しまなみ日記 その1

きっかけは一冊の雑誌。
関西人にはお馴染みのエルマガジン社が発行している「西の旅」という雑誌。
エルマガジン社、最近なかなか楽しい雑誌を刊行してるみたいだわね!

この西の旅で特集されていたのが瀬戸内のしまなみ街道。
しまなみ街道は広島の尾道から愛媛の今治の間の島々を繋いだ街道です。
雑誌ではこの街道をサイクリングするという特集が組んであって、最初はサイクリングする気マソマソだったんだけど、あまりのピーカンのお天気に「こりゃぁ、自転車で移動なんかしたら、多分途中で死ぬなぁ・・」ということに気が付き、結局は車で行くことにいたしました。
結果的には車で行ったのは正解だったようで・・・。
多分、自転車で行ってたら途中で動けなくなってたと思う。

さて、尾道からしまなみ街道に入り、1個目の向島で降ります。
そして高見山展望台にと向かいました。
(自転車だったら、こんな展望台に行くのは不可能だっただろうなぁ・・・)
しまなみ日記 その1_c0067529_14124124.jpg

向こうに見えるのは次の島の因島。

しまなみ日記 その1_c0067529_14154490.jpg

小さい島もあちこちに。
セカンドハウス用に欲しいわ!!

それにしても暑い、暑い!!
じっと立っていても、頭のうえから太陽がガンガンと照り付けます。
早々と退散をして、次の島に向かいます。

因島は飛ばして、その次の生口島へ。
こんだけ暑いと、冷たいものが食べたくなりますね~!ってことで、ジェラートを食べに行きました。
しまなみ日記 その1_c0067529_1419915.jpg

「ドルチェ」というお店で、全国的にも有名なお店らしい。
地元の食材を利用したジェラートがたくさんあります。

あたくしが食べたのは「伯方の塩」と「はるか」という瀬戸内で生産しているみかんのジェラート。
しまなみ日記 その1_c0067529_14233441.jpg

伯方の塩ジェラート、ウッメ~!
確かに塩の味なんだけど、塩の甘味が上手に出ています。
はるかの方も、爽やかな甘味がして、暑い時にはしつこくなくって、ピッタリだわ!!

一息いれて、まだまだ旅は続きます。
Commented by apple_ibook at 2006-08-20 16:12
しまなみって最高に美しいところですねー。
自転車だったら焦げ付く予感。w
地場生産のものを使ってこういうジェラートにしてるなんて
地域振興にも一役買ってますねー。
しまなみってことはもちろん、、、焼き鳥も!?
Commented by kcorin3 at 2006-08-20 16:54
塩アイス、うまーですよね。そういえば今年食べてないわW
流した汗の分補給しなくちゃね(笑
Commented by kasumix at 2006-08-20 23:33
しまなみ街道かぁ~日本にもよいところがあるのですな。
ジェラート食べたいっす
Commented by riccaland at 2006-08-21 00:39
きゃあ~!しまなみだ~!!
来年、行こう!って張り切ってて、ガイドブック買ったとこなんです!
そして、塩sweetsに嵌ってる私は、この伯方の塩ジェラートを
絶対食べたい!!!って思ってたところ(笑)
旅のつづき、楽しみにしてまーす♪
Commented by まゆみ at 2006-08-21 00:42 x
七味アイスとか玄米アイスとか山葵アイスとか
その土地にいろいろ(たいして美味しくない)名物アイスがあるけど
塩アイスは美味しいと思います。
こんなにステキな景色を眺めながらのドライブ、最高ですね〜!
Commented by k_dino51 at 2006-08-21 05:18
しまなみ、いい所みたいですね~! 行ってみたいなぁ。
青い空と青い海を目の前にしてジェラート・・・
イタリア旅行の時もそんな記事をみたような(笑)
伯方の塩ウマソー!甘塩っぱいものLOVEなんで食べた~い♪
Commented by clucy5989 at 2006-08-21 09:31
新潟には、こしひかりアイス、あわびアイスがございます♪
あわびはコリコリしていて珍味ですよ~。おすすめ。
塩ジェラートぜひ挑戦してみたいけど、如何せん遠いなぁ・・・。
Commented by azdrum at 2006-08-21 09:59
伯方の塩ジェラートーーー?!それはぜったい美味そうだあ!!
なんかもう外国みたいですね。
人の旅行記を見るのって退屈ーとたいてい思ってしまうわたしですが、
tiki-tikiさんの旅行記はいつもおもしろい!!何度も読んでしまいます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 10:51
appleたま>
すごいキレイだった~。
海外の風景もいいけど、やっぱり日本のこういう風景って心が和みます。
やっぱ日本人のDNAやね。
自分の体力を過信したら、ダメですね。
自転車で移動してたら、一個目の島でギブアップ宣言してたような気がする^^;

しまなみって鶏肉も有名なん??
知らんかった。知ってたら、食べてたのに!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 10:53
kcoたま>
そっかぁ!
汗をかいて塩分が不足してるから、余計に美味しく感じるのかもね!
塩で有名な土地だったら、他でも塩アイス作ってそうだなぁ。
他のヤツも食べてみたい!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 10:54
kasumixさま>
そーなんですよ。
しまなみ、いいとこですよ。
日本再発見って感じで。
変に観光地化されてないとこが、なんともよかったっす。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 10:58
riccalandさま>
おっ!
しまなみ旅行を計画中だったんですね~。だったら、この雑誌オススメですよ~♪
あたくしは、駆け足で日帰りで行ってきちゃったけど、せっかくだったら2泊くらいゆっくりとしたいですね。
そんなにあちこち、観光する場所があるわけじゃないんだけど、とにかく癒されますよ!
塩ジェラートは、必食です!でも、塩意外も美味しそうな柑橘系のジェラートがいっぱいあって、どれにするか悩んでしまいましたわ。
Commented by julian1211 at 2006-08-21 11:04
塩ジェラート、オイシソウ~。
どんな味なのか想像中・・・。


しまなみ、ステキなところですね。
行ってみたいなあ。
日本て狭いけれど、ホントにイイ所がいっぱいありますよね。
海外、海外って騒がなくても、と思うけど実際海外の方が安かったりするんだよなあ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 11:05
まゆみさま>
ぷぷぷっ。
>たいしておいしくない・・というコメントがまゆみさんらしいシビアなご意見ですわ。
でも、確かにそうですよねぇ。
安曇野の大王わさび園で食べた山葵ソフトは、まぁわざわざ食べるもんでもないかなぁという感想を抱きましたもの(笑)

ここのジェラートは、地場の食材を本当に上手に生かしたジェラートでした。最初は塩のアイスって、海の塩の味??な~んて想像してたんですけどね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 11:23
K_dinoさま>
確かに、イタリアでも似たような行動とってましたね~。
潜在的に青い海と青い空とジェラートが好きなんでしょうかねぇ(笑)

塩バターキャラメルは、一粒のお値段になかなか手が出ないけど、このジェラートだったら食べ応えも十分で塩スイーツとしては、かなりポイント高いんじゃないでしょうか!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 11:24
clucyuさま>
こしひかりアイスは聞いたことあるけど、あわびアイスなんてのもあるんですか!?初耳だ~。
あわび、アイスにするくらいだったら、バター焼きで食べたいと思ってしまうのは、あたくしだけでしょうか・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 11:29
azdrumさま>
いやいや、けっこう肌で感じるのは「日本だな~」ってことでしたよ!
でも、瀬戸内の気候って、日本の中では比較的、地中海っぽいかもね。暑いのは暑いんだけど、湿度は東京なんかに比べると全然低かったような気がする。

伯方の塩ジェラートも含め、しまなみ街道、良かったですよ!
今度、あちらに行く機会があったら、立ち寄ってみてください。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 11:31
julianさま>
確かに、北海道とか沖縄とか行くよりは、近場の海外とかのほうがよっぽど安上がりですよね~。
あたくしも、国内旅行をゆっくりしてみたいんだけ、お金がかかりそうで、なかなか実行に移せない・・・。

伯方の塩アイスの味、想像不可能だったら、お取り寄せもできますよ!
Commented by riccaland at 2006-08-21 13:51
早速、西の旅、注文しちゃいました(笑)
塩ジェラート、お気に入りのがあるんです!
4月に能登に行って初めて食べて嵌った、「マルガージェラート」さんのなんですが、石川県の食の特産品コンクールで優秀賞を受賞してるとかだけあって、激旨です!!塩味の効果で甘さが感じられるというか、ほんと塩sweets最高!!
石川県に2店舗あるので、石川に行かれる際には是非是非~☆

ちなみに、HPはコチラです。
http://www.malgagelato.com/
ご参考まで~。
Commented by pachi120 at 2006-08-21 15:41
自転車やめて正解!この暑さじゃ絶対途中でギブってますよね。
私も最近日傘なんかさしちゃったりしてるんですけど、ふと気付くと
おもっきりサンダル焼けしててなんだかもう日焼けしてもいいやと投げやりな気分。。。
しまなみ街道の青がきれいだな〜。すっごくまぶしい!
Commented by tohko_h at 2006-08-21 18:25
塩ジェラート、私も食べたいです。一年で一番アイスが美味しい
季節ですよね! 自転車だったら、首とか脚の裏側が
大変だったと思うので、車で大正解だったのでは?
私もお土産に島がひとつほしいな(笑)!
Commented by sucre_sel at 2006-08-22 00:59
きゃあ~。塩ジェラードですか!? おいしそうですね~^^
きれいな景色を見ながらおいしいアイスを食べられるなんて最高の
贅沢ですね。しまなみの景色はきれいだけど、自転車だとバテそう^^;
ドライブで大正解ですよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-22 09:20
riccalandさま>
行動、はやっ!!(笑)

塩ジェラート情報ありがとうございます。
早速、HPを拝見しました。
HPを見ただけでも、「美味しそう」感が漂ってますね~。
塩もさることながら、いしり醤油ってのも気になりますわ!
お取り寄せしようかなとも思うけど、やっぱり作りたてが食べたいなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-22 09:40
pachiさま>
何組かサイクリングを敢行してるグループを見かけましたが、感心するのと呆れるのとが半々くらいの気持ちになりましたわ。

日焼けって、けっこう下半身は油断しますよね~。
あたくしも、昔短パンはいてたら太ももが真っ赤に日焼けしたことがあったわ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-22 09:42
tohkoさま>
塩とか柑橘系のジェラートなんて、まさしく真夏にぴったりって感じですよね!
自転車の場合、日焼け以前に、体力がついてこん・・・^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-22 09:45
sucre_selさま>
自転車で行くなら、春か秋じゃないと無理ですね~。
それでも体力が心配だけど。
レンタサイクルには電動自転車もあるって書いてあったので、それだったら何とかなるかもなぁ。

塩ジェラートは、本当にお上品な甘さで、海を眺めながら食べるのには最高でしたよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-23 01:36
これだね?お塩のジェラード!!
私が食べたのもミネラル分なのか複雑な塩の味がしたわ~。
テーブルの塩とは違うわー。
意外といけたのにクリビツ。
でも、ミカンも美味しそう・・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-23 12:42
sukatan師匠>
師匠が食べたのは、↑でriccaさんがコメントしてくれている石川のマルガージェラートのことなのかしら!?
ここのお店の、すっごい食べてみたい。
あたくしが食べたのは、とても素朴で美味しかったですわよ~。
テーブル塩といっしょにしたら、ジェラート屋さんも泣くわね(笑)
by tiki-tiki2005 | 2006-08-20 14:29 | *2006 夏巡業 | Comments(28)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005