黄金チャーハンに挑戦!

こちらのお嬢様や、あちらのお嬢様のところで見かけた、ニンニクチャーハンがめっちゃおいしそうで、ずーっと頭から離れなかったのよ。
かといって、金沢までチャーハンを食べに遠征する訳にもいかないので、しかたなく自分で作ってみるテスト。


あたくしが最近ハマッてるチャーハンの作り方は、あったかいご飯に生卵をまぜまぜして、卵ご飯状にしてから、炒める方法。
これだと、卵がだまにならずに、ご飯粒に卵がうまーくコーティングされて、なかなかなもんなんだよ。

にんにくの茎も入れたゾ!チャーシューを入れたかったけど、お財布と相談の結果、豚バラに降格。
夏バテ防止に、にんにくも大量投下!!
明日の口臭は、気にしな~い。
(あんだけ消臭グッズを買い込んどきながら、口臭予防は買っていないあたくし)

黄金チャーハンに挑戦!_c0067529_205823100.jpg


なかなかステキな黄金色な出来上がり♪

なるほど。にんにくの茎を入れるのは、なかなかグドアイデアね。
しゃきしゃきした歯ごたえがステキです。

さて、昨夜あたくしが飲んだくれている間に、夫はこっそりと福臨門の皮付き豚バラ弁当を堪能したらしく、それを二切れ残しておいてくれたので、ありがた~く頂きましたわ。
黄金チャーハンに挑戦!_c0067529_2184664.jpg

あぁ、やっぱり大変おいしゅうございます。
また、がっつり食べたくなってしもうた・・・・・。

そしてデザートは、これも夫が残してくれていた福臨門のマンゴープリン。
黄金チャーハンに挑戦!_c0067529_21115510.jpg

かなり、プルンプルン系で、どっちかっつうと固めなマンゴープリン。
やっぱ、うまいわ!
エバミルクとマンゴープリンのコンビネーションが、最近ちょっとクセになってきつつある。

あぁ。やっぱり福臨門、マンセーだわ。
味が落ちただとか、なんやかんやと色々聞くが、あたくしにとっては十分なおいしさでございます。(っつうか、まだ豚バラしか食べたことないし)


今度の帰省土産は、福臨門のオードブルセットにしようと、固く固く心に誓う夜なのであった。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-08-05 22:43
私は卵を先に入れて、火が通る前にご飯をいれてましたが、そうか卵ご飯を入れればいいのね♪
ニンニクの芽は安価で、いい奴よねっ。
久しぶりに私もたべたくなったー
Commented by 55aiai at 2005-08-05 23:49
パラッパラな感じで美味しそう!まさに黄金ですわ!
福臨門、丸ビルでテイクアウトが買えるようになったのが嬉しいです。
でも丸ビルに行くといつも他のにも心を奪われてめっちゃめちゃ迷う
んですけど。。。
Commented by kasumix at 2005-08-06 02:16
黄金炒飯を作るなんて、さすがはtiki-tiki特級厨師。
とき卵にごはんを入れる方法やってみたけど、何が原因なのかまったりした玉子ごはんになってしまって、パラリといかなかったわん。
福臨門、いいなぁ……
早く行かなくっちゃ! この記事を読み、固く心に誓うのであった。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-06 17:26
kcoたま>
この裏技は、dancyuで仕入れました。
それ以来、この方法でやってます。
にんにくの芽は、なにげに役に立つヤツだわ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-06 17:28
aiaiさま>
最近、日本橋高島屋のB1にも売店があることを知りました。
丸ビルは色々あって楽しいですよね。その近辺のお散歩も楽しいし。
東京駅周辺、まだまだ開発中だから今後が楽しみですわね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-06 17:34
kasumixさま>
福臨門は夏休み中の課題になりそうね。
福来門もいいけど、福臨門もよろしくね^^
チャーハンはやっぱり火力が命よね。おうちの台所では限界があるわ。
Commented by felice30 at 2005-08-07 00:19
celicciさんの所にも書いたけれど、このお弁当って最高ですよね!!
感動を与えるお弁当だと思う。
買いにいかなくっちゃー。
Commented by xenical2000 at 2005-08-07 07:56
ニンニクの芽は、牛丼の「すき屋」でよくお世話になっています(笑)
時間が無くて、夏バテになりそうな暑い午後には、ニンニク最高!
チャーハン、このやり方は金満腹さんが、TVでやっていたので覚えています。
そういえば最近見かけませんが…TV浅草橋ヤング洋品店のレギュラーは
みなさん亡くなりましたよね。城南電気の社長も、鈴木その子さんも…。
話がチャーハンからそれてしまってすみません。急に気になったもので。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-07 10:54
feliceさま>
本当に感動しますよね。
福臨門にしては、絶対にお値段も安いと思うし。
あの値段で、あのお味は、ステキすぎます^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-07 11:00
xenixcalさま>
すき屋は、あんまり行ったことないので、ニンニクの芽が使用されているのは知りませんでしたわ。(吉野家派なもんで^^)
浅ヤンって復活したんでしたよね?
城南電気の社長とかが出ていた頃のばかばかしい内容の方がおもしろかったですよね。
by tiki-tiki2005 | 2005-08-05 21:19 | *中華,その他 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005