一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~

1週間ほど日本に一時帰国していたのですが、その間にチキ夫と義母と義兄の4人で有馬温泉に行ってきました。
有馬温泉といえば、日本三古湯の温泉で秀吉が何度も訪れたことでも有名です。
大阪や神戸からアクセスも良くってとっても気軽に行ける温泉地です。
チキ夫の実家のある宝塚からはさらにアクセスが良く、バスで30分ほどで行けるのですが今まで一度も行ったことがなかったわ~。

有馬温泉はそれほど大きくない温泉地なので、ぶらぶらと散策しても小一時間もあれば十分です。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22504571.jpg
有馬温泉といえば金泉、銀泉が有名ですが、こちらは金泉の外湯の「金の湯」です。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22505603.jpg
近くには無料の足湯があります。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22512969.jpg
昔ながらの雰囲気を残したお土産もの屋さんが並ぶ町並み。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22515293.jpg
レトロな雰囲気のポストもこの町には似合います。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22562732.jpg
途中で出会った丹波の黒豆の枝豆売りのおじさん。
10月の一カ月間が丹波黒豆の枝豆が食べられる時期なんだそうで、その1ケ月の間でも味が違うんだそうで好きな方は出始め、中頃、終わりかけの3回の味の違いを楽しむのだそうです。
そして10月の枝豆シーズンを終えると、いよいよお正月用の黒豆の準備にとりかかってなんとか年末までに間に合わせるのだそうです








一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22522652.jpg
有馬温泉といえば炭酸煎餅!
可愛らしい色使いの缶が気になる~。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22552611.jpg
あちこちに炭酸煎餅のお店がりますが、こちらは老舗っぽい雰囲気だったわ。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22534970.jpg
全て手焼きで焼いているようで、1枚試食させてくれました。
実は初めて食べたんだけど、ゴーフルをもっと素朴にしたような感じだったわ~。
あまり炭酸感はなかったけどね。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22545320.jpg
こちらも可愛らしい色使いをしたサイダー水。
これは炭酸煎餅とは打って変わって、めっちゃくちゃ炭酸がきつかった!!!
1本飲みきるのに苦労するほどの炭酸っぷりで、一口飲むたびにゲップが・・・。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉の町歩き~_c0067529_22521077.jpg
他にもクラフトビールのお店やちょっとしたカフェや軽食屋さんなども思ってたよりも充実していて、日帰り入浴と散策で十分に一日は楽しめそうでした。
観光客も多からず少なからず・・といった感じで、全てにおいてちょうど良い感じです。

by tiki-tiki2005 | 2017-10-19 12:50 | 街歩き | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005