バンコクでもいい湯だなぁ、アハハン♪

プラハ旅行記を長々とアップしているうちに、バンコクでは暑季も終わりに近づき、雨季に入りつつあるのか激しい雨が降る日も増えてきました。
それでもまだまだうだるような暑い日もあり、この暑さだけで体力を消耗してしまいます。
そんな時のリフレッシュに最適なのがお風呂です。
我が家は夫婦揃って大のお風呂好き♪
日本にいる時は、しょっちゅうスーパー銭湯に通っていました。
バンコクでもゆっくり湯船につかりたいので、アパート探しの時もバスタブが独立しているのは必須条件でした。
それでも、やっぱりたまには大きい湯船でリラックスしたい時もあるんですよねぇ。
そんな時、バンコクにはなんと日本式のスーパー銭湯のような施設があるのです。すごいですねぇ、本当にバンコクにはなんでもありますねぇ。
そのうちの1つ、トンローのソイ8と10の間にあるグランデセンターポイントホテルの中にある「レッツリラックス温泉スパ」に行ってきました。
c0067529_18332039.jpg
ホテル自体も去年オープンしたばかりなのでピカピカです。
ロビーも広々としていてゴージャスだわぁ。
c0067529_18331323.jpg
ロビーの奥にあるトイレもゴージャスだったので、思わず写真を撮っちゃいました。










c0067529_18330639.jpg
温泉施設のある「Let's Relax SPA&温泉」は5階に入っています。
レッツリラックススパ自体は、既にタイ国内に何店舗かありますが温泉施設を備えているのはここが初めてなのではないでしょうか。
c0067529_18334589.jpg
受付で最初に料金を支払います。
けっこう混みあっていましたが、そのほとんどはエステやマッサージなどを利用するお客さんらしく、温泉利用客はそれほど多くないようです。
料金は大人1人650バーツです。最初はちょっと高いかな・・と思ったのですが、実際に利用してみたらお値段以上でした!!

料金を支払った後、靴を預けて草履に履き替えてタオルと甚平が入ったお風呂セットを受け取ります。
ロッカーは日本の温泉のようなロッカーで鍵もちゃんとかかるようになっています。
そしてお風呂の中にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも完備されています。どれもスパで利用されているオリジナル商品で、とってもいい香りで使い心地も良かったです。
メイク落としや洗顔料などは置いてないので持参したほうが良いですが、日本のようにマイお風呂セットを置いておく棚がなかったがちょっと困りました。

女性風呂の利用客は日本人よりもタイ人やファランが多かったですが、いずれにせよ10人もいないような状態なので、本当にどのお風呂も貸切状態で思いっきりリラックスできました。
バンコクにもう一軒ある温泉施設の「湯の森」は紙パンツをくれます。なのでタイ人はみな紙パンツをはいて湯船につかっていて、それが日本人から見るとあまり気分の良いものではないのですが、レッツリラックス温泉はそれが無いので皆さん素っ裸です。

お風呂のバリエーションもなかなかのものでした。
c0067529_18341397.jpg
(HPより画像をお借りしています)

シルク風呂、炭酸風呂、ジェットバス、下呂の湯(本当に下呂か?)と色んなお湯が楽しめるようになっているし、サウナもスチームサウナと普通のサウナがありどちらも広々としています。もちろんあたくしの大好きな水風呂もあります。
とにかく、まだ新しいせいもあるのですが、どこもピカピカで清潔感があるので気持ちよく利用できます。

そして嬉しいことに、こちらの温泉では岩盤浴ができるのです。
こちらは男女兼用なので、最初にもらった甚平を着て岩盤浴の部屋に行きます。
いやぁ、こちら本当に気持ちよかったぁぁぁ。
チキ夫は最初あんまり岩盤浴に興味がなさそうだったのですが、1度体験したら思いっきりハマってしまったようです。
じんわりと汗をかくのがまた気持ち良いのです。
日本では岩盤欲は別料金のところが多いですが、こちらは込みになっているのも嬉しいですね。
そしてリラックスルームもあるので、休憩も出来ます。

いやいや、予想以上に整った設備で、下手な日本の温泉よりもよほど素晴らしいです。
3~4時間くらい余裕で過ごせます。
惜しむらくは、日本のスーパー銭湯のようなレストランが無いことでしょうか。
それがあったら、半日くらい過ごせるかも。
いずれにせよ、アパートから近い場所にあるし、月1ペースで通ってしまいそうな予感がします!



Commented by vinojapon at 2017-05-17 15:23
海外のスパだから水着マストかなと思いきや・・・
日本同様、素っ裸で風呂と良いですね~♪
紙パンツを履いてお風呂というのも何だか妙に肌にくっつきそうな
違和感を想像すると、うーんという感じですし、こうしたスパを
海外で、更に家の傍で楽しめるなんて最高ですね。
因みに家の近所の下町銭湯は今、460円です。
(狭いが一応露天風呂もあります)
広いお風呂に入ると身体が何故か冷めにくいですよね。
嗚呼~、温泉に行きたくなってきました~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2017-05-23 17:23
vinojaponさま>
ヨーロッパにも温泉はありますが、みんな水着着用ですものね。日本人とは温泉に対する考え方が違うのでしょうが。
でも、以前、友人がドイツのサウナに行った時に、男女同じ部屋の中で素っ裸で利用だったらしく、ビックリしたらしいですよ~。

まぁ、なんだかんだ言って日本の温泉が最高ですよね♪
by tiki-tiki2005 | 2017-05-16 18:31 | * 生活 | Comments(2)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005