、他のメニューにしようかな~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-04 18:27
aiaiさま>
外観は、なんだかそそられるでしょ?
少なくとも味噌煮込みランチは、星ひとつ~って感じでしたがね。
夜のメニューを見せてもらったのですが、なかなかお魚メニューが充実してましたよ!
やっぱ、うどんより白身魚にしておけば良かったかな?
by tiki-tiki2005 | 2005-06-02 22:19 | *23区 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005