カオマンガイもいいけどシンガポールチキンライスもね

シンガポールには2回旅行したのですが、2回ともシンガポールチキンライスを食べずに帰って来るという、食い意地のはった人間としてはあるまじき痛恨のミスを犯しておりました。
その食べそびれたシンガポールのチキンライスの名店「文東記」が、スクンビットSoi49のピマーン49の中に出来たというので、早速に行ってまいりました。
もちろん「文東記」というお店のことは知っていて行かなくちゃいけないお店リストには入っていたので、バンコクで食べられるというのはとっても嬉しいニュースです。

カオマンガイもいいけどシンガポールチキンライスもね_c0067529_2012665.jpg

ピマーン49の一番はじっこに「文東記」はオープンしておりましたが、なんだ、このファストフード店っぽい店構えは!!
ネットで見たことのあるシンガポールの文東記は、いかにも老舗っぽいもっとローカル臭漂う雰囲気だったような気がするのですが。
まさかこんなミスタードナツみたいな外観とは予想だにしていなかったので、お店を認識するのにしばらく時間がかかってしまいました(笑)





カオマンガイもいいけどシンガポールチキンライスもね_c0067529_2073676.jpg

店内はさすがニューオープンだけあってピッカピカ。
チェックのテーブルクロスが可愛いですね~。
12時半頃にお店に行ったのですが、ほぼ満席でした。
カオマンガイもいいけどシンガポールチキンライスもね_c0067529_20133050.jpg

チキンライスだけかと思っていたのですが、それ以外にも普通に前菜からスープ、メインまで一通りのお料理は揃っていました。
が、もちろんこの日はチキンライスで一本勝負ですよ。
チキンのサイズはXSからLまでありますが、一人であればXSで十分だというのでそれでお願いしました。
ライスは別でのオーダーになります。
カオマンガイもいいけどシンガポールチキンライスもね_c0067529_20155724.jpg

オーダーして10分ほどでお待ちかねのチキンライスが登場です。
最初に店員さんがちょっと甘めの中国醤油ベースっぽいタレをかけていってくれます。
それ以外にも生姜ダレとチリソースが別添えであります。
チキンは身がふっくらしていてとっても柔らかくてジューシーでウマーイ!!!
タイのカオマンガイは量が少なめのお店が多いですが、ここのチキンライスはボリューム満点で、最初はXSじゃ足りないんじゃないかと思っていたのですが十分の量でした。

カオマンガイも勿論大好きですが、たまには浮気してシンガポールチキンライスもいいもんです。
Commented by maruhide at 2016-10-25 17:04 x
ご無沙汰しております!文東記のチキンライス大好きです!私はシンガポール2泊3日のツアーでチキンライス3回食べましたがどれも美味しかったです!それに肉骨茶も旨くて2回食べました!シンガポールも食べ歩きには最高でした!
また、プーケットで食べた屋台のチキンも本当に旨くて驚きました!プーケットではチキン料理は全て美味しかったです!またバンコクのB級グルメを紹介して下さい!
Commented by tiki-tiki2005 at 2016-10-27 19:27
maruhideさま>
2泊3日で3食とは、よほど気に入られたようですね。
東南アジアの鶏肉料理は、どこで食べてもそれぞれに美味しいですよね~。
しかもリーズナブルなところが嬉しいところです。
by tiki-tiki2005 | 2016-10-21 20:33 | * 外食 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005