サカキのハンバーグ

このブログでは何度か登場している「レストランサカキ」
ここのランチで人気なのはハンバーグ。
初めてサカキに行った時に食べて以来、数年ぶりにハンバーグをチョイスいたしました。

サカキは12時くらいに行ってもいつも満席で座れなかったりするので、この日も11時50分くらいにお店に着くも、すでにほぼ満席状態でギリギリセーフ!

待つこと10分程度でお待ちかねのハンバーグが登場です♪
c0067529_22223824.jpg

ムッホ~!
かなり粗挽き目のお肉なので、しっかりとした歯応えがあるわ。
もちろん、肉汁満載♪
お肉を噛みしめるたびに、ジュワッ、ジュッワと肉汁が口の中に広がります~。

そして、付けあわせがまたウマイ。
ローストしたトマトもさることながら、何と言ってもマッシュポテトがとってもクリーミーで美味しい。
マッシュポテトラバーとしては、かなりポイント高しですわ。

ただ、ライスがちょっと固かったのがマイナスだわん。
炊飯器の保温状態で、半日放置したような感じのライスだったんですもの・・・。
Commented by kasumix at 2006-06-27 22:50
ハンバーグ! 最近はなかなか食べる機会も減ったけれど、やはり美味しいものは美味しいのよね。
ライス、固めが好きだけど……半日放置はイヤンだわ
Commented by yukinojyo2 at 2006-06-27 23:02
うわ~、小さいころステーキとかの肉の塊が食べられなかった私でもハンバーグだけは大好きだったんですよね。
っもう、ナイフをいれたら肉汁が溢れるのが予想つきまする~、じゅるっ!
Commented by julian1211 at 2006-06-27 23:54
ハンバーグって実はあまり外で食べたことないです・・・。
でも、たま~に食べるハンバーグが当たりだとすっごくウレシイです。

そのマッシュポテト、本当にクリーミーなカンジですね!
おいしそう!
(同じくマッシュポテトラバー♪
Commented by paozou63 at 2006-06-28 00:29
肉じゅう・・・ にくじゅゅゅゅゅゅ~ん (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
その言葉を反芻して悶絶しています。

ライスが惜しかったね。口のなかの肉汁となじませるには、やっぱりふっくらツヤツヤであって欲しいですよね。
Commented by k_dino51 at 2006-06-28 05:36
マッシュポテトとハンバーグってめっちゃ合う~!
ソースと混ぜ混ぜしつつたべるとタマンナイっすよね。
ハンバーグもお肉が粗挽きってのはポイント高いですな。
あんまり練ってパテみたいになってるより、
ザックリしてる位のが好みだわ(^^)あ、久々に食べたくなってきた!
Commented by kcorin2 at 2006-06-28 08:39
あらあら・・せっかくのハンバーグが!
大きな炊飯器で炊いてあるから、乾燥が激しいのかしら?
それとも蓋の閉め忘れ??交換要請はできないのかな〜。
粗挽きハンバーグ、一度家で薄切り肉から作ってみたいんだけど・・。細切れ肉でもできるらしいのよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 11:39
ハンバーグ定食って定番で美味しいよね~。
肉肉星人のハートをゲッツ!
しかも、付き合せのマッシュポテトがオシャレだわ。
ライス、パエリアに入っている状態のような固さかしら・・・。
あれはあれで美味しいけど、白いご飯だと萎え。
Commented by まゆみ at 2006-06-28 11:41 x
この、デミグラスソースのハンバーグは
やっぱりお店で食べると美味しいですよねぇ〜。
じゃわじゅわと、肉汁を味わいたい!
ハンバーグ嫌いの息子は実家にでも預けて行かなければ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:22
kasumixさま>
確かに、ハンバーグを食べる回数って20代の頃に比べるとガクッと減ったかもねぇ。
ライスの表面が乾燥気味だったので、放置状態の固さだったと思われます・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:24
yukinojyoさま>
ほぉ~。
肉の塊が、苦手だったのですね。今はOKなのかしらん??
小さい頃に好きだったハンバーグと、今、美味しく感じるハンバーグは、全然違う味がするんでしょうね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:25
julianさま>
外で食べたマッシュポテトで感動したのは、ここで2軒目。
一軒目は銀座にある「レストランISIDA]ってとこ。
ここもクリーミーで美味しかったわん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:27
paozouさま>
何故、あんなに乾燥してたんだろう・・・。
あたくしが昔バイトしていたファミレスのご飯の食感に似てたなぁ(笑)
平べったいお皿にご飯を盛ると、表面が乾燥しやすいんかなぁ??

自分で言っておきながら「にくじゅう」って響き、めっちゃステキやん♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:32
K_dinoさま>
普通の粉ふきイモみたいな付け合せもいいけど、やっぱりマッシュポテトが一番好き~♪
お野菜のブロードたっぷり吸い込んだマッシュポテトなんて、もう大好物ですな!

あたくしも、ハンバーグはパテみたいになってるよりも粗びきが好みです。ソーセージも粗びき好み。
要するに、より肉っぽいのが好きってことなのね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:34
kcoたま>
自力で粗挽きミンチって、あたくしもやってみたいんだけど、肉片が激しく飛び散りそうだし、そんな包丁もないので、諦めてます。
でも一度、作ってみたいわよね~!!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:36
sukatan師匠>
あのライスの固さは水分少なめで炊き上げたというよりは、表面が乾いちゃったって感じだったような気がするわ。
まぁ、ランチタイムの雰囲気は、どちらかというとファミレスに近い雰囲気だから、しょうがないのかもねぇ~。
って、夜のフレンチコースは食べに行ったことないんだけど^^;

でも、マッシュポテトが、あたくし好みの味で美味しかったので、上機嫌で帰りましたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 12:38
まゆみさま>
またまた親泣かせの息子ちゃんですわね!
大人の味覚を持った子供だと、大変ですね~(笑)
意外と、大きくなってから、ハンバーグとかが大好物になっていったりしてね。
Commented by Yakubi at 2006-06-28 13:07
ヨダレがジョバジョバです・・・。
柔らかマッシュポテトにデミグラスソース混ぜて
食べたいです!
Commented by Arinco☆ at 2006-06-28 13:23 x
今日、わたしもお昼にハンバーグ食べたよ♪会社の近くの「はがまや」っていうお弁当屋さんの煮込みハンバーグなんだけど、ほかほかでめっちゃおいしいねん(^^♪和風ハンバーグやねん。付け合わせのおひたしやひじきの煮物もおいしくてヘルシーやったわ。
ハンバーグつながり、でした~(^_^)
Commented by shinmyo_y at 2006-06-28 16:16
ソースも美味そう!
ハンバーグと絡み合うソース、たまらんなぁ・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 20:56
Yakubiさま>
ぷぷっ。
ジョジョッビジョバ~ジョッビジョバ~ですか??
あのCMのメーテルバージョン、笑える~。
鉄郎の「ヒュッツヒュ~」って言ってるのがすっごい気になるし。

マッシュポテトとデミグラスソース・・・なんか流動食みたいだけど(笑)美味しいですよね~。

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 20:59
Arincoさま>
煮込みハンバーグもいいよねぇ。
デミソースで洋食系もいいけど、煮込みとか、あと大根おろしをかけたのとか。
家で食べるんやったら、そういう和食系がいいなぁ。
おひたしとか、ひじきとか、サイドメニューがおばんさい系の弁当って、なんかほっとする!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-28 21:00
まさじぃさま>
このソースまみれの肉と、ご飯がまたいいんです。
洋食屋さんでライスかパンか、と聞かれたら、間違いなくライスを頼みます!
Commented by felice30 at 2006-06-28 22:13
実は昨日サカキ行ったんだ~。
お昼のランチも魅力いっぱいですね。
日中は自宅で働いているので皆さんのランチタイムが羨ましくてしょうがない。
Commented at 2006-06-28 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tohko_h at 2006-06-29 01:56
肉とのひとときでライスがイマイチだと悲しいですよね…
デパ地下でお弁当をよく食べる私は、よくそういう気分になります。
以前、夫は、有名カレー屋@御茶ノ水、で、ご飯がやわらかくて
ぐちゃっとしてたのが許せずに、炊きなおしを命じたことが
あります…(笑)。いやな客!と思ったけど、まあ、それ以降、そこの
カレー屋さん、いつ行ってもご飯がまともになったので、夫は
「俺の手柄」とか威張ってます…。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-29 09:32
feliceさま>
OLのランチタイム・・。
あたくしの場合は週1日だけ、外に食べに行きことにしていて普段はお弁当持参なので、特に羨ましがられるようなことはないんです(笑)

あたくしはディナーのサカキに憧れております・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-29 09:33
tohkoさま>
カレー屋のライスが、美味しくないって言うのは致命傷でしょう。
カレーとご飯が一体となって、初めて美味しいカレーライスになるんだもん!
旦那様は自慢していいと思うよ。
Commented at 2006-06-29 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobanonch at 2006-06-29 18:02
ここもある意味「夢」のお店です.
しっかりツボの店を押さえているな~
っていつも感心していますよ~
Commented by satsuki525sh at 2006-06-29 22:05
なんて色の濃いデミグラスソース!
このソースの海におぼれたい☆

マッシュポテトにもソースをからませて、、、
ぎゃー!いまマッシュさんに嫉妬しちゃいました。
私って心せまっっ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-30 12:19
9:39鍵コメさま>
こちらこそ、土曜に出すつもりが日曜日になっちゃいまして・・・。
すんまそん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-30 12:20
nonchさま>
何を、おっしゃるnonchさま。
あなたほど、ツボを押さえまくりの人生はございません!
そちらのブログを見ては、あへあへ言っております・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-30 12:23
satsukiさま>
家でも、もっと手軽にデミソースを作れたらいいんですけど、そういうわけにもいかず、やっぱりこういうのはお店で食べるほうがいいですねぇ~。

デミソースからまりのマッシュポテトは、本当に美味しかった。
誰も見ていなければ、皿まで舐めたい気分でしたわ。
by tiki-tiki2005 | 2006-06-27 22:42 | *23区 | Comments(33)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005