しまなみ日記 その4

次に向かったのは大島。
今治に到着する手前の最後の島です。

そうそう、しまなみ海道の橋はこんな感じです。
c0067529_20284114.jpg

この横の専用道路を自転車の人たちは走るわけです。
これは、すっごい気持ちいいだろうな~!!
橋だけだったら、あたくしも自転車で走ってみたかったなぁ・・・。


大島は、しまなみ海道の島の中では比較的、人の気配を多く感じる島でした。
まず向かったのは「村上水軍博物館」です。
村上水軍とは、瀬戸内で活躍した水軍、いわゆる海賊というやつです。
瀬戸内海というと、波の穏やか内海というイメージがありますが、実際は急流の川と見間違えるような流れの激しい場所もあります。
小さい島が多い場所では、潮の流れが複雑になってこういう現象がおこるんでしょうかね。

博物館を出た後は、実際にその潮の流れが激しい場所の近くを見に行きました。
c0067529_20304615.jpg

写真では解りにくいと思うんですが、かなりの渦をまいてます。
また違う瀬戸内の表情を見たような気がするわ。

その後、亀老山展望台に向かいました。
この頃から雲行きが怪しくなり、展望台からの眺めもちょっとどんよりとした感じ。
c0067529_20322924.jpg

本当は日没の時間帯に来たかったんだけ、残念ながら夏の日暮れはまだまだ先です。


ちょっと小腹が減ったので、大島を後に一つ手前の伯方島に戻ります。
お目当ては「さんわ」の伯方の塩らーめん。
c0067529_20365974.jpg

お店を見逃さないように、横断幕が(笑)

出てきたのは、澄んだスープのとてもシンプルならーめん。
c0067529_2035334.jpg

まずは、スープを一口。
c0067529_20353535.jpg

最近主流のダブルスープだなんだといった、ややこしい味ではなく、とてもシンプルな塩スープです。塩の甘みと柔らかさが上手に出ていて、どことなく懐かしい、飽きのこない味。

量も少なめでおやつ代わりにもなるような、このらーめん。
一杯500円と、お値段も良心的です。
c0067529_20375666.jpg


塩に始まり、塩で終わった今回のしまなみの旅。
もし次回来ることがあれば、どこかの島の民宿で、新鮮な魚介をつまみに、ドンチャンやりたいな~!!
Commented by まゆみ at 2006-08-24 21:32 x
渦潮、グルグルしてますねー。
ラーメンのスープ、良い色!こういうところでは、複雑さはいらないです。
シンプルで、物足りないくらいの方が美味しく感じたり。
塩が十分に美味しいから、何でも美味しいんでしょうね。
塩をなめてまったり呑むのも良いけど、魚介でドンチャンも魅力的だなー。
Commented by riccaland at 2006-08-24 21:44
来年、しまなみに行ったら、大島の民宿に泊まろうかなって
思ってるんですよぉ~!博物館や夕陽スポットがあるのですね!
来週、西の旅を読み始めたら、変わっちゃうかもだけどぉ…(笑)
この塩ラーメン、昔ながらのラーメンって感じで美味しそうですねっ♪
最近、都心のラーメンは、こだわってスープが複雑になりすぎて
微妙~なお味のとこが多かったりしますもんね。
コレ、私も食べたいっ!!
Commented by kasumix at 2006-08-25 00:35
いいですなぁ、島々の旅。
日帰りでなくて民宿で豪勢に魚介をやっつけたいものですわね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 08:27
村上水軍とか大河ドラマを思い出すわ~鳴門なんとかというドラマとか。
昔はインスタントのサッポロ一番塩ラーメンが大好きだったのよ。
あのシンプルな味がラーメンを食べた最初みたいな。
そんな記憶を思い起こさせてくれるような原点的ラーメンね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-25 12:19
まゆみさま>
スープも麺もトッピングも、何の奇もてらわずにストレート勝負って感じでかなり好感の持てるらーめんでしたわ。

魚介でどんちゃん、やりたいわ~。
こういう所は、高級旅館なんかじゃなくて絶対に民宿ですよね!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-25 12:24
riccalandさま>
西の旅を読んで、一番泊まりたいな~と思ったのは伯方島の光藤旅館というお宿。
なんでも、伯方島はエビが有名らしくって、エビ好きのあたくしにはたまらん場所です。
ここの塩らーめんは、ほっこりとした気分になれて、よかったですよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-25 12:25
kasumixさま>
ここまで来て、飲まずに帰らなくちゃいけないっていうのはけっこう酷でしたわ・・・。次こそ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-25 12:27
sukatan師匠>
へぇ~。そんな大河あったんだ!
さすが、よくご存知で^^

さっぽろ一番塩らーめんは、今現在でもあたくしの一番好きならーめんだったりして・・・。
色々、凝ったインスタントが出てるけど、やっぱあーいうシンプルなんが一番飽きが来なくてうまい!!
by tiki-tiki2005 | 2006-08-24 13:35 | *2006 夏巡業 | Comments(8)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005