一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~

有馬温泉で泊まったお宿は「月光園 遊月山荘」さんです。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00233792.jpg
月光園は「鴻朧館」と「遊月山荘」の2館で成り立っています。
こちらはあたくし達が泊まった遊月山荘さんの建物の入り口です。
純和風の木造旅館になっていて、建物の中に入ると田舎のおばあちゃんちに行った時の匂いがしました(笑)
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00241125.jpg
フロントはどちらも同じ場所になっていて、チェックインを済ませるとロビーでお茶をいただきました。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00234500.jpg
なんだか昔懐かしい雰囲気のロビーですねぇ。
フロントの隣にはお土産ものを扱う売店が入っていて、古きよき時代の大型旅館って感じです。
「鴻朧館」のほうはホテルになっていて和室と洋室のお部屋タイプがあるようです。
こちらには月光園で一番大きな温泉があって、もちろん遊月山荘の宿泊客も利用できます。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00242653.jpg
鴻朧館と遊月山荘の間を流れる川には雰囲気のある渡り廊下があります。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00235500.jpg
この川の奥に露天風呂があります。
こちらは洗い場などはなくて湯船があるだけなのですが、とっても気持ちよかったです。
紅葉のシーズンにはきれいな景色が眺められそうです。
もう1つ遊月山荘の中にもこじんまりとした温泉があり、合計3つの温泉を楽しむことができます。






実は温泉旅館に宿泊するのは、本当に久しぶりでもう10年以上ぶりくらいになるのではないかと思います。
旅館宿泊の際の重要ポイントはやっぱり食事ですよねぇ。
こちらの旅館は様々な宿泊プランがあるのですが、今回は「量より質の特別会席・美味少量」というプランでお願いしました。
この食事が本当に美味しかった~。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00244044.jpg
お献立はこんな感じです。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00244741.jpg
先付けの胡桃豆腐。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00250152.jpg
お造りの鯛の薄造り
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00251039.jpg
さらにトロまぐろと伊勢海老にホタテ。
バンコクでも美味しい刺身が食べられると思っていたけど、やっぱりこういう場所でいただく刺身は格別です~。
伊勢海老とマグロがハンパなく美味しい!!
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00251823.jpg
土瓶蒸し。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00252404.jpg
松茸と鱧。夢のコラボです。
まさか今回の帰国中に鱧がいただけるとは思っていなかったわ~。
夏場よりもこの時期の鱧のほうが脂が乗っていて土瓶蒸しには向いているんだそうです。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00253227.jpg
そして神戸牛ロースの鉄板焼き。
むはぁ・・・・・。
脂身も上品な口溶けでおいしいわぁ・・・。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00253882.jpg
揚げ物は穴子や松茸の飛龍頭などどれも手の込んだものです。彩りも美しく秋らしい一皿です。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00254536.jpg
鰆と湯葉の蒸し物。
もうお腹いっぱい・・・。
一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00255263.jpg
最後は鯛めしです。
この鯛めしが絶品!
・・・ですがお腹いっぱいでほとんど食べられませんでした。
でも食べ切れなかった分はおにぎりにして持ってきてくださったので、翌日美味しくいただきました♪

一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00260478.jpg
デザート。

いやいや、どれも良い素材を使っていて本当に美味しくいただきました。
少量コースだから足りるかしら・・・と思っていたのですが、全くもって問題ありませんでした。
正直それほど期待していなかったのですが、予想以上の美味しさに大満足です。

一時帰国で行ったとこ~有馬温泉のお宿~_c0067529_00261267.jpg
こちらは翌日の朝ごはん。
もちろんこれも美味しくいただきましたよ♪

有馬温泉ってこんなに気軽に来ることが出来るとは思っていなかったので、ほんと、新たな発見です。
最近は海外旅行ばっかりだったのですが、たまには日本の旅館もいいものですねぇ。




by tiki-tiki2005 | 2017-10-21 13:03 | *一時帰国 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005