2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う

スリランカには数多くの国立公園があって、野生動物や野鳥に出会うことができます。
今回訪れたミンネリアは、ゾウに出会える確率が高い国立公園です。特に乾季の7~9月の朝夕の涼しい時間帯は多い時には200~300頭のゾウが水飲み場に集まってくる「エレファントギャザリング」と呼ばれる光景に出会える可能性が高いらしいのです。
この時期にスリランカ旅行をした理由のひとつはこのエレファントギャザリングを見たかったからなのです。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16212450.jpg
国立公園の入り口でサファリ用のジープに乗り換えます。
値段はジープによっても多少違いますが、だいたい5000Rsくらいが目安です。それとは別に1人25US$の入場料がかかります。
シーギリヤもそうでしたが、ここもやはりなかなかお高い入場料ですねぇ・・・。

びっくりするくらいオンボロのジープに乗って公園の中に入って、しばらくはブッシュの中のを走っているとサルを発見。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16214181.jpg
ホテルで見たサルも可愛かったですが、ここのサルは野性味溢れているように感じます。

さらに走るとブッシュを抜けて一気に視界が広がります。
すると一頭のゾウさんを発見しました。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16220401.jpg
初めて見る野生のゾウです。
ジープを止めてじっと見守っていると、だんだんとこちらに近づいて来ました!
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16215662.jpg
うわ~!!
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16221390.jpg
来る~!!
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16222116.jpg
ゾウは、あたくし達のジープを尻目に悠々と歩いています。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16222954.jpg
なんて可愛い目をしてるんだ♪
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16223633.jpg
そして、そのままブッシュの中に消え去って行きました。
いったいあのゾウは何をしていたのでしょうか・・・。











2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16225374.jpg
しばらく走るとまた何かの群れが見てきました。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16224545.jpg
ゾウか!?と思ったらバッファローでした。
なんかみんなノンビリとしているなぁ~。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16230131.jpg
水鳥の群れはあちこちで見ることができます。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16231844.jpg
だいたいいつもゾウが見られる場所には既にジープが何台か集まっています。
しかし、なかなか肝心のエレファントギャザリングは見ることができません。
とにかく広い国立公園なので、どこにゾウが出現するのかわかりません。
ゾウの出現情報を無線などで共有しいるのかと思ったら特にそういうワケではなく、どうも走りながらすれ違うジープにゾウ情報を交換しているようです。

そこで情報を得たのかどうか解りませんが、たくさんのジープが同じ方向にむかって集まり始めました。
もちろん、あたくし達の乗ってるジープもそちらの方向に急ぎます。
すると、見えてきました~。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16234337.jpg
ゾウの集団がゆっくりと草原を横切っています。全部で50頭くらいはいたでしょうか。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16235162.jpg
遠巻きに眺めるジープの真ん中を悠々と横切るゾウの群れです。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16233505.jpg
親子のゾウでしょうか。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16232755.jpg
なんとも雄大な光景です。

もう少し粘ってもらったのですが、今回見ることができたゾウの群れはこれで全てでした。
自然が相手なので毎日必ず見られるわけではないというのは頭では解ってはいるのですが、正直かなりの物足りなさを感じました。
もう気持ちは200~300頭の群れを見る気満々できていたので余計にがっかり感は否めません・・・。

あたくし達のガッカリ感を感じ取ったのか、「ほら、ピーコックがいるよ~!!!」とガイドのニランタさんが慰めてくれました。
2017夏 スリランカの旅 ミンネリア国立公園でゾウに出会う_c0067529_16240083.jpg
ほんとだ~♪


ただ、スリランカでは孔雀はかなりメジャーな存在らしく、田舎のほうでは当たり前のようにいるらしいです。
実際、ミンネリアからの帰りがけにもホテルの近くで普通にのそのそと歩くピーコックを発見しました(笑)

というワケで、少々物足りなさを感じるミンネリア国立公園でした。



Commented by vinojapon at 2017-07-30 16:50
スリランカ~、いつか探鳥に訪れたいエリアです!!
やはり国立公園には沢山の鳥が居ましたか!
そして野生の象を観察できるというのもまた何とも羨ましいですね。
象&探鳥ツアーで是非彼の地を訪れてみたいです。

そして、宿泊されたホテルのバルコニーに猿が来るというのは
夫が出張時にも同様だったようでです。
やはりバンコク駐在だと、こうしたアジアの国々が近いというのが
魅力ですね。

だんだん海外旅行を億劫に思うようになってしまうので、行ける
うちに出掛けておくに限ると思います。
哀しいかな、体力&気力も衰えてきますし。
Commented by tiki-tiki2005 at 2017-08-08 15:02
vinojaponさま>
今回訪れたミンネリアは、それほど野鳥の種類は見かけませんでしたが、野鳥観察にぴったりの国立公園もあるみたいですよ~。
きっと、vinoさんが見たら、狂喜乱舞すると思います。
日本からだとなかなか行きにくい国でも、バンコクからだと直行便で行けたりするのは、旅好きの我が家としてはありがたいです。
行けるうちに行っておかねば!!
by tiki-tiki2005 | 2017-07-29 12:08 | *2017 夏 スリランカ | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005