蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ

ちょっとトリッキーな箱を作りました。
蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ_c0067529_14505456.jpg

見た目はごくごく普通の四角い箱ですが、
蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ_c0067529_14513991.jpg

右から蓋を開けるとこうなりまして、
蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ_c0067529_14535549.jpg

左から蓋を開けると、あーら不思議、真ん中の部分だけ開くのです。
なんだかちょっとしたからくりボックスのような感じですよねぇ。
こういう開き方をして、なにか実用的な効能があるのかと言われれば、うーん・・・って感じですが、ちょっとした遊び心があって楽しい箱です。
最初はその仕組みがさっぱりわかんなかったんだけど、実際に自分で作っていくと、なーんだ、そんなことかって納得できます。
仕組みさえ解ってしまえば後は簡単です。
最近は1度のレッスンでは終わらない作品が多いのですが、今回は珍しく1回で終了しました。





今日は、久々に雲ひとつない晴天です。
だけど、風はまだまだ冷たくって冬のお天気ですね。
久しぶりの晴れなので、お出かけしようかと思ったのですが、思った以上に寒かったのでまたまた家に引きこもって次回のカルトナージュ用のカートン切り作業です。
黙々と線を引き、カートンをカッターで切っていく作業は決して面白いものではありません・・・。
なので、気分転換のおやつタイムは作業中の楽しみのひとつです。
蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ_c0067529_152711.jpg

本日のおやつはセブンイレブンの桃レアチーズ大福。
セブンのスイーツコーナーは、一足早く春爛漫って感じで、色々と新商品が並んでいましたが、こちらの大福をチョイスしました。
蓋が両方から開く不思議な箱と春のおやつ_c0067529_1535261.jpg

外のお餅の部分は、ビックリするくら柔らかくってふっわふわ♪
中のレアチーズのほんのりとした酸味と一番中に入ってる桃ソースとのバランスも抜群です♡
さすがセブンイレブン、なかなかやりますねぇ!
お餅の中の写真もあるのですが、齧りかけのお目汚しの画像になるので自粛いたします。
そのふわふわっぷりを確認したい方は、ぜひともお店で買ってみてくださいね。
by tiki-tiki2005 | 2015-03-11 15:08 | ハンドメイド | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005