焼肉を2倍近く美味しく食べる方法

毎度お馴染み肉星人夫婦のお出ましです!(´∀`;)エヘ!!

先週の土曜日は焼肉。
毎度お馴染みの地元のB級焼肉屋。
この通いなれた焼肉屋の肉を、予算内でさらに美味しく頂く為には日々の努力は怠りません。

あたくしが「今日は焼肉かなぁ・・」とつぶやくと、夫はパッと顔を明るくして、「おおっ!!?俺は今日焼肉気分やったんや。お前もなかなか俺の好みが解ってきたな♪」と能天気なリアクション。

ふっふっふっ・・・。
解ってないのは君のほうだよ。
何故、君が今日は焼肉気分だったか・・・。

それは、一週間牛肉絶ちをしていたからだよ~ん!!

こういう地道な日々の努力を行って(?)、同じお金で2倍とは言わないまでも1.3倍くらいは焼肉を美味しくいただいているのです。

・・・なんか貧乏臭い話しネ・・・・^^;

さてさて、焼肉といえばまずはやっぱりタン塩でしょう。
焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_20412879.jpg

一時期、牛タンが品薄状態で、遅くお店に行くと売り切れ状態だったりしたけど、最近はそんなこともないのは何故?

焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_20423895.jpg

いつもは、ユッケなんだけど、今回は牛刺しにしてみました。
にんにく醤油で頂きます。

焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_2125841.jpg

このお店では絶対に外せないにんにくのオイル焼き。
よ~く火を通すと、にんにく臭さが消えてほっこりとしてきます。

焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_20434258.jpg

ロースとカルビ。
焼肉の王道ですわね。

この後、ホルモンやハラミなどをいただきます。
そしていつもならば〆のビビンバ等に突入するんだけど、今日はなにやらいつもと様相が違うわ。

なぜなら、焼肉を食べながらしていたらーめんの話題に触発され、よく行く中華料理屋さんの海老そばが無性に食べたくなっちゃったのだ!!
そうなるともう我慢が出来ません。

猫まっしぐら・・・も真っ青の勢いで、焼肉屋を飛び出し中華屋さんへ!

行った先は「独一処餃子」
今月のdancyuにも、水餃子が美味しいお店として紹介されているのですが、ここの海老そばが旨いんだ!!
焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_205159100.jpg

その前に、砂肝のネギ和えとビールを。
こいつをチビチビとつまみながら、海老そばを待つ。

来た、来た、来たー!!
焼肉を2倍近く美味しく食べる方法_c0067529_20543794.jpg

プリプリの海老がたっぶり乗ってます。
そして、お野菜もたっぶり♪
さっき焼肉屋ではほぼ肉オンリーだったので、お野菜が嬉しいわ。
そして、麺もモチっとしてて美味しい・・・。
あぁ、来てよかった(*´∀`*)

しかし、食べ物屋のハシゴなんてしたの何年ぶりかしら・・・。
まるで20代前半のような暴走をしてしまったわ。

猫まっしぐらどころか、デブまっしぐらね。
Commented by yukinojyo2 at 2006-03-07 21:50
肉星人でなくてもかなりそそられるしゃしんばかりです!
カルビもロースも光っています!
しかも、中華料理屋さんの海老そばまで!麺食い党甲殻類派野菜促進委員会にはたまらないではありませんか~!!!
Commented by efrinman at 2006-03-07 22:04
なんて美味しそうな海老そば!青梗菜、キクラゲ、海老がたまらん~。
焼肉→中華のはしごなんて、まさしく青春。
でも中華屋でまず砂肝とビール注文するあたりがさすが大人だわ。
Commented by nonch at 2006-03-07 22:04 x
肉断ちするとやっぱ美味く感じますか?
やってみようかな~~ ←絶対無理
Commented by anzu-hk at 2006-03-07 22:47
すごい・・・・(-_-;)
焼肉→中華なんて、絶対できない!っていうか考え付かないですよ!^^
にんにくのオイル焼きが気になるなぁ・・・
味は自宅でもできそうなかんじですか??←食べに行けないので作りたい人
Commented by yoshimi00721 at 2006-03-07 22:53
尊敬しますよ!焼肉~中華のハシゴだなんて。
砂肝のネギ和えがぁぁ、妙にそそられております。
ビールに合うだろうなーーー。
締めの海老そばにも、心奪われそうですわ。
Commented by soko0629 at 2006-03-07 23:50
餃子→焼肉、3年前にやったことがあります・・・
懐かしい~。
今月のdancyu、私も購入済み。メインの餃子特集もびっちり
読みましたが、第二特集の「カンヅメ座談会」の鮭缶の食べ方に
心奪われ、カンヅメ、買ってきちゃいました・・・
Commented by julian1211 at 2006-03-07 23:51
スゴイ!!
オナカイッパイでも行きたくなるほどウマイ海老そばも気になるけど、にんにくのオイル焼きにくぎ付けです!
Commented by エリ at 2006-03-08 00:03 x
きみら夫婦は、体育会系学生かい!!w
とばしすぎ~ でも全部おいしそ~~
Commented by kiku at 2006-03-08 01:29 x
あーん タン塩~ カルビ~ 砂肝もそそる~
肉断ちした甲斐あったわよね。激しく共感。

Commented by kasumix at 2006-03-08 02:07
焼き肉を美味しく食べるために、1週間肉断ちをしているというのは、夏の暑い日にビールを美味しく飲むために、あえて水分をとらないのと同じようなものですわね。
焼き肉→えびそばのハシゴ、完璧すぎますわよ!
Commented by happydogs2 at 2006-03-08 09:16 x
うわっ!うわっ!私の好みそのものの写真達。
私も叫んじゃう「私も焼肉&砂肝&海老ソバな気分なの~」って。
私はあんまり計画的じゃないので
日々色々なものに影響を受けつつ食事の献立が決まります。

でも・・・私は万年「焼肉気分」ですね。
いつ誘われても断った事ない!!!
Commented by hal_84 at 2006-03-08 11:00
すごい!これみんなお腹におさまっちゃったのですね。
でもみんな美味しそう。
そういえば、お肉売り場でも一頃より牛タン安くなってました。
焼き肉屋さんでは頼めない沸騰ぶりでしたものね。
この砂肝の葱和え、ボイルしてから和えてた感じですか?
ぜひこれは作ってみよう!(^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:06
yukinojyoさま>
わはは!
そんな麺喰い党にもそんな細かい委員会があったのね。
やっぱり、肉ばっかりの後は、こういう体に優しい(どこが!!??)麺が食べたくなるのよねぇ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:10
efrinmanさま>
青梗菜ときくらげ、美味しかったですよ~ん。
にんじんも、普段は喜んで食べないんだけど(まるで子供ですネ^^;)この海老そばに関しては、全然おいしくいただけます。

砂肝をオーダーしたのは、二人でらーめん一杯だけっつうのはちょっと恥ずかしかったからってのもあるんですケドね^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:14
nonchさま>
多分、おいしく感じると思います・・多分・・・ね・・・。
あんまりオススメはしない方法ですが(笑)
肉を食べられるシチュエーションにあるんだったら、我慢せずに食べる方をオススメします!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:22
あんずさま>
にんにくは、多分家でも作れるよ!
厚めのアルミカップに皮を剥いたにんにくをいれて、油を入れて、塩をふって、鉄板かフライパンの上でやればOKだと思う。
作ってみてね~!(←めっちゃいい加減なアドバイス・・)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:23
yoshimiさま>
できれば、もうちょっと別の所で尊敬される人間になりたかった・・・。
砂肝のネギ和えは、酒飲みにはたまらん一品だと思いますよぉ。
お皿にてんこ盛りで300円ちょっとってとこも魅力的♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:35
sokoさま>
えへ。
実はまだ今月号のdancyuは買ってないんだよねぇ。
地元にお金を落としてあげようと思って、家の近所の本屋で買うつもりなんだけど、まだ行けてないんだ・・・。
缶詰特集も激しく気になってます。
鮭缶の食べ方、要チェキですわね!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:44
julianさま>
このにんにくオイル焼は、にんにくを食べ終わった後に、溶かし卵を入れて、フライドエッグのようにして食べるのよ~。
これがまた、にんにくの香りがして旨いんだ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:47
エリちゃん>
年甲斐もなく暴走してしまいました・・・。
アホな夫婦です。
でも、旨いんだもん。やめられません。

ちなみに、ずぶずぶの文化系夫婦なんだけどね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 11:51
kikuちゃん>
貧乏さんの知恵袋みたいなコトをしながら、日々生活しております(笑)
真似してみてちょーだい!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 12:16
kasumixさま>
夏のビール断ちもよくやるわ~。
熱いお風呂に入って、汗を大量に出して、ビール、ビールぅぅっていう気分になってからビールを飲むのよ!爽快だわ~~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 12:18
happydogsさま>
あたくしは、たいがい今週末何を何処に食べに行くかっていうのから逆算して、平日のメニューを決めるタイプかしら^^
なので予定が狂うと、あ~れ~って感じ。
立ち直れません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 12:21
hal_84さま>
そうです。
全部お腹におさまっちゃったのです。
よく食べるよなぁ・・・。

砂肝は、多分、ボイルしてネギ油かなんかと和えて、塩コショウしてあるのかなぁ。
柔らかくって、つまみにぴったりです!
halさんなら、パパっと真似して作っちゃいそうですね^^
Commented by yanyan_akiko at 2006-03-08 12:30
食べ物のハシゴ、慣れちゃうと止まりませんわよっ。
私は焼き鳥、寿司のハシゴをしてデブったらしく、昨日ジムでショックを受けておりました・・・。それにしても焼肉を最近食べてないわ・・。
砂肝のネギ和え、私も絶対に注文してしまうメニューだなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-08 15:34
akiko嬢>
さすが、元祖食べ物やハシゴの女王が言うと、説得力がありますわ!
だいたい、一軒で終わったことがないんじゃないかっていうくらいハシゴしてますもんね^^
焼き鳥→寿司のハシゴ・・・まぁアリかな!?

砂肝のネギ和え、きっとお気に召すお味だと思いますわ!
by tiki-tiki2005 | 2006-03-07 21:05 | *その他 | Comments(26)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005