朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot

サンフランシスコで美味しいシーフードを食べたい!
これは今回の旅行でのマストなポイントの1つ。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14443413.jpg

そこで訪問したのが、地元の人にも人気だという「Swan Oyster Depot」です。
魚屋さんが経営しているシーフードのお店で、朝の8時から営業していて夕方には閉店してしまいます。
あたくし達もちょっと遅めの朝ごはんとして11時頃に行ってみましたがすでに行列しています。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14454666.jpg

並んで待っているあいだに、食い入るように表のショーケースを眺めます。
お店の人がオーダーされたものをこのショーケースからとっていく度に、自分の食べたいものが売切れちゃうんじゃないかとドキドキしちゃいます。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14484868.jpg

ご覧のように、店内はカウンターのみで20人も座れば満席です。
20分程度待たされて、ようやく店内に案内されます。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14501112.jpg

カウンター席にから店内を眺めると、目の前には魚を置いたショーケースがあり、なんだか日本の寿司屋のような雰囲気です。





朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14515380.jpg

まずはビールで喉をキュっと潤おします。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14534344.jpg

メニューボードには本日のオイスターの産地が書いてあります。
KUMAMOTOやMIYAGIなど、日本の牡蠣がここカリフォルニアでも食べられているのはなんだか嬉しいですね。
勿論、オーダーしましたよ!
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14564655.jpg

ソースがついてますが、搾ったレモンだけで食べるのが断然おすすめ!
小ぶりながらもとってもミルキーで牡蠣の風味が濃厚で美味しい~!!
ちなみに飲み物はビールから白ワインに突入してます。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_14583938.jpg

カニのカクテルも山盛りで出てきます。
このままで食べても美味しいのですが・・・
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_1523019.jpg

ここはこの「カニ味噌」と一緒にいただきたい。
ちなみに、カニ味噌はメニューにはないようで日本人以外はあんまり食べないのかな?
頼むときも「KANIMISO」で通じます。
このカニ味噌とカニの身と砕いたクラッカーを白ワインで流し込むみます。
わははー。うまーい!!
そして、なんだか冷たいものばかりで体の中も冷たくなってしまった時にピッタリなのがクラムチャウダー。
朝からイヒヒ@Swan Oyster Depot _c0067529_158837.jpg

ここのクラムチャウダー、めちゃウマでした。
サラっとしているのですが、クラムが効いていてお味はとってもクリーミー。
あまりの美味しさにお替りしちゃいました。
それにしてもこちらのお店、とっても庶民的な雰囲気で賑わっていて、なんだか魚三みたいな雰囲気です。
値段は他のお店に比べるとリーズナブルですが、魚三に比べるとずっと高い(笑)
でも、気取ったお店が苦手な我が家にとっては、とっても居心地の良い空間でした。
また行きたいなー!!
Commented by mkokochiki at 2013-08-19 18:01
こんにちは、ここちきです。
すっごく美味しそう!!
並んでいる間に、売り切れにならないかな~ってわかります~(>▽<;)
日本産っていう牡蠣がなんとも言えませんねぇ。
そしてそんな中暖かいクラムチャウダー、いい感じ♪

でも、最後。
>>魚三に比べるとずっと高い(笑)
ぷぷぷ( ´艸`)ムププ
せっかくのサンフランシスコ、思い出さないでください~!!
わたしもたまには魚三へ走るかな・・・www。
Commented by kash-w at 2013-08-20 23:16
tikitikiさん、こんばんは。めっちゃ美味しそう~♪
レモンをキュッと絞って頂く牡蠣、最高だろうなぁ!!
異国の地で日本の地名を見ると嬉しくなるよね!
カニみそ、食べないのね~。美味しいのに。お口に合わないのかな!?
体が冷えたらクラムチャウダー、めちゃ美味しそう♪
でも自分でオーダーするのって日本でもドキドキしちゃうんだけど(>_<)
ハードル、高そうだよ~(T_T)
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-08-21 14:57
ここちきさま
実際はたっぷりとあったので、無くなるはずがないんですけどねー。
なんか、卑しくっていちいちチェックしちゃいます。
牡蠣もクラムチャウダーもとっても美味しくて、アメリカの食事は美味しくない・・・なんて思い込んでて申し訳ない気分になっちゃいました。

魚三、もう少し涼しくなったら行きたいなー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-08-21 15:02
kashさま
海外で生牡蠣をいただいたのは2度目ですが、どこで食べても美味しいですね(^^)
こういうものは、鮮度が良ければ安心していただけます!

カニミソなんて、なんだか気持ち悪くて食べないのかもね。
食べないからだろうけど、冷たいままで出てきたのがちょっと残念だった。
温めたら、もっと美味しいのになぁって思って食べてました。

ハードル、全然高くないよぉ!
いざとなれば指差しでOKですから!
by tiki-tiki2005 | 2013-08-19 15:13 | *2013春 サンフランシスコ | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005