一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町

一時帰国中の恒例行事である門前仲町の「魚三」詣に、今回も行ってまいりました。
いつものように2階で並んでいると、お店のお兄さんが近寄ってきて「4階だったら今すぐに入れますけど、どうされますか?」と聞いてきました。
4階?
確か3階と4階は3名以上の予約席と聞いたことがあるような気がするのですが。
とにかく、一日中歩き回った後で疲れていたところだったので喜んで4階席に案内してもらいました。

一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14555036.jpg
初めて入った4階席は、下のフロアとは全然雰囲気が違っていました。
なんといってもお座敷でゆっくりと座れるのが嬉しいですね。
この日は買い物で荷物が多かったので、こんな大荷物持って行ったらおばちゃんに怒られるかなぁとドキドキしていたのですが、これなら荷物が多くても安心です。
どうやらこの日は宴会の予約が入っているようで、空いたスペースにその他のお客さんを入れているようです。

オーダーのルールも下の階とは少々異なっていて、最初は少しとまどいました。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14560467.jpg
下の階では壁一面にお品書きが貼ってあるのですが、こちらではテーブルにメニュー表がおかれています。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14555767.jpg
改めてこうやって1枚にまとめてあるのを見ると、品数が多いなぁ(といっても欠品しているものも多いけど)
そして、4階では自分でオーダー表に食べたいものを書いておばちゃんに渡します。
下のフロアではおばちゃんの顔色を伺いながらベストのタイミングでオーダーをしないと受け付けてもらえないので、4階のオーダー方式は気楽です。







一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14561141.jpg
まずはコハダと中トロの中落ち。
相変わらず盛がいいですねぇ~♪
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14561810.jpg
そして、これまた恒例の穴子の白焼き。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14562942.jpg
そしてこの時期が一番美味しいアジフライ。
脂がのっててうまーい!
そうそう。
お酒のオーダールールも下のフロアとは勝手が違っていて、4階では5合とっくりでしかオーダーできませんでした。
え~、そんなに飲まないよ・・・と思ったのですが、余裕で飲み干してしまいました(笑)

一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14563639.jpg
鮎の塩焼き。
身がほっこりとしていて美味しいですねぇ。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14564861.jpg
何か煮魚が食べたくて色々とオーダーしたのですが、ことごとく欠品していて、最終的には鰯なやあるよと言われてお願いしました。
若い頃であればおそらくわざわざお店でオーダーしなかったであろう煮魚も、この年齢になるとしみじみ美味しいと思います。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14564227.jpg
最後は奮発してスペシャルを。
あぁ、この出汁が良く出たお汁が五臓六腑に染み渡ります。

この日、4階に予約をしていて団体客はなんと中国からの観光客でした。
地元の人で人気なお店に行きたいと、あたくし達がドキドキしながらプラハの黄金の虎に飲みに行ったのと同じような感覚なのでしょうか。
日本人ですらある意味敷居の高いこのお店にも海外からのお客さんが来るようになるなんて、時代は変わったものだわぁ。

魚三の4階は、今まで知っていた魚三とはまた違う世界が広がっていてとってもいい経験になりました。
一時帰国で食べたもの 「魚三」アナザーワールド@門前仲町_c0067529_14565416.jpg


Commented by mchikiwithrin at 2017-06-24 19:58
ここちきです。
魚三4階はわたしも大人数で伺った事があります。
のんびり出来ていいですよね。
一人、二人だとカウンターでタイミング・・・(^-^;
メニュー写真ありがとうございます!
改めて見るとこんなにあったんだ!とわたしも思っちゃいました。
10年以上前に何度か伺っていて、その時は1階のタイミング・・・が苦手でした。
が、今ならそれはそれで楽しめそうです。
わたしも久しぶりに行きたくなりました。
一時帰国、めいっぱい楽しんで下さいね~~~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2017-06-27 09:37
ここちき様
下の階のあの雰囲気も好きなんですけどねー。
でも4階は、なんか実家で田舎の親戚の家で飲んでるような気分になりました。
おばちゃんの恐ろしさは、4階もそこそこでしたが(笑)
それにしても、やっぱ日本は美味しい物がたくさんあるねぇ♫
by tiki-tiki2005 | 2017-06-24 13:48 | *一時帰国 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005