一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5

大阪行ったら串カツ食べなあかんよなー。
しかしながら、たまに行っていた阪神百貨店近くの串カツ屋は閉店してしまったし、新梅田商店街の松葉総本店は立ち飲みでしんどいし。
確かホワイティうめだに串カツ屋さんがあったよなぁ・・と行ってみたところ、見つけたお店がこちらの「ヨネヤ」さんです。
なんかこの店、あたくしが子供の頃からあったような気もするけど・・・。
その頃は昼間っからこんな店で飲んでる大人って「あかん人間や」と思ってたけど、まさか自分がその「あかん人間」になろうとは・・・(笑)
一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5_c0067529_21254795.jpg

お店の半分は立ち飲みスペースですが、半分はテーブル席になってます。

一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5_c0067529_21263288.jpg

起きぬけの昼ビーをグビっと飲みながら、サービスのキャベツをぼりぼりとかじりながらオーダーした串カツを待ちます。
一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5_c0067529_21273223.jpg

牛かつ、キス、ししとうに、大好きな砂ずりの素揚げ。
こちらのお店は衣がサックリしてて軽くてウマーイ!!
一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5_c0067529_21323343.jpg

ここらで純ハイにチェンジです。
一時帰国中に行ったとこ 買ったもの なにわ編 その5_c0067529_21343364.jpg

大好物のチューリップも美味しかった♪♪

この日は母と晩御飯の約束をしていたので、軽くここらで打ち止めですが、やっぱり大阪の夏には駆使カツが似合います。






今回、日本で買いたかったものの一つが軟水シャワーヘッド。
タイのお水は硬水のうえ、蛇口から出てくるお水は匂いやサビが気になります。
そのまま飲むとお腹を壊すこともあるし、シャンプーなども泡立ちが悪く肌荒れを起こしやすいのです。
現在、台所には浄水器を、お風呂には軟水器を設置しています。
台所の浄水器は問題がないのですが、お風呂の軟水器はスペースを取る上に2週間に1度、塩を入れてかきまぜるというメンテナンスを自分でしなくてはいけません。
この作業は思っていた以上に大変で、段々と面倒になってきました。
そこで色々と調べてみると、イオナックから発売している軟水シャワーヘッドというのがあります。シャワーヘッドを現在のものと取り替えるだけで使えるんだそうです。
カートリッジ方式なのでメンテナンスも簡単そうです。
バンコクにも取り扱い業者があるのですが、やはり日本で買うほうが安いのでこれを機会に買ってきました。

バンコクに戻ってから自分で取り付けてみたところ、簡単に取り替えることができました。
使用感は今まで使っていた軟水器に比べると若干軟水効果が薄いような気もしますが、それでも十分です。
カートリッジは4ヶ月ごとの交換になりますが、ネットで日本から購入することが出来ます。
なんとも便利な世の中になったものですなぁ・・・。

買ってきて良かったものがまた一つ増えて、少しずつバンコク生活が快適になってきています。
by tiki-tiki2005 | 2016-07-29 21:36 | *その他 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005