紫陽花と菖蒲の共演@江戸川

前回の帰国時は桜したが、今回はちょうど紫陽花の季節でした。
そこで江戸川をサイクリングして紫陽花を見に行きました。
もうすぐ梅雨入りという時期でしたが、この日は本当にお天気が良くってサイクリング日和でした。
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15054312.jpg
ロイヤルブルーの紫陽花はとっても品があって美しい。
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15055783.jpg
青空の下で見るのも素敵です。
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15072629.jpg
紫陽花の色って土の成分やphで決まるらしいのですが、こんな黄色っぽい色とかの紫陽花も昔からあったのかな?
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15071994.jpg
パステルカラーの紫陽花はちょっとポップな雰囲気で、ブルー系やパープル系の紫陽花とはまた違った雰囲気で可愛い!!













紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15060739.jpg
実はここ、紫陽花祭りじゃなくって菖蒲祭りだったのです(笑)
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15070587.jpg
花菖蒲は、とても日本らしい雰囲気を醸し出しています。
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15061967.jpg
スクっと咲いているその姿は凛々しさを感じます。
菖蒲はまだ5分咲きといったところでしたが、紫陽花と菖蒲を1度に楽しめて得した気分です。
紫陽花と菖蒲の共演@江戸川_c0067529_15071318.jpg
紫陽花も菖蒲もバンコクでは見かけることのないお花。
あぁ、日本に帰ってきたなって思う瞬間です。


by tiki-tiki2005 | 2018-06-23 12:10 | *一時帰国 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005