2017初詣はワットパクナムへ

c0067529_13413844.jpg

明けましておめでとうございます。
2017年もマイペースでブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。






クリスマスもあんまり盛り上がりませんでしたが、お正月もやっぱり日本で迎えるのに比べるとなかなか正月気分に浸れないバンコクです。
それでも無事に2回目のお正月をバンコクで迎えることが出来たのはありがたいことです。
c0067529_13442240.jpg

今年のお節は「天翠」さんの一段重をお願いしたのですが、バンコクでもこんな美味しいお節がいただけるのねと驚くくらいに、美味しいお節でした。
c0067529_13462130.jpg

日本でもお節って完食することなんてなかったんだけど、今回はほぼ(甘いものをのぞいて)完食しました~。

さて、お節とお雑煮もいただいて、日本の正月番組を見ながらダラダラと過ごした元日ですが、やはり初詣に出かけないとお正月を迎えた気分になれません。
そこで、天井画が美しいことで有名なワットパクナムに行ってみることにしました。
BTSウッタガート駅からタクシーで50バーツちょいで行くことができました。
c0067529_13565942.jpg

この参道のような通路をまっすぐ進むと本堂がありますが、そちらは熱心な仏教徒の方々がお参りされていて、物見遊山に観光客はちょっとお参りしにくい雰囲気でした。
本堂に入る手前を右手に曲がると、目的の天井画がある仏塔が見えてきます。
c0067529_1412147.jpg

外観は、ごくごく普通の仏塔です。
なんなら、タイの仏塔にしては地味すぎるくらいです。
しかし、この中に入り4階まで階段を登っていくと・・・
c0067529_1445260.jpg

そこには、まるで宇宙のような天井画が描かれた部屋があらわれます。
いや~。
素晴らしい!!
c0067529_1471753.jpg

ドーム状の天井の下にはクリスタルの仏塔がそびえています。
そしてそのクリスタルの仏塔の中には3方向に仏様がいらっしゃいます。
c0067529_14101275.jpg

天井画の真ん中をじーっと見てると吸い込まれそうです。
色使いはポップな感じだよなぁ。

お参りの仕方が書いてある説明書が積んであって、タイ語以外にも英語での説明書がありました。
それによると、このクリスタル仏塔のまわりを3回まわってお経を唱えるんだそうです。
タイ人の参拝客も本堂に比べると少なくて、ゆっくりと過ごすことができました。
c0067529_14121011.jpg

SNS映えするということで、大人気の場所らしいのですが、それもすごく頷けます。
ワットポーやワットプラケオなんかに比べるとマイナーなお寺で、ガイドブックなどには載っていないですが、わざわざ足を運ぶ価値ありのお寺です~♪♪

ただし、初詣をした気分になれたかと言われると、ちょっとビミョーですが(笑)
by tiki-tiki2005 | 2017-01-04 14:16 | * 生活 | Comments(0)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005