一時帰国で食べたもの 麺・めん・メン!!

日本滞在中に色んな麺料理を食べて来ました。
まずは大好きなラーメンから。
最近何かと話題の銀座6丁目にある「自家製麺 伊藤」さんです。
こちらのお店のラーメンはシンプルそのものです。
「中華そば」のトッピングはなんとネギのみです。余程の自信があるのでしょうか。
今回オーダーしたのは「肉そば」です。
c0067529_16505204.jpg
こちらもネギとチャーシューのみという潔さです。
そしてこのシンプルな一杯が本当に美味しかったのです。
まずスープですが煮干の香りが豊かで本当に美味しい!!
あっさりしているけれどもコクがあります。
そして自家製麺もしっかりとした歯ごたえがあってスープとよく合います。
スープを飲み干すことはほとんど無いのですが、今回は飲み干しました!
間違いなくここ数年食べたらーめんの中でナンバー1の美味しさでした。
c0067529_18392734.jpg
お店があるのは銀座シックスの裏手の雑居ビルの地下1階にあるのですが、この地下がなんとも昭和感漂う雰囲気です。
c0067529_16510017.jpg
ラーメン屋さん以外のお店もめっちゃ気になるわぁ。
c0067529_16504631.jpg
ごちそうさまでした。

お次はお蕎麦です。
こちらは地元の妙典の住宅街の中にぽつんとある「さくらそば」さんです。
地元でありながら全くこのお店の存在に気がつかず、こんな場所にお蕎麦屋さんがあったんだ・・・とビックリしました。
一見、普通の民家のようで、自宅を改装して蕎麦やにしたって感じです。
c0067529_17140433.jpg
でもお店の中にからはお庭を見ながらお蕎麦をいただくことができます。
c0067529_16525891.jpg
今回はせいろと海老の天盛りをお願いしました。
c0067529_16531570.jpg
お蕎麦はツヤツヤと輝いていて見るからに美味しそう。
c0067529_16530641.jpg
天ぷらも思った以上にボリュームがあります。
サクっと揚がっていて美味しかったです。
c0067529_16532447.jpg
お蕎麦も天ぷらも美味しくいただきました。

最後の麺はうどんです。
讃岐うどん屋の中では、ここ数年一番お気に入りの「まるは」@船橋法典です。
今回はお店の一番人気の肉汁つけうどんをいただきました。
c0067529_16533374.jpg
豚肉がたっぷり入ったつけ汁。
c0067529_16534086.jpg
ツヤピカのおうどん。
c0067529_16534742.jpg
ここのうどんは程よいコシとモチモチ感のバランスが本当に良くって美味しいのです。
つけ汁は肉の脂がほどよく出ててうどんとの相性も抜群です。
今回は少々遅めのランチだったので200gの小盛にしたのですが、もう少し食べたかったわー。
一品メニューも充実しているお店なので、いつかここで飲みたいなぁ。










Commented by vinojapon at 2017-06-28 08:35
一時帰国、美味しいものをしっかり召し上がったようで何よりですね♪
それにしても・・・魚三がそんなことになっているとは知りませんでした。
銀座を歩いても、英語表記のメニューを置く店も増えましたし
東京のレストランも変わりつつありますね。
バンコクの外食店は和食のレベルが高いようですが、やはり
お酒に限っては、日本人にとって日本酒は日本で呑むのが一番美味しい気がします。
Commented by tiki-tiki2005 at 2017-07-03 18:47
vinojaponさま
まさか魚三に中国人の団体客が来るなんて、本当に時代も変わったものです。
お店のお母さん達の機嫌を損ねるような行動をとったらどうしようと冷や冷やしていたのですが、特に大きな粗相をするわけでもなくホッとしました。
バンコクの和食は海外で食べるレベルとしては高いけど、やっぱり日本に帰ると日本の食事は美味しいなぁって思います。
値段に比べて質の高さは世界でも屈指なのではないでしょうか。
って、世界を知ってるわけじゃないけどね。
by tiki-tiki2005 | 2017-06-26 18:49 | *一時帰国 | Comments(2)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005