京橋 湖南料理「雪園」

都内で唯一らしい中国湖南のお店「雪園」でのランチ。

湖南料理は、「辛い料理」として知られていています。
胡椒の効いた舌がしびれるような四川料理の辛さとは違い、スッパ辛い料理で有名らしいです。

そんなお店で食べたランチが、この五目あんかけ焼きそば。
京橋 湖南料理「雪園」_c0067529_22102417.jpg

写真では解りにくいかもしれないけど、めちゃボリューミー!
お皿の大きさが洗面器サイズ。
はっきり言って1.8人前くらいございます。
いか、えび、あさりなどの海鮮がたっぷり。
そして、なによりも蟹の身がたっぷり入ってます。
正直、「スッパ辛さ」というのは、少なくともこの五目あんかけ焼きそばでは感じることはできなかった。
(ディナーメニューだと、湖南料理らしいものが食べられるのかな??)

箸休めに出てきたザー菜と、大根のおつけもの。
京橋 湖南料理「雪園」_c0067529_22201041.jpg

大根がピリっとしてて、おいしいわ!

メインの焼きそば以外に、春巻きと餃子の小皿とレタスとトマトの入ったスープがついてます。
もう、満腹ですわ!
「完食」をモットーとするあたくしも、残念ながら途中でギブアップ。
しかしながら、あたくしの横に座っていたオサレ系のお姉さん二人組みは、半分以上残していたわ。もったいない!!・・・というか、あれが普通のOLさんのあるべき姿なのかしらっっ。

デザートのタピオカ。
京橋 湖南料理「雪園」_c0067529_22235969.jpg

甘いものは、当然別腹です。
タピオカのツブツブ歯ざわりが、あたくしは大好き!
あんこの量も多すぎず、少なすぎずでGOODです。

このお店のランチメニューで、ふかひれそばと、ふかひれチャーハンがあるんだけど、これもオススメ。1500円でた~っぷりのふかひれが入っています。
けっこう一品がボリュームあるので、何人かで行ってシェアするのがいいかもね。

京橋 湖南料理「雪園」_c0067529_22282410.jpg

Commented by kkane-tyan2 at 2005-09-05 22:53
湖南料理・・初耳ですわ。
ボリューミィ〜なあんかけソバ、とろとろんでおいしそうです。
有るべき姿・・・もう私には戻ることが出来ないかも・・。
てか、最初から違う??
Commented by yanyan_akiko at 2005-09-05 23:52
わおー洗面器サイズの五目あんかけ焼きそばで顔洗いたいw
このタピオカ、結構量がありそぅ~ラブ。
スッパ辛いって・・タイ料理みたいね。
Commented by ayuice at 2005-09-06 00:02
雪園って京橋にあったんですか。
手頃な値段でボリュームたっぷり、雰囲気も良いので好きです。
昔、よく家族で行ってました~♪
ランチはめちゃめちゃコストパフォーマンスが良いですよね。
Commented by kasumix at 2005-09-06 01:24
あんかけ焼きそばLOVE!
雪園は新宿三丁目のによく行ったわ……なつかしいです。
湖南料理ってあまり聞かないけど、ほどよい味わいで日本人向きですよね
Commented by 55aiai at 2005-09-06 10:12
今度ここに行こうと思ってたの!
先にレポートしてくださってありがたい!
なんかこのお店って浮いてますよね。w イデミスギノに行く途中なんかにいつも気になって覗いてしまう。
ポツンとあんなところにあるからかしら。
Commented by clucy5989 at 2005-09-06 10:56
私もkasumixさんと一緒で、新宿三丁目によく行ってました☆
といっても、ランチのみですけどね・・・
お粥も美味しいですよねー。確か。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:20
kcoたま>
湖南省って何処!!??って感じよね。
一応、中国では八大料理の一つらしいわ。
あたくしも、親のしつけが良かったせいか(??)残すということがなかなかできないのよ・・・。
その為に今の体型があるのねっっと親のせいにしてみる(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:24
akiko嬢>
あたくしの好きなすーらーたんみたいなのが、湖南料理の代表的な料理らしい。
けっこう日本人が好きな味かもね!
ちなみに、ふかひれチャーハンもなんと、洗面器大のお皿で出てくるわよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:27
kasumixさま>
新宿にもあるのね。
あんかけ焼きそばって、ボリュームもあるし、色々野菜なんかも入ってるし、お得感あるわよね!
ここに行くまで湖南料理なんて知らなかったわ。というか、行っててもしばらく気が付かなかったわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:30
aiaiさま>
そうそう。なんだか唐突にあるよね。イデミスギノもたいがい唐突にあるけど(笑)
お店の中は、けっこう高級店っぽくて、ドアを開けると、いきなりフロントみたいになってます。
一度、夜も行ってみたいんだけど、夜は高そうなんだよなぁ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:33
ayuiceさま>
ごめんなさい、順番が逆になっちゃいましたっっ!
このお店、チェーン店だったのね。ぐるなび見るまで知らなかったわ。
そうそう、ランチは絶対お得よね!
特に日替わりランチみたいなのだと、小皿が何皿か出て色んな味が楽しめるから、お気に入りです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 12:36
clucyさま>
へぇ~。お粥もあるんだ。
京橋では扱ってないのかな??
中国粥って、ほどよ~い塩気があってホントにおいしいですよね!
飲みすぎで疲れた胃袋には最高だわ^^

Commented by azdrum at 2005-09-06 21:41
ひえーーっ、すごいボリューム!食いしん坊なので、そこに過剰反応します!
カニがたっぷりって・・・。たまらん!
しかも、すっぱ辛いのは、大好物なのです。あんかけもスキ。いやーん。
ふかひれチャーハンを頼みます。というか食べます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-06 22:24
azdrumさま>
写真では解りづらいけど、蟹はたっぷり入っていて、満足のいく内容でした!
スッパ辛いの、おいしーですよね。
適度な酸味が、胃腸の働きを活発にするのかしら・・・。
フカひれチャーハン、是非、お試しあれ。
by tiki-tiki2005 | 2005-09-05 22:28 | *23区 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005