バンコク「TSUJIRI」で美味しい抹茶スイーツを楽しむ@エムクオーティエ

タイ人は日本の抹茶スイーツが大好です。
近所のスーパーに行ってもお菓子売り場には抹茶味のお菓子をよく見かけますし、ショッピングモールの中でも抹茶スイーツのカフェをよく見かけます。
あたくしも実は抹茶スイーツは大好きなのですが、なんとなーくバンコクで見かける抹茶スイーツカフェは「なんちゃって抹茶スイーツ」なのかなぁ・・・と思って入ったことがありませんでした。
しかし、昨年末にエムクオーティエに辻利のカフェがオープンしたというのを聞いて、辻利だったら本格的な抹茶スイーツが食べられるかも!とずっと行ってみたかったのですが、やっと先日行くことができました。
c0067529_14594317.jpg
場所はエムクオーティエのHelix Quaterの7階になります。日本人に人気の「MOKUOLA」、「IWANE」の並びにあって、ますますこのエリアは日本人駐妻率が高まりそうです。
c0067529_15000822.jpg
・・・と思ったのですが、あたくし達が行った時は日本人のお客さんは1人もおらず、全員タイ人のお客さんでした。
やっぱりタイ人の抹茶好きは本当だったんだ!!
c0067529_14595048.jpg
メニューは抹茶サンデーやカキ氷以外にもドリンク系も充実していました。






あたくしが注文したのは白玉サンデー。
c0067529_15001497.jpg
抹茶クリームはちゃんと抹茶の味がして美味しかった~~~!!!
白玉もモッチモチでうまーい♪
あんこの部分はあまり好みではなかったけど、大満足のお味です。
甘いものを食べると喉が渇きますが、こちらのお店はお水がサービスなのも嬉しいですね。

写真には撮ってませんが、この後ついでに温かいほうじ茶もオーダーしちゃいました。
90バーツで、日本でいうLサイズくらいのカップに並々と注がれていて、お腹がたっぷたぷになってしまいました・・・。
半額で半分のサイズを売り出してくれると嬉しいのですが・・・。

c0067529_15003000.jpg
こちらはまた別の日に1人で訪問した時に食べたミルクフロート。
やっぱり抹茶味がしっかりとしてて美味しいわ~。

ところで辻利といえば京都の老舗ブランドだと思っていましたが、他の方もブログで書いているようにこちらのお店は九州の小倉にある「辻利茶舗」というお店のチェーン展開店舗なんだそうです。
なーんだ、京都の辻利と何の関係もないのか・・・と思ったらそうでもなくどうやら「京都宇治 辻利」と暖簾分けしたお店らしいです。
しかし、京都の辻利そのものも「祇園辻利」や「京都宇治 辻利」などが存在していてなんだかややこしそうです。
・・・ま、ややこしい話はおいといて、とにかくバンコクで美味しい抹茶スイーツを提供してくださる「辻利茶舗」さんに感謝です(笑)

by tiki-tiki2005 | 2017-04-06 15:49 | * 外食 | Comments(0)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005