’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~

やっと長い巡業を終え、我が家のたどりつきました。
やっぱり自分の家が落ち着いて、一番ええなぁ。

夜ご飯は、疲れていてさすがに作る気にはなれません。
なので、各地で仕入れてきたご当地フードを巡業の思い出と共にいただくことに。

まずは、富士川サービスエリアで仕入れてきた軍艦巻き。
駿河湾のさくらえびとしらすです。
’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~_c0067529_225474.jpg

’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~_c0067529_22652.jpg

昔は、それこそ生のしらすなんてのは鮮度が命で、地元でしか食べられないって感じだったけど、今は流通の発達で都内の魚屋さんとかでも見かけます。
でも、やっぱりご当地で買ってきたと思うとより一層美味しく感じますわ。

’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~_c0067529_2282539.jpg

お次は、名古屋で仕入れてきた手羽先。(ちょっとピンボケ)
ここ最近、口にする機会が増えたので、ちょっと新鮮味を感じないけど、でもやっぱ名古屋の手羽先は美味しい!ビールのお供にはぴったりです!!

そして、倉敷で仕入れてきた、カップラーメン。
’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~_c0067529_22103698.jpg

八ちゃんらーめんは岡山の製麺所が作っている超ローカルなカップ麺らしい。
一部、熱狂的なファンがいるのかな?

’06 冬巡業 ~家に帰るまでが巡業です!~_c0067529_22152414.jpg

カップ麺には珍しい、平打ち麺。
確かに、麺はインスタントの割には美味しいかも。
しかし「牡蠣醤油」のスープの味が、期待していたほどでもなく割りと普通でしたわ。

こういったローカルジャンクフードって、色々突っ込みどころ満載で買ってくるのが楽しみ!

ところでこの日の食事は夫が「床に座って食べたい」というので座卓で横並びに座っていただきました。
久々に横並びでご飯をたべると(居酒屋とか以外で)なんだか変な感じ。
つきあってる時とか、結婚当初住んでいたアパートは狭かったから、座卓で横並びで食べるのって普通だったのに。
思い返せば、今の家に引っ越した時、初めて食卓を買って、初めて向い合せでイスに座ってご飯を食べたとき、なんだか照れくさかったわ。
慣れてしまうって怖いわね。今は、すっかり向かい合わせの食事もあたりまえの事になってしまいましたわ。まぁ、向かい合わせといっても、二人とも顔はテレビのほうを向いてますけど・・。
Commented by kasumix at 2006-01-19 23:41
各地の美味しいものでディナーなんて、もぅステキです。
軍艦巻きに手羽先いいわぁ~。
平打ちの麺が好きなので、牡蠣醤油ラーメン食べたいです
Commented by soko0629 at 2006-01-20 01:08
うちは基本的に向かい合って座ってご飯食べたりテレビ
見たり話をしてるので(社内恋愛中も向かいの席だったし)
隣、というのが新鮮なんです、夫との位置関係。だから
車の助手席とか、夫の実家とか、並んで座る機会があると、
おちつかなくて、逆に夫の顔をじーっと凝視しちゃうらしい。

お正月日帰り巡業で、夫実家にいった帰りに「親の前であんなに
俺の顔を見つめなくても」と叱られたんだった、そういえばこの前。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-20 12:21
kasumixさま>
八ちゃんらーめんって都内で手に入るのかしら・・・。
旦那はえらく絶賛しておりましたが、それほどの味でもなかったような希ガス(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-20 12:25
sokoさま>
旦那様とは社内恋愛だったのですね。
オフィースラブですわね(っていうとなんかエロく聞こえるのは何故だ!)
うらやましいぃ。

いつもと違うポジションだと、なんか落ち着かないわよね。
寝る場所とかも。
Commented by shinmyo_y at 2006-01-20 13:30
さくらえびとしらすの軍艦巻きの写真、鮮度ありますね~
しらすは大好きなんで、よだれが・・・
Commented by yukinojyo2 at 2006-01-20 14:23
生のさくら海老とシラスって地元でしか食べられないのですよね。
と、おもったら都内でも食べられるのですか!?でもやはり地元で仕入れた味がいちばんなんでしょうねー。よだれ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-20 20:50
まさじぃさま>
しらす、いいですよね!
カルシウムたっぷりだし。
大根おろしとあえただけでも美味しいし、炊き立てご飯に醤油をかけても美味しいし♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-20 20:52
yukinojyoさま>
最近は、たまぁに都内のスーパーでも見かけますね。
お寿司屋さんで見かけることもあるし。

でも、やっぱりとれたてに勝るものはナイよね!
Commented by satsuki525sh at 2006-01-20 21:11
普段と少し違うことをするだけで、新たな発見があるっていいですよね。
横並びで食べるって、たしかにあまり経験したことないかも!

おいしいもの尽くしの巡業、私も楽しませて頂きました☆
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-21 19:12
satsukiさま>
居酒屋さんだと横並びってあるけど、家でテーブルで食べる習慣がついてしまうと、なんだか変な感じです。

最近、ベッドの位置を変えたんだけど、それもまだちょっと慣れません^^
Commented by yanyan_akiko at 2006-01-22 15:29
そういえば沼津とか近辺にはあまり寄らないから新鮮な生シラスをいただいたことがあまりないわぁ~。
テレビ番組でよく生シラス丼とか食べてるけど、美味しそうだけどあれだけじゃ寂しい。生シラスを少しとマグロ丼とか、ちょっとづついろんな種類が食べたいわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-22 15:35
akiko嬢>
シラス、確かに美味しいけど、それだけだと物足りないですよねぇ。
あたくしも、根が卑しいので、いろんなものをちょっとづつ食べたい派ですわ!
Commented by apple_ibook at 2006-01-22 23:52
静岡と言えばさくらえびとしらすですね。
数年前にどうしても生を食べたくて、
静岡まで新幹線で行ったことがありましたわー。
っていうか名古屋の手羽先もヤバい!
なんでこんなにツボを突いてくるのよーーーー。(泣
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-23 12:37
appleさま>
新幹線で静岡まで!!
そんじょそこらの気合の入れ方じゃございませんわね。さすがだわ。
手羽先は、ほんまにオススメ。
名古屋の名物で、いっちばん好きな食べ物は手羽先と言っても過言ではないほど、おいしいんですもの♪
by tiki-tiki2005 | 2006-01-19 22:29 | *2006 冬巡業 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005