台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館

最終日の朝は、軽めにツルっと食べられるワンタンを食べに行きました。
MRT松江南京駅から5分ほど歩いたところにある「偉富麺館」さん。
こちらの名物はごまダレのかかった涼麺なのですが、あたくしがいただいたのはワンタンスープです。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_12585296.jpg

スープの中にはどっさりとワンタンが入ってます♪
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_12594520.jpg

ワンタンの中の肉だねにはしかっりと味付けがしてあって食べ応えがあります。
スープはやさしい味で、まだ寝ぼけた胃袋を起こすにはちょうどいい感じです。
朝7時から営業しているので、時間のない最終日などには使い勝手のよいお店かもしれないですね。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_1321546.jpg




台湾には日本統治時代の建物がたくさん残っていますが、「崋山1914文創園区」もその一つ。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13144797.jpg

日本統治時代の酒工場の跡地を利用したアート空間になっています。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13155291.jpg

見事に蔦がからまった倉庫が美しい~。
酒工場の頃は貯蔵庫として利用されていたそうです。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13172594.jpg


台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13184412.jpg

窓枠が木製なところがレトロ感たっぷりですね~。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13193612.jpg

映画館では大好きな小林薫さん主演の「深夜食堂」が公開されてました。
イキのいい奴、深夜食堂、そして天皇の料理番・・・と、なんだか料理人役が多いような気がするのですが、なんか包丁持ってる姿が似合いすぎるんだよなぁ・・・。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_1326497.jpg

こちらでは草間彌生展が行われていました!
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13283072.jpg

さすが世界的に活躍される草間さんですね。店内もけっこう賑わっていました。
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13333957.jpg

こちらの煙突がついた建物は昔は製造工場だったのでしょうか・・・。
現在は台湾料理で有名な「青葉」が新しく出店したブッフェ形式のお店が入っています。
ディナータイムでも720元だし、台北ビールも飲み放題らしいので、次回の旅行では絶対に行ってみたい!!
台湾女子ひとり旅 ワンタンから始まる最終日@偉富麺館_c0067529_13372774.jpg

崋山1914は、ショップがたくさん入っているというわけではないので、買い物目的だとちょっと期待はずれかもしれないですが、台湾のいまどきのアートな雰囲気を味わえるし、それほど人も多くないのでおススメのスポットです。
by tiki-tiki2005 | 2015-06-26 13:02 | *2015春 台湾 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005