秋は来ぬ

夏から秋へ・・・
秋は来ぬ_c0067529_15232092.jpg

我が家のインテリアも模様替え
秋は来ぬ_c0067529_14485518.jpg

夏から・・・
秋は来ぬ_c0067529_1521932.jpg

秋へ
秋は来ぬ_c0067529_1532915.jpg

こちらの刺繍はベトナム在住時に購入したものです。
ホーチミン駐在マダムなら一度は足を運んだことがあると思われるゴブリン刺繍さんで購入したものです。
オリジナルのポーチやクッションカバーなど、お土産に手頃な刺繍を施したグッズを売っているのですが、この刺繍はオリジナルじゃなくってパクリの作品です(笑)。
クロスステッチをされる方ならご存知の方も多いと思うのですが、フランスの「La Bonhour Des Dames(ボヌールデダーメ)」の四季シリーズがオリジナルです。
オリジナルはキットでも13000円くらいのお値段がするのですが、こちらは完成品なのにそれよりもお安く売ってました。
オリジナルとはちょいちょい縮尺が違っていたり糸の色が明らかに違っていたりするのはご愛嬌ですが、勿論ハンドメイドなのでその製作の大変さは同じです。
ちなみにこちらのゴブリン刺繍さんですが、キットを持ち込めば作ってくれるサービスもあるとのことです(笑)。
お金さえ払えばなんでもしてくれる、いかにもベトナム人らしい商売ですね!




刺繍も夏から秋に掛けかえてすっかり食卓も秋モード。
秋は来ぬ_c0067529_1595588.jpg

秋といえば勿論、秋刀魚!!
4年ぶりの日本の秋刀魚です。
ベトナム駐在中にもベンタン市場で秋刀魚を買って食べてましたが、やっぱり日本で水揚げされた秋刀魚は美味しさが全然違う~。
今年は海水温が高くてまだあまり秋刀魚が水揚げされてないなどというニュースが流れてて、この時も一尾200円くらいしたかなぁ。
でも、これからどんどんと値段が安くなってきて庶民の魚になってくるでしょうね!
今年は秋刀魚に筋子に梨にぶどう・・・と、ベトナムにいる間には食べられなかった秋の味覚をイヤっていうほど堪能したい!!
by tiki-tiki2005 | 2013-09-10 15:19 | *和食 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005