バンコクでもまだ間に合う「この世界の片隅に」

日本でも大ヒット上映中の「この世界の片隅に」は、バンコクの映画館でも上映されています。
先日、あたくしもこの映画を見に行って来ました。


c0067529_15274067.jpg
まずはタイの映画館事情を少々ご説明しましょう。
バンコクにも日本と同じように綺麗で豪華なシネコンがたくさんあります。
あたくしが住んでいるスクンビット界隈だけでもエカマイ、プロンポン、アソークなどほぼ各駅ごとにシネコンが存在します。
そして映画館や上映曜日によって違いますが、一番安いケースだと100バーツ(約300円)ほど、高くても250バーツ(約750円)ほどで映画を見ることができます。
日本に比べると本当に安くって、気軽に見にいけるのが嬉しいですね。

日本の映画もそれほど多くはありませんが、どこの映画館でも何か1つは上映していることが多いのではないでしょうか。
昨年大ヒットした「君の名は。」も、多くの映画館で上映していて、あたくしも2回も見に行ってしまいました♪
ただし、タイの映画館は日本に比べるとかなり上映期間が短いので、見に行きたい映画があればさっさと行くことをおススメします。
だいたい2週間くらいと思っていていいかもしれません。
「君の名は。」は、かなり長い期間上映していましたが、これはタイでは珍しいことなんだそうです。

タイの映画館ならではの現象としては、上映前に必ず「国王賛歌」が流れることです。
この時は全員起立して国王賛歌を聞きます。
ちなみに、「君の名は。」を見に行った1度目はプミポン国王の映像とともに国王賛歌が流れました。
2度目はプミポン国王が崩御された後だったので、プミポン国王とワチラロンコン皇太子(まだ即位前でした)の2ショットの映像でした。
そして、今回はワチラロンコン国王のみの映像が流れていて、確実に新しい国王に推移していっているのだなぁということを実感しました。








さて、肝心の「この世界の片隅に」のお話です。
先ほど、タイでの上映期間は短いと述べましたが、この映画に関しても同様でした。
実はエムクオーティエの映画館で見ようと思っていたのですが、上映時間を確認しようと思ってHPを見てみたらもう終わっていまいた。
それ以外のシネコンを調べても同様で、どこも上映していませんでした。
がーん!!
やはりサッサと見に行けばよかった・・・と後悔しながら、それでも諦めきれずに調べていたら上映している映画館を発見しました。
それが、今回見に行ったサイアムにある「APEX Siam Lido」という映画館です。
サイアム駅から歩いて3分ほどの雑居ビルの中にある本当にこじんまりとした映画館で、今どきのゴージャスなシネコンとは真逆な雰囲気の映画館です。
c0067529_15275647.jpg
チケット売り場もおばちゃんのいる窓口で購入します。
ちゃんと座席も選ばせてくれます。


c0067529_15282295.jpg
なんだかチケットもクラシカルな感じです。
c0067529_15280758.jpg
ロビーも昔ながらの映画館って感じで、なんか雰囲気あるわ~。
c0067529_15282634.jpg
売店もこんな感じ。
定番のポップコーンは売ってましたが、それ以外はローカルな袋菓子とジュースくらいしか置いてありません。
c0067529_15283617.jpg
昔の名画のリバイバル上映もやるようですね。
「風と共に去りぬ」、見たい!!

c0067529_15280191.jpg

スクリーンは全部で3つしかありません。
今回「この世界の片隅に」が上映されたスクリーン1は、おそらく200人も入らないくらいの小さな劇場でした。
半分近くの座席は埋まっていたでしょうか。観客のほとんどは日本人かしら・・・なんて思っていたら、その多くはタイ人でした。
そしてファランの姿もちらほらと。

映画が始まると、笑う場所はタイ人も日本人も同じ場面で笑うんだ!・・ってちょっとビックリしてしまいました。
70年以上前の日本の日常風景は、現代の日本人ですらへぇ~と思うような場面もあったのですが、そんな場面でも日本人と同じようにクスクス笑ったりゲラゲラ笑ったりしていて、とても親しみを感じます。
そしてタイの映画館はエンドロールが流れ始めると館内が明るくなって、ゾロゾロと帰る人が多いのですが、この映画に関してはエンドロールが終わるまで座っているタイ人も何人も見受けられました。
日本人だけではなくて、海外の人の心にも刺さる映画だったのでしょうね。
「君の名は。」のように派手さはない映画ですが、こういう映画を多くのタイ人が見に来てくれることに日本人として少し誇らしい気持ちになりました。

まだこの映画を見ていないバンコク在住の日本人の方も、今からでも間に合うので興味のある方はサイアムへGOです!
(ちなみにRACの映画館でもまだ上映しているようです)

by tiki-tiki2005 | 2017-03-13 16:22 | バンコク生活 | Comments(0)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005