茅乃舎のだしを使ったポトフ

先日、友人とコレド室町に行った時に購入した茅乃舎のだし。
ノーマルタイプのだしと一緒に買った野菜だしを使ってポトフを作りました。
茅乃舎のだしを使ったポトフ_c0067529_18334443.jpg

おうちの冷蔵庫に残っていた野菜やお肉を総ざらい。
豚バラ肉の塊は朝から塩をして塩豚に。
使いかけの大根、にんじん、れんこんなども投入します。
これまた残り物のベーコンも良い出汁になりますね。
そして、メイン調味料の茅乃舎の野菜だし。
これ、お店で試食したときに本当にその旨みと甘みにビックリして、それ以来愛用しています。が、お値段も5袋入りで432円と、決してお安くはないので、それほど頻繁には使えませんが・・・・。
でもとにかくこれを入れるだけで、後は余計な味付けをしなくても美味しくいただけるので、本当に重宝しています。




茅乃舎のだしを使ったポトフ_c0067529_1840430.jpg

これも残り物・・・。
数日前に作ってちょびっとだけ残っていた牛すじのトマト煮込みと、これまた数日前に餃子を作った時に残った皮を利用して、ピッツァ風に焼いてみました。
以前は作ったら作っただけ全部食べてしまって、残り物が出るなんてことはまずなかったのですが、やはり年齢とともに胃袋が小さくなってきたのでしょうか。
最近はちょくちょくと食べ残しが出てしまいます(笑)
茅乃舎のだしを使ったポトフ_c0067529_18461282.jpg

香典返しのカタログでチョイスしたカニの足。
カニすきしよー!!・・・って、カニの足を選んだのですが、カニすきするほどの量もなくって、使いそびれてたのを、バターソテーしてみました。
これがナニゲに旨い!
まだ数本残っているので、次回もバターソテーしてみよっかなぁ♪
茅乃舎のだしを使ったポトフ_c0067529_18491334.jpg

by tiki-tiki2005 | 2015-02-25 18:49 | *洋食 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005