門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪

夕方から門前仲町で用事があったので、ものすごーく久しぶりに「フルータス」でパフェを食べようと思ってちょっと早めに行ってみました。
お店に到着すると、なんと14時から15時まではお休みじゃないですか!
ガ、ガーン!!
こんな一番冷たい甘いものが食べたくなる時間に営業してないなんて・・・・。
この酷暑の中を歩いてきたので、腹立ち加減もマックス状態です。
体も頭もカッカとした状態を少しでも早く冷やすために、甘味処の「いり江」さんに急ぎます。
「いり江」は、門前仲町で40年以上営業を続けている昔ながらの甘味処です。
豆かんやあんみつが有名なのですが、あまりの暑いさに「こおり」メニューにふらふらと目がいって、氷クリームあんずをオーダーしてしまいました。
門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪_c0067529_121497.jpg

てっぺんにとっても大きな杏のシロップ漬けがのってます。
このあんずが甘酸っぱくってとっても美味しい~♪
食べすすめていくと、底のほうからまた大きいあんずシロップ漬けが2つも出てきます。
氷は今はやりのふわふわでもさらさらでもなく、昔ながらのかき氷っぽいやつです。
が、これはこれでやっぱり日本のかき氷って感じで好きだな~。

とても暑い日だったので、氷目当てで混んでいるかと思ったら、8割くらいの混み具合で、ゆっくりと休憩することができました。
やはり年輩のお客様が多いですが、中には体育会系の男子2人でかき氷を食べていたいりして、なんだかのんびりとした雰囲気で落ち着きますね。
門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪_c0067529_1281134.jpg








名物の豆かんはお土産で買って帰って自宅でいただきました。
門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪_c0067529_129514.jpg

ビックリするくらいたくさんの豆・豆・豆~♪♪
門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪_c0067529_12105976.jpg

黒蜜をかけていただきます。
えんどう豆はほんのりとしょっぱくって、程よく歯ごたえを残して炊き上げられています。
門前仲町 いり江の豆かんとかき氷♪_c0067529_12123693.jpg

そのえんどう豆とぷるんとした寒天の食感の違いが楽しめます。

この時期、ゼリーやシャーベットなども美味しいけど、こういう昔ながらの甘味も、やっぱり日本らしくっていいですね~。
by tiki-tiki2005 | 2015-08-07 12:15 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005