太陽がいっぱい

日曜日はほとんどのお店が閉まっちゃうってのは、あながちウソではありません。
観光客がいようがいまいが、休む時は休むんやっ!という日本人も見習いたい姿勢を貫き、多くのお店が閉まっています。
なので、日曜日に買い物やご飯を食べるのはちょっと困ります。

そんな日曜日でもサンタルチアの近辺は比較的レストランなども営業してます。
あたくし達がこの日ランチをしたのも、卵城の近くの海沿いのこちらのレストラン。

太陽がいっぱい_c0067529_2272374.jpg



太陽がいっぱい_c0067529_228649.jpg

やっぱり美味いよ、ボンゴレビアンコ。
アサリのエキスがぎゅぎゅぎゅ~っと詰まったソースに絡めてパスタをすすると、もう何も言うことはありません!

太陽がいっぱい_c0067529_2294754.jpg

シーフードグリル。
イカ、エビ、カジキマグロのグリルです。
これがまた、焼いてるだけ(と言っては失礼だが)なのに、なんで~こん~なに~美味しいの~だ~ろ~・・・とすっかり忘れ去られた「孫」を歌いたくなる気分だわ。
イカの身は柔らかく、エビはプリっとしており、カジキは弾力のある歯応え!

フルボトルで頼んだ白ワインも、昼間っから飲めるかしらん・・・などという、見えすいた心配は一切ご無用でしたわ。

やっぱり燦々と輝く太陽の下で食べるシーフードは格別です!

このレストラン、次から次へとお客さんが入ってきて、常にウェイティング状態。
その人たちに、お店の人がシャンパンを振舞っています。
そんな光景も全てが絵になるように感じるのは、やっぱり太陽のせいかしら・・・。
Commented by kcorin2 at 2006-06-06 22:58
ぷりんぷりんのシーフード!おいしそう〜。
素材がいいと、何もしなくてもおいしいんですよね。
しかしそこで「孫」が出てくるチキチキさんのセンス素敵過ぎ!(笑
Commented by kasumix at 2006-06-07 00:45
太陽の下で食べるというのが、これまた格別ですわね。
やはりシーフードはいいわぁ~
Commented by まゆみ at 2006-06-07 09:59 x
山形を故郷に持つあたしとしては、孫って懐かしー。
日本酒でも「孫」ってのが出てきて、これが結構美味しかったり。
しかし、ここで孫は似合わないわね(笑)。
気持ちの良い外での食事、最高〜!日差しが、もう東京とは全く違うし。
アサリがたっぷりなのも嬉しいですね。
Commented by hal_84 at 2006-06-07 10:59
なんか、お料理にも太陽が降り注いでる!
いいよね~シンプルイズベスト。
ボンゴレビアンコでございますと運ばれてくる日本のものとは
やはり何かがちがう感じ。イタカジビアンコみたいな。
カジキマグロってパサパサして食指が動かないけど
これはとっても美味しかったことでしょうね。(^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-07 12:46
kcoたま>
塩コショウして、グリルしてオリーブオイルかけただけっぽかったけど、旨いんだなこれが!
肉星人のあたくしが、この旅行中ほとんどシーフードばっかりでも無問題だったもん!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-07 12:47
kasumixさま>
肉もいいけど、魚もね!っていうのが、この旅行中に得られた教訓かしら・・・?
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-07 12:48
まゆみさま>
孫を歌ってたのって誰だったか、先ほどようやく思い出したチキチキです。
まだまだ5月だったのでギラギラ太陽ではなかったけれど、南イタリアだな~って思わせる日差しでした。
でも、緯度は日本の東北くらいなんだよね、確か。
変なの!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-07 12:51
hal_84さま>
そーなんですよ。
あたくしもカジキマグロってパサパサのイメージだったんだけど、これを食べて見直しました。
美味しいカジキは美味しいんだってこと。
でも、日本に戻ってから作ろうと思っても、魚売り場に並んでるカジキを見るとやっぱり食指が動かないんですよね~^^;
やっぱり、太陽のせいで美味しかったのか!?
Commented by shinmyo_y at 2006-06-07 16:51
いいなぁ。エキサイトの企画100万円が当たったらイタリア行こうかな・・・(笑)

ボンゴレビアンコ、美味そうですねマジで。
Commented by sucre_sel at 2006-06-07 21:36
おいしそう~^^ ボンゴレもカジキも日本で食べる数倍おいしそうですね。
シンプルなお料理がおいしいところは最高ですよね~。
地元でも人気があるのでしょうね。
ヨーロッパに行くと日曜の食事はホントに困りますよね^^;
日本はつくづく便利な国なんだなと思います。でも、ちょっと働きすぎな
気もします。長いバカンスが取れる国になってほしい~。
Commented by kiku at 2006-06-07 22:18 x
太陽のしたでワインとシーフード!さいこーじゃあないですかー
しかしこの旅行、ほんとに様々な要素がぎゅ~っと詰まってるね~
2週間ほどいってきたってくらいのボリューム。
エンディングが近付いてきたのが、ちょっと寂しいわ~
Commented by yoshimi00721 at 2006-06-07 22:37
太陽の輝きの下、美味しいご飯とワインだなんて~!すんばらすぃぃぃぃ!
ステキなお店で食べるだけで、気分はアップ↑アップ↑ですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-08 12:34
まさじぃさま>
あっ!
あたくしも100万円企画応募しなくっちゃ!

当たったら、もうちょっとゆっくりヨーロッパ旅行行きたいなぁ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-08 12:37
sucre_selさま>
少なくとも我が家で食べるボンゴレビアンコやカジキよりも数百倍美味しかったですわ。(当たり前か・・・)
日曜日の食事、本当に困りますよね。
学生の時、初めての海外ツアー旅行で、夕食のつかない日が日曜日にあたってしまって、スイスで泣く泣くマクドナルドのハンバーガーを食べた記憶がありますわ^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-08 12:39
kikuちゃん>
ほんまは、めっちゃハードな短い旅行やってんけどな。
ナポリのホテルのオーナーにびっくりされてしまった。
しょーがないやん。働き蜂な日本人代表やもん・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-08 12:40
yoshimiさま>
旅行中の食事では、ガッリポーリの食事と双璧をなすテンションの高さでした。
太陽に輝いて、カジキもあさりも輝いて見えましたわ。
いや、単に久々に落ち着いてワインをがぶ飲みしたせいかしら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-09 00:23
サンタ~ルチ~ア♪
グリルってただ見た目には焼いただけなのに、美味しいのはやはり素材の良さなのかしら・・・いいねぇ、魚介が美味しいところは日本人として。
北海道のイクラが食べたくなってきたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-09 12:55
sukatan師匠>
あたくしもサンタルチアで、その歌を熱唱してしまいましたわ。
(中学の時に、何故かこの歌だけはイタリア語で丸暗記させられた)
バカ丸出しの日本人観光客ですわね。

ほんと、素材の良さなのかしらね~。
日本のカジキとはなんだかちょっと違ってた。
カジキもイタリアモードなのね、きっと。
Commented by huirepublic at 2006-06-09 19:04
 ボンゴ~レ♪
 おお、イタリアにあるんすね?(笑)
 本場の料理やったんや・・・。ボンゴレ。
 海鮮が豊富でステキング♪
 海辺で食べたら、気分はゴッドファーザー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-10 09:22
大統領>
いたいた。
ゴッドファーザーみたいなおっちゃん。
葉巻でもくゆらしてたら、そのものだったかも~。
本場イタリアのボンゴ~レは、めちゃうまでござんしたよん。
by tiki-tiki2005 | 2006-06-06 22:25 | *2006春 南イタリア | Comments(20)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005