2017春プラハの旅 ビールを巡る冒険の始まり

2017年のソンクランはプラハに5泊7日の旅です。
バンコクからプラハまではエミレーツ航空を利用して4時間のトランジットも含めて16時間の長旅でした。
今回初めてのエミレーツでしたが、バンコクードバイ間はソンクランということもあり往復とも満席状態でしんどかったけど、ドバイープラハ間は半分も埋まっておらずにゆったりと過ごせました。機内食もドバイープラハ間のほうが全然美味しくって、同じ航空会社とは思えないほどでした。

プラハでのホテルはアールデコインペリアルホテルです。
c0067529_18032422.jpg
観光を主とした旅ではホテルの場所選びはとっても重要ですが、なにぶん初めての場所なので土地勘がないので口コミだけが頼りです。
今回宿泊したアールデコインペリアルホテルは旧市街の少しはずれになりますが、市民会館がある共和国広場やメトロの駅までは歩いて4~5分ほどですし、トラムの駅も2~3分ほどでです。ガイドブックに載っているようなレストランや観光名所からは少し離れていますが、パラディウムというショッピングセンターやミニマートもすぐ近くにあるので特に不便は感じませんでした。
便利さだけを求めるのであればもっと他にもホテルはあるのでしょうが、今回は5泊ということでホスピタリティーも求めていたので、その点ではアールデコインペリアルホテルはとても素晴らしかったです。
c0067529_18044696.jpg
まずはなんといってもその雰囲気が本当に素敵でした。
ホテルの名前にもなっているように、ホテルの内部全体にアールデコ調の細工が見られて優雅な気分に浸れます。
c0067529_18040966.jpg
各フロアの踊り場がこれまた素敵で・・・。
c0067529_18041912.jpg
階段を覗き込むとここにもアールデコの美しいモチーフが見られます。
c0067529_18040161.jpg
廊下を進んで一番奥が今回のお部屋でした。
c0067529_18033499.jpg
一番お安いカテゴリーのお部屋でしたが、2人で過ごすには十分の広さです。
c0067529_18034238.jpg
窓が大きくてお部屋の中も明るかったのでメイクがしやすかった(笑)

とてもクラシックな雰囲気なのにですが地下にはジムやサウナも完備されています。
サウナ好きのチキ夫にはマストな設備です。今回もジムは利用しませんでしたが、サウナはお世話になりました。4月のプラハはまだまだ冬の寒さなので体の芯からあったまりました♪






さて本格的な観光は明日からにとっておいて、初日は早めに晩御飯を食べに行きましょう。

チェコといえばビール!!!
プラハにも星の数ほどビールを飲めるお店があって「ホスポダ」と呼ばれています。
プラハでまず最初に行ったホスポダは旧市街にある「U Medvidku(ウ・メドヴィードクー)」というお店です。
1466創業の歴史あるお店です。
c0067529_18045524.jpg
1466年なんていったら、日本は応仁の乱の頃ですよ!!
c0067529_18060421.jpg
そんな時代からビールを飲んでたなんて、すっごいですねー。

お店に入るとほぼ満席状態で、めちゃくちゃ賑わっています!!
この賑わいだけでもう酔っ払いそうです。

テーブルに着くとまずは黒ビールを注文します。
c0067529_18050377.jpg
う~ん。
泡まで旨そう!!!!
コクと苦味と甘味のバランスが最高です。
c0067529_18051243.jpg
お料理はチェコ料理の名物のカツレツ。
とってもシンプルなお料理ですが、レモンを絞っていただくと本当に美味しくってビールにぴったりです。
c0067529_18052055.jpg
もう一品はビールといったらコレでしょみたいなソーセージ。
ちょいピリ辛で皮がぷちぷちでウマーい!
c0067529_18053514.jpg
ビールのお替りはpivoといわれる普通のビールです。
c0067529_18054520.jpg
こちらのジョッキを見てお気づきでしょうが「Budweiser」と書いてあります。
そう、あのアメリカのビールの代名詞のバドワイザーです。
このバドワイザーという名前は(チェコ語では「Budvar(ブドヴァル)」といいます)、アメリカのバドワイザーが名前を借用して訴訟問題になったそうなのです。
こちらのビールはアメリカのバドワイザーとは全然違ってって、苦味が効いていて飲み応えがあってウマーイ!!!

最初からこんな美味しいビールとお料理の洗礼を受けてしまってどうしましょう。
このあとどんな美味しいビールが待っているのかと思うともう期待感しかありません。
楽しいプラハの旅になりそうです。


by tiki-tiki2005 | 2017-04-18 19:14 | *2017 春 プラハ | Comments(0)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005