たらこスパゲッティの魅惑

パスタメニューの中で3本指に入るお気に入りはたらこソースでございます。
たらことバターを合わせて、麺にからめます。
ちょい茹でしたイカと大葉とのりをのっけて出来上がり♪
油を使わないので、後片付けもちょい楽です。(ま、あたくしじゃなくて夫が片付けてくれるんだけどね)

たらこスパゲッティの魅惑_c0067529_2134131.jpg

たらこは、ケチケチせずに、たっぷり使うのがポイントです。
普段、けちくさいあたくしも、ここだけは譲れません!

たらこスパゲッティの魅惑_c0067529_2231615.jpg


たらこスパゲッティの魅惑_c0067529_21353483.jpg

     しめじとツナのサラダ。
たらこスパゲッティの魅惑_c0067529_21372926.jpg

     いつもの、じゃがいもとたこの粒マスタード、ワインビネガー和え。


たらこスパゲッティの魅惑_c0067529_2141980.jpg

それでもって、とってもおいしかったのがこのパン。
ららぽーとのパン屋ストリートに出店してる「パン工房 青い麦」ショコラクランベリー

チョコチップが入っているので、食事の時にはどうなんだ?と思ったけれど、食事時にも全然OK!クランベリーの酸味とチョコチップの甘味と、パン生地のもっちり感が最高!
甘系のパン嫌いの夫も、「ウんメ~!」と言いながらぱくついておったわ。
Commented by kasumix at 2005-08-08 23:08
たらこスパ! なんで美味しいのかしらね、大好きです。
ちょい茹でしたイカも乗るなんてゴージャスですわ。
海苔と大葉は欠かせませんよね。
それとイタリアーンなお料理の数々、毎度のことながらあっぱれでございます
Commented by efrinman at 2005-08-08 23:19
たらこスパ!そうか、イカを入れれば更に美味しさアップだ!
海苔と大葉もたっぷりでほんと美味しそう。
って、↑のkasumixさんのコメントとほぼ同じになってました。
Commented by yanyan_akiko at 2005-08-09 00:21
普段ケチくさい私も。。に受けましたわ!←そこか
私もたらこスパ大好きでござるよ。
マヨをMIXすることもしばしばですわ。
Commented by xenical2000 at 2005-08-09 01:18
イカがポイント高いですね!本格イタリアンレストランに来たみたいです。
じゃがいもとたこの粒マスタード、ワインビネガー和えもビールに最高ですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-09 10:00
kasumixさま>
暑いときは、めんたいこもいいですな!
いかをのせるのは、ボエムのメニューをパクッタんですけどね。
でも、最近、ボエムはいかをのっけてくれません・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-09 10:01
efrinmanさま>
いかは、いかそうめんを使うと、切る手間がはぶけて便利ですわよ。
以前は、あさつきをのっけていたのだが、やっぱり大葉のほうがおいしいわね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-09 10:03
akiko嬢>
そこに、受けるか!!
たらこスパ、マンセーでございますわ。
これって日本人が考えたのかしらねぇ?ノーベル料理賞を差し上げたいメニューですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-09 10:08
exenicalさま>
「困った時のじゃがいもとタコの粒マスタード和え」でございます。
ビールにも白ワインにも合いますよ!
いかは298円のいかそうめんを使用。298円でこの喜びは、安いもんだわ^^
Commented by 55aiai at 2005-08-09 19:59
たらこスパ大好きです。
イカ乗せは最高ですよね。魚介同士合うし。そして海苔は絶対ですし。
考えたら大好きなものばかりの組み合わせ。
食べたくなってきましたー^^
tiki-tikiさんはいつも美味しいもの食べてるからやっぱり料理もお上手ですよね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-09 21:36
aiaiさま>
たらこスパを嫌いな人なんて、世の中にいるのでしょうか??
やっぱり、美味しいものを食べたいという思いが、なせる業なのでしょうか。決して、上手ではないけれど、もう執念ですね、これは(笑)
Commented by shinmyo_y at 2005-08-10 17:15
はい、私も3本の指に入りますよ。タラコ(或いは明太子)スパは!

写真のたらこスパも美味しそうですよね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-08-10 19:46
まさじぃさま>
やっぱり、たらこスパよね!
あとの2本はなんなんでしょ??
by tiki-tiki2005 | 2005-08-08 22:04 | *洋食 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005