しまなみ日記 その3

お腹一杯になった後は次の島、大三島へ。
今回行った島の中では、この大三島が一番居心地が良かったわ。
時間がとってもゆ~っくり流れていて、のんびりしてて。
車も少なくって、あたくしの記憶だとインターを降りてすぐに信号機を一個見ただけのような気がする。

ここで伯方の塩の工場見学をいたしました。
しまなみ日記 その3_c0067529_19524419.jpg

ビール工場以外の工場見学なんて、小学生以来?
あたくし達以外の見学者は、いかにも夏休みの自由研究のために来ましたって感じの親子連れくらいでした。
工場見学のお土産に伯方の塩三種類をゲット。
しまなみ日記 その3_c0067529_19533998.jpg

ラッキー♪


続いて向かったのが「ところミュージアム」という美術館。
山の上に中腹あたりにある現代アートの美術館。
しまなみ日記 その3_c0067529_19542644.jpg

展示品はとても少ないんだけど、美術館のたたずまいが何とも言えず雰囲気があり、かなり気に入りました。
しまなみ日記 その3_c0067529_19545915.jpg

この作品が一番気に入った!!

しまなみ日記 その3_c0067529_19562575.jpg

斜面に沿って建物が建っており、一番海側は全面開放の窓。
ここから眺める風景画、一番の展示品?
「おお~!素晴らしい借景ですなぁ」
と、チキチキ夫婦はすっかり建物探訪の渡辺篤史気分。
いや、本当にセカンドライフはこんなトコでゆっくりのんびり暮らしたいと思わせるような空気を感じます。

このテラス席では、インスタントではあるけれど、コーヒーが自由に飲めます。
ほっと一服するには最高の場所。
日陰だと、海からの涼しい風も感じられます。
ここの入場料はナンと300円!
大変リーズナボーでよろしゅうございました。
Commented by kasumix at 2006-08-22 23:44
いいわ~この景色。
ほんと老後はこういうところのでノンビリと過ごしたいものであります。
300円の入場料ビバ!
Commented by tohko_h at 2006-08-23 00:58
入場料300円でこの景色つきってすごい! よく、箱根や伊豆に
行くと、怪しげな美術館に間がもたなくて行っちゃうんだけど
1000円とか1200円平気でとるところが多いイメージがあるので
本当に良心的です。
そしてオトナの工場見学、いいですね、次はワイナリー?
Commented by まゆみ at 2006-08-23 10:33 x
耕三寺の入館料1200円を考えると、こちらの300円は素晴らしいですね。
なんともシュールな作品が心を鷲掴みされました。
しかも見晴らしの良いこの場所。ビールが無いのが残念でなりません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-23 12:34
kasumixさま>
今回、チキ夫はセカンドライフのための土地探しも兼ねていたようで、すっかりこの土地を気に入っておりましたわ。
早めにリタイアすっかな~って、金はどうするんや!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-23 12:36
tohkoさま>
伊豆や箱根の美術館も、その値段のためにほとんど入ったことはありません。
ただ、かなり展示品は少なかったから良心的というよりは、妥当な値段と言うべきかな?
オトナの工場見学とか、社会見学とかっていいですよね!
次は、そうだな、ワイナリーもいいなぁ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-23 12:37
まゆみさま>
特に見てまわる展示物は少ないんだけど、この景色を見てるだけでも300円の価値はありですよ!

あ。
多分、ビールを持ち込んで飲んでも怒られなさそうな雰囲気だったなぁ。
Commented by sucre_sel at 2006-08-23 21:44
すごーい! この景色を見ながらコーヒーを飲めるなんて最高ですね。
美術館の雰囲気や建物もきれいで300円とは良心的^^ リフレッシュできそう~。
工場見学は大好きです。おみやげ付きはポイント高いですね。
Commented by yoshimi00721 at 2006-08-23 22:33
最高の景色ですやんか~。
しかも、入場料が300円!コーヒーただ!!(笑)
展示物が少ないのは、島だから?
Commented by yukinojyo2 at 2006-08-24 11:48
テラス席、気持ちよさそうです。
私、老後は海の見えるところで暮らしたいと思っているので、毎日ここに300円払って通おうかしらん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-24 20:44
sucre_selさま>
インスタントのコーヒーだったけど、この風景のおかげで美味しく感じました。
お土産つきの工場見学、いいですよね~。
食いものならなおのこと、ステキですよね~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-24 20:47
yoshimiさま>
展示物が少ないのは、島だからかどうかは不明です(笑)
でもねぇ、景色を見るだけで十分に楽しめるから、展示物は少なくても気にならないわ~。
コーヒー、ただよ!
ステキでしょ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-24 20:51
yukinojyoさま>
海の見える場所での老後、いいですよね~。
毎日300円払うんだったら、思い切って買っちゃうってのはどうですか??
Commented by riccaland at 2006-08-24 21:48
うわっ!すんごい眺めですな~♪
こんな美術館があったなんて、ビックリ!!
ここは、ボケボケしちゃいそうだから、時間配分多めにしとかなくっちゃ☆
しまなみって、ガイドブックも少ないから、tiki-tikiさんのレポ
拝見できて、めちゃめちゃ嬉しいワン♬
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-25 12:29
riccalandさま>
泊まりでしまなみに行くんだったら、けっこうどこでもゆっくりできると思うよ~。
あたくしの今回の旅は、ほぼ「西の旅」のパクリなので、雑誌を読んで「な~んだ・・・」と思わないようにしてくださいね^^;
by tiki-tiki2005 | 2006-08-22 13:53 | *2006 夏巡業 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005